« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

出張でのドライブ

今日はまた仕事で島根県に来ています。ANA派な私はいつもだと羽田から萩・石見空港or米子空港へ飛んでJRで移動するのですが、今回はいろいろ廻るところがあり、また帰りのフライトの時間も考えて広島まで飛んでレンタカーを借りました。ここ浜田市までは約140kmのドライブ。出張の時にいつも借りるのは1500ccクラス(大きいクラスだと会社に怒られます)。高速道路に限らず時には峠越えする時もあるのでかなり物足りなさを感じます。そしていつも思っちゃうんですよねぇ「これがBMWだったら...」って。

何年か前に聞いた話ですが、知人が勤めていた某IT系の会社(外資ではありません)で各エンジニアに専用車をリースするらしいのですが、それが好きな車を選べるんだそうです。知人は4WDで有名な国産ワゴンにしたそうなのですが、上司からは「なぜ輸入車にしなかったんだ!」って叱られたとか。なんともバブリーな会社でうらやましい限りです。

今日と明日の2日間で400km以上は走ることになると思います。ちなみに我家のE90は納車から1ヶ月が経ちましたがやっと600kmを超えたところ。う~ん次回の出張、ほんとに車で来ようかな。ダメですかね部長ッ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

パツパツクラブへの道(その1)

昨日交換したホイールですが、まずは感想から。タイヤはGOODYEAR EAGLE-LS2000の225/40-18。当初からほとんどが街乗りなのでコンフォート系のタイヤにしようとは思っていたのですが、予算の関係もあってこれに。乗り心地は純正の225/50-16RFT(RE050)から比べると、ほんの少しだけ突上げ感が増えたかな??っていう程度です。ロードノイズも多少増えたような気がします(これはタイヤのせいでしょうね)。でもハンドルの初期応答は格段にクイックになりました。ちなみに空気圧はALL2.2に指定して購入。BMWの推奨値は前:後それぞれ2.0:2.2ですが、サービスでチッソが充填されているそうなので、とりあえず高めにお願いして、ダメなようなら少し抜こうと思っています。(チッソの効果については比べることができず残念)

さて、装着して気になっていた特にリアの引っ込み感。早速、スペーサ購入計画=パツパツクラブ(今のところ会の詳細情報は入手しておりません;)入会をめざすべくちょっと調べてみました。

まずはどれくらいの幅のスペーサをカマせばいいのかですが、以前Webで見たツライチの記事 をもう一度見てみることに。するとタイヤからタイヤハウス内側までの長さ=クリアランス を測って...ということなので実際にやってみました。Sagefuri_temp Measure大工さんが使っている「下げ振り」の原理で タイヤハウスのフェンダー曲げ部分より少し内側に、重りを付けた紐をテープで固定。 紐の揺れが止まるのを待って、タイヤの一番出っ張っているリムガード部分からこの紐までの長さを測定。

その結果、リア:23mm フロント13mm位でした。まずはこれを基にスペーサ探してみようと思います。
尚、この値は紐を気持ち奥側に固定してあるので実際にはまだ余裕があるのではと思っています。こんなんじゃパツパツクラブには入れませんかね?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

BBS CK装着

とうとう来ました。ホイールです。BBS CKです。宅配便から昼過ぎにお届けの電話があり、準備して待つことに。手袋、ヨーシ!ガラスコート、ヨーシ!ジャッキ、ヨー....アレッ??もしかして....。先週末に買ってきたジャッキ、よーく考えると高さが入らないんじゃ....やっぱり(泣)。
Dsc02346_2早速購入したお店へ行って交換。今後も考えて「ローダウンジャッキ」 ってやつにしておきました。ついでにタイヤ交換用の十字レンチも購入して帰宅。家の前にドーンと到着してるではありませんか。早速開梱...デカイ。悩んだ末に18インチにしたのですが、単体でみるととてもデカイ。比べるとこんな感じです。

Dsc02341_2 Dsc02352_1 その後付属のハブリング等に悩みながらも交換完了。交換前 と後はこちら。でも購入したお店の担当の方からも聞いていたのですが、後ろは特に引っ込んだ感じになってしまいました。 Dsc02356次はモディはローダウンと思ってましたが、その前にスペーサに決定です。 それではこれから試運転。鋳造とはいえ、純正と比べるとかなり軽かったのでどのような乗り味になっているのか楽しみです。
それでは行ってきます!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はいそかーぶーむ

古い写真をアサってスキャナーで取り込んでるのですが、今日はスキャナーの調子が悪く、いい画像がアップできませんでした。またチャレンジしてアップしますね。

ということで、私の2台目の車はこれも中古で買った「R31スカイライン GTS-X」です。当時GX71シリーズのマークⅡ3兄弟が大流行。スカイラインもその路線を歩んだものの、世間一般的には大失敗というモデルです。でも私は結構不器用なところがスカイラインらしくて好きなんですけど。

インパネなんて絶壁のような角ばり様。でもメータの照明は白色と、当時としては画期的。シートはなんとも言えない形をしていましたが、結構サポート良かったり。そうそう、私のにはついてませんでしたが、高速になったら出てくる「GTオートスポイラー」っていうポルシェも真似した(ウソ)装備もありました。

しかしこの車、どうもハンドルが右に左に取られるような感じがして、友人の勤めるディーラーの工場で診てもらったら、フロントの左スイングアーム付け根のナットが外れてて、アームに空いている穴が広がり楕円形になってました。なので、スイングアームが上下だけでなく、前後にもスイング。これではハンドル取られるというより、左タイヤのトーが加重によって変化する状態。雪道の路地でトラックとすれ違いざまにヒップアタックして、後ろフェンダーに大きな穴が開いたのをきっかけに乗り換えてしまいましたとさ。


あ、そうそう、そう言えば明日、考えに考え、嫁にも説得に説得を重ね、待ちに待ったモノが届くんです!!これ 買って待ってるんで、雨降らないといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

男の仕事場!

今日は私、3by3の車遍歴?をご紹介。これから右サイドバーに「History of 3by3's Cars」と題して写真をアップしていきますのでこちらのリンクも見ながら読んでくださいね。

まずは私の初めての車から。C210型スカイラインです。通称「SKYLINE Japan」。スカイラインといえば直6ですが、今のE90のN52型エンジンと比べるとなんせ回らない。(比べるのが間違ってる!?)おまけにターボなんかついているので低回転ではまったく動かないエンジンでした。ただ、当時はまだまだ日産の主力エンジンで、ブロックが厚く丈夫なのでチューニングのベースとして人気がありました。友人たちはみんなVVCとかでブースト1.0kg/cm2くらいにして平気で走ってましたね。

アルバムの写真は冬なのでスパイク(!)タイヤを履いています。POTENZA39Rというラリー用のタイヤで、交差点では火花が散ります。

Photo_3 インパネはまさに「男の仕事場!」計器類がいっぱいあるとなんか「操縦」してる気になります。(そのうち1つは大きな時計なんですが...。)これも今のE90なんて○が2つあるだけ。水温計すらなくなっています。進歩ってすごいですね。

これを見てるとL型エンジンの「ポワンポワンポワンッ」ていう排気音が聞こえてきそう。懐かしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ノンスモーカートレイ取付(結果!)

昨日のうちにパテで固定までしておいたトレイの照明LED、早速今日は取付けてみました。
結果は80点。ちゃんと光るのですが、思ったより上を向いていて蓋の部分を照らしている感じなのでトレイ内部はそれほど明るくなりませんでした。本当は蓋側にLEDを取り付ければ良かったのですが、構造上ここに取り付けるにはこのトレイも分解しなければならず、難しそうなのでしかたなく手前側に。

そこで、前回フロントモールに使用したメッキのモールを蓋部分に両面テープで貼り付けて反射板に。これでなんとか内部も照らすようになりました。Dsc02327_1Dsc02329_1あまり写りが良くないですが、ライトONした時写真2枚です。

Box

さらに、ついでにコンソールBOX内にもLED付けてみました。これも上を向いているので実用上はちょっと??ですが、次回はBOXの側面にちゃんと穴を空けて付けてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノンスモーカートレイ取付

先日注文した「ブラックラインテール」と「ノンスモーカートレイ」をディーラーさんに取りに行きました。早速取付けをと思ったのですが、今日の横浜は初雪!と言っても朝だけで午後はずっと雨模様。ブツが目の前にあると黙っていられなくなるタチなので、とりあえず灰皿の取り外しを行うことに。以前E90post のDIYに写真付きの手順があったのでそれを参考に....と思ったらこんな時に限ってサイトのメンテナンス中!前に見た記憶を頼りにやってみました。

まずは、シフトレバー部の黒い板を手でバキッと外し、そこから内張りはがしのヘラみたいなヤツ でパネルごとバキバキッ....って意外と簡単に取れました。外れたパネルとトレイはこちら。 Dsc02316_2  Dsc02317_1

その後に灰皿部分を外して新しいトレイと交換するだけ。なのですが、ここでこの裏側を見てちょっと思いつき☆。

灰皿には照明があるのですがこのトレイにはない。じゃこれも交換(移植)しましょってことでやってみました。元々灰皿 とライター用に2個のLEDがあるのですが、こトレイにも2つ穴を明けて、裏側からLEDの基盤ごとパテで固定。Dsc02323_2 Dsc02319_2 表側は穴が空いたままだとカッコ悪いので、豆LED固定用のブッシングで蓋をしました(写真左側の穴)。 これで今日のところは一応終了。

さてさて、実際どのように光るのかは、明日のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

HDDレコーダ(アニメ専用!?)

我が家はCATVに加入しています。理由は特に見たい番組があるとかではなく、単にアンテナが要らないから。でも2年ほど前にプラズマテレビを購入したとき、せっかくなのでハイビジョン放送が見てみたいと思いBSデジタルのアンテナを買ってきて取付けました。その時見たハイビジョンの美しさに感動したのを覚えています。
そのうちに我家が加入しているCATV局でも地上波デジタル放送の電波をそのままケーブルに流す(パススルー方式)ようになり、無事我が家でもアンテナ無しで地デジが見られるようになりました。
しかし!人間の慣れとは怖いもので、いままで見ていたアナログ放送の画質の悪さに耐えられず、結果的に地デジ以外のCATVのチャンネルは更に見ることが少なくなっていました。
そこへ昨年末、新しいデジタルSTB(セットトップボックス)のレンタルが開始されたのを知り、契約をアナログからデジタルに変更。先日我家にやってきました。Stb_hdd 松下製のHDD内蔵STBで一見「DIGA」みたいですがDVDドライブが付いていません。もちろんハイビジョン、2番組同時録画も可能ですが、何が良いかって、今まで予約録画するにはホームターミナル(アナログの受信機)と、レコーダの両方にタイマーをセットしなければならなかったのが、これだと一発でOK!リモコンで番組表を表示させて予約ボタンを押すだけ。CATV番組の録画も予約がとても楽になりました。
これで嫁でも予約ができるようになることでしょう。でもたぶん録画するチャンネルは子供向けの「キッズチャンネル」と「アニマックス」ばっかりだとは思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

MacとWork

昨日から新しい会社に出勤してます。車だけでなく、会社そしてモバイルPCも新しくなりました。家にはVAIOとMacがあるのですが、これはホントに仕事用のPC。Mac_work 昔からThnikPadのキータッチが好きで(でも完全にタッチタイプはできませんが)、これで3台目です。BMWもIBMも3台目です。(あ、もうIBMじゃないんですネ。レノボです。)

正直言って、中国メーカ製になったので「どうかな~」と思っていたのですが、やはり質感がかなり悪くなった気がします。トラックポイントの左クリックボタンを押したときに付近(左のパームレスト部分)が一緒に凹んで「ペコペコッ」って音がします。これはヘン!と思って販売店に問い合わせたところ即交換してくれましたが同じ。どうやらこういう「仕様」らしいですね。

それにしてもこのThinkPad、家にあるどのパソコンよりもハイスペック!これだとDV編集もサクサクできそうな感じ。Workにしとくにはもったいない存在です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

NAVI照明色(続)&タバコ

前回の続きです。ナビの照明色を変更した後の写真を撮りました。Navi_after↓の写真と比較すると同じような色になっていますがだいぶ暗くなってしまいました。もしかしたら「クリアレッド」ではなく、「クリアオレンジ」を重ね塗りしたほうが良かったのかも....と思っているのでまた時間があったらやってみます。

週末ディーラーさんに「ノンスモーカトレイ」と「タッチアップペイント」と「ブラックラインテールランプ」を注文しました。

私、タバコを吸わなくなって2年ほど経ちます。タバコを吸うようになってから止めようと思ったことは一度もなく、どんなに具合が悪くても1日に一口は吸っていたのですが、ある時に風邪をひいて寝込んでしまい、気が付くとその日一本も吸っていませんでした。「このまま吸わないでどれくらいいられるのかな?」と思ったんですが、そのまま今まで吸ってないんです。たまに自分がタバコを吸っている昔の写真をみたりすると「うまそ~」と思いますが、亡き父(ヘビースモーカでした)の墓前で線香代わりに火をつける以外は吸わないことにしています。でもまだなぜか換気扇の下のタバコ入れには賞味期限切れのタバコが残ってるんですけど。 Photo_1

ちなみにタッチアップペイントはナビと同時に取付けたバックカメラのペイント用です。ノンスモーカーズトレイの取付けと併せてこちらも今度報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナビの照明色変更

前の車に付けていたナビはSONY製で2000年モデル。DVDだけは2005年版を購入して(ついでにオービス表示裏コマンド!!もヤフオクで購入)使っていたのですが、さすがにもう古さを感じていて、もちろん私のE90にはもちろんi-Driveはついてこないので、次のナビはどのモデルにするか色々考えていました。SONYはカーナビ事業から撤退してしまったし、E90だと通常はオンダッシュになるので結構限られてくるんですよね。

ナビ買うならもちろんHDDと思っていたのですが、単に「ナビゲーション」で使うのであればDVDでもそんなに不自由はしないし、あとはオーディオ(ミュージックサーバ)機能があるかないか。でも音楽はiPodで聞くことがほとんどなので結局paioneerのこれ にしました。

Navi_before_1機能的にはこれで十分だと思っているのですが、気になっていたのはモニタのボタン照明色。同じオレンジ系なのですが、かなり薄くて明るい感じで写真はこれ。(ちょっとブレてますがデジカメの性能ということで...。)



そこで、ちょっと色を濃くしてインパネや純正オーディオの色と同じにしようと思い、買って来ました。プラカラー。
買うのは20年振りくらいだと思いますが、今は水性が主流なんですね。Bunkaiそして、モニターを分解してボタンの裏側をクリヤーレッドを塗りました。まず2回重ね塗りしたところで確認すると、まだまだ全然...。 てな感じで「塗り→組上げ→取付け→確認」を4回ほど繰り返してるうちに色は近づいてきましたが、照明自体がちょっと暗くなってきたので終了しました。まだチョット色があってないんだけどこれが限界かなぁ。比較できるAfterの写真を撮って今度アップします。

ちなみにこのモディは私の初めてのBMWであるE36-320iの時に社外品のオーディオでもやったことのある方法。だた、そのときは液晶のディスプレイ部分にプラカラーが浸入してしまい、ディスプレイの一部が昼でも赤い状態になってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

新年初投げ

今日はちょっと前までマイブームだった”ダーツ”について。
2年ほど前に始めたダーツも結局センスがないのか上達しないまま、先月はとうとう1回も投げなかった。始めた頃は毎日のように渋谷のダーツバーに通ったものだが。30歳過ぎて渋谷デビューするとは思っていなかったけど、それくらい楽しかった。

実は明日、新年会と送別会といろいろ兼ねたダーツ大会を開催するとのことで、とりあえず今年初投げはお家で練習....えっ!?あれっ!??...ぜんぜんダメです。キャッチ(狙ってないのに良いトコロに当たる)は当たり前(泣)、アウトボード(的にすらあたらない)連発(号泣)。
このままだと壁に穴が無数に空いて、残るのは明日の筋肉痛だけになるのでやめました。

Dsc02299 このダーツボードの下にある四角い木の部分も開けると”ソフトダーツ”用のボード。電源ONすると自動で点数計算してくれる、現在主流のものですが、盤がプラスチックで出来ているので夜やると、ダーツ当たったときの音が結構うるさい。そこで練習用に”ハードダーツ”のボードも購入してセット。この盤の材質は車の高級フロアマット にもよく使われる”サイザル麻”を何重にも重ねたものらしい。

よ~く見てるとダーツボード、青と白に塗り分けたらBMWプロペラマークに似てませんかね。(無理矢理!!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

フロント・モール(詳細)

前回のフロント・モールに対してコメント頂いてとても嬉しく思いますが、正直ビックリしてます。モディと呼ぶにはあまりにもショボイと思っていたので共感してくれる方がいるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。

そんな訳でもう少し詳しくお伝えを。まずモール本体はこれ。7mm 色々ありましたが、ドア保護用のU字タイプではなく、平らなやつです。幅はみなとみらいのカー用品店で売っていた中では一番細い7mmタイプ。
価格は\1,176でした。両面テープが別巻きで付属しています。

取付けは貼り付けるだけ....ですが、取付ける側の「板」は思ったよりザラザラしてます。貼り付ける面も少し下向きにスラントしていて、特に端のカーブ部分はそのまま曲げると変な角度でついてしまうので、モールの取説にあるように暖めて曲がりクセを着けながら貼り付けます。(取説には温水で...と書いてますが、私はとりあえずくっつけて後でドライヤー当てて修正しました)
これをやらないと多分すぐに端から「ビョンッ」って剥がれてきてしまいます。特にこの時期はモール自体が硬くなっていて、テープの粘着も弱くなっているので注意です。

取付けて数日経ちますが、今のところ洗車しても剥がれたりはしてません。余りももう1回分はあるのでどっかで落としても大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

フロント・モール

先日一泊してナビは無事に装着完了。ただこれも少し気になったところがあるので、ソコをちょっといじってから写真撮って報告することにします。

で、今日は前回ルームランプLED化の時に同時に行った「モール」の取付けについてです。M-Spoではない標準バンパーで、フォグライトの間にある薄い板。E90のカタログ中の写真をみると、この部分ってフロントグリルと同じようにメッキのように光って見えませんか?ヤフオクでこの「棒」というか「板」をすべてカバーするのが1万円前後で出品されていますが、全部がメッキだとかなりギラギラしててちょっと路線が違うな!?って感じなので、板の先端部分のみにモールを貼付けてみました。装着前、後とアップはこんな感じ。Before After_1 よ〜く見ないと気付かないと思いますが、結構気に入ってます。モールは両面テープ付きで¥1,400程度でした。

Up_1
あ、それから、ルームランプLEDですが、とりあえずそのままにしておいたら、エンジン掛けてもちゃんと点くようになりました。逆にドアを開けても点かないことがたま〜にありますが...。ま、もう少しこのまま様子見てみることにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ルームランプLED化 結果報告(続報・泣)

昨日取付けて、成功!と思いっていたLEDルームランプですが...。やっぱりダメでした。エンジン掛けると数秒で点かなくなります。ボタン押してもフットランプは点きますがメインが点きません。リヤ側も同じで点きません。エンジン切っていれば、ロック解除、ドア開け、スイッチON全て正常なのになぜ??。走行中にルームランプ点けることも滅多にないので、当分はこれでいくか、元に戻すかはちょっと考えます。

※昨日のBlogを見て購入した方いません....よね!? もしいたらすみませんでした。夜だったのでエンジン掛けてまで確認してなかったので。

今日、車はカーナビ取付けのためショップに1泊。明日仕事帰りに引き取りに予定。
納車から1週間ナビなしで過ごしましたが、やはりないと不便ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ルームランプLED化 結果報告

昨日、買ってきたものの、時間がなく取付けていなかった室内のLEDですが一応取付け成功!しました。特に不具合もなく、残光もきちんとするので、やはり抵抗内蔵が良かったのでしょうか。 Dsc02264_2 写真は以下の通り。(新しいデジカメ欲しぃ~!)

上:ノーマル→暖かい色です。Dsc02266_1

中:白色バルブ→暗くてお化け屋敷っぽい。

Dsc02268_1 下:LED→かなり明るい。

ちなみに取り付けたLEDはBELLOFの「SUPER WIDE LED Sirius REVO R85(抵抗ユニット内蔵タイプ:明るさ9W相当)」です。みなとみらいのカー用品店で2個で\5,980也。但し、ノーマルよりも明るい感じですが、やはり冬にはちょっと寒く感じるようで、嫁には不評でした。あと、”お化け屋敷”の白色バルブはもったいないのでドア下に流用。


それにしてもこの照明ユニット、外すのに一苦労です。チョット無理矢理引っ張ったら、外れた拍子に流血!!さらに金具が曲がってしまい、多少隙間が....。でも何回かやってるうちにコツをつかんだので今度しっかり直そうっと。


LEDの他にもう一つ買ってきたアイテムがあります。E90のカタログ見ていたときから気になっていたトコロなのですが、こちらはまた追って報告しますネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

明けました。

明けましておめでとうございます。今年も出来る限り車をカワイがって、結果をブログでご紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。

早速、今年初のプチモディはまずは室内から....という訳で、ルームランプのホワイト化をしようと思いました。色々な方のBlogで調べたところ、LEDだと不具合が出るとのこと。ではまずは普通の「白色バルブ」にしてみようと思い、ルーム(前、後)・フット(運転席、助手席)・ドア下(左・右)の6個のバルブを交換。その結果....室内が「お化け屋敷」みたいになりました。特にルームランプのせいだと思うのですが、青味がかった色に対して圧倒的に光量が少ない。なんかとてもさむ〜い雰囲気に。そこで、失敗を覚悟で新たに買って来たのがこちらのLED。抵抗入りなのでもしかしたらルームランプに使っても不具合でないのではと、期待してますが、もしだめでもフットorドア下には使えそうです。今日は時間がなく交換はできなかったので、結果はまた後日。
P1000134

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »