« トレイ照明 リベンジ | トップページ | 最後のスカイライン »

2007年2月12日 (月)

That's 日本の温泉

この連休はずっと仕事で、また島根県に来ています。今日は久しぶりに早く切り上げて、近くの温泉に行ってきました。有福(ありふく)温泉 っていう町というか、温泉のある集落のような感じなのですが、この雰囲気がたまらんです。

Arifuku_1写真(ちょっと暗いですが)のような狭い階段の路地が民家や旅館の軒先の下に何本もあって、その中に神社とか飲み屋とかが雑然と並んでいるのですが、今日は昭和3年に造られたという公衆浴場(!)に入ってきました。このお湯がまたたまらんのんです(いつの間にか石見弁!?)。チョットだけ白濁していてサラッとした感じなのですが、お湯を手で握ってみると「やわらかい」という言葉がぴったりくるような感じ。それでいてヌルヌルはしてません。また、お湯加減も少し低めで長く入っていられます。

露天風呂だとか、いい景色が見えるとか、決して派手ではありませんが、「昔の温泉ってこういう雰囲気だったんだろうな」って思えるいい体験でした。ここ石見地方は今、「石見銀山」の世界遺産への登録が話題になっていますが、この温泉はこのままでいて欲しいと勝手ながら思ってしまいました。

|

« トレイ照明 リベンジ | トップページ | 最後のスカイライン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!昔風のものが残っているって嬉しいし、ありがたいですね。石見はちょっと遠いですが、自分もそんなムードのある温泉に行ってみたいです!

投稿: スパグラ | 2007年2月14日 (水) 02時13分

スパグラさんこんばんは。
週末もずっと仕事でしかも早朝作業とかやってたので温泉入ったあとは眠くて眠くて...。でも、北海道生まれの私としてはこんな町並みに馴染みがないのでとても感動しました。今度は自車で行ってみたいと本気で考えています!

投稿: 3by3 | 2007年2月14日 (水) 22時59分

こんばんは!
この写真見たとき、尾道を想像しました。
山陽と山陰と違いはありますが、中国方面って似たような町並みが多いんですね。
私は経験ないので西日本の方に一度ドライブに行ってみたいです~(^-^)ノ

投稿: chadie | 2007年2月15日 (木) 01時14分

Chadieさんこんばんは。
尾道ですか。「時をかける少女」ですね。(古!)
山陰も冬とは思えない陽気で、ホントに自分の車でドライブしたくてたまりませんでした。

投稿: 3by3 | 2007年2月15日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/13886815

この記事へのトラックバック一覧です: That's 日本の温泉:

« トレイ照明 リベンジ | トップページ | 最後のスカイライン »