« ツイてるの?それとも?? | トップページ | グットタイミングでゲット! »

2007年3月 1日 (木)

砂の高速道路

先週に続いて今日も石川県の能登島に出張で行ってきました。前回当たった(小当ですが)能登空港の冬のカニカニキャンペーンも今回はハズレ。(ちょとカスッてました)
先週と違ってちょっと冬らしい気温でしたが空気はきれいなようで、島の高台からは富山湾の向こうに立山連峰がハッキリと見えてました。(写真がなくてすみません)例年なら真っ白なはずですが、ところどころ山肌が見えている様子。温暖化....考えさせられますね。

Ts290030その代わりと言ってはなんですが、島の北側にある水族館からのスナップです。海の向こう側は能登半島。

写真中央の海の上にある四角いものはここから釣りをするための歩道橋(?)。普通にタイが釣れちゃいます。フグやベラはもっと簡単に釣れます(笑)。


仕事はサクッと早めに終わらせて、帰りは小松空港までいつものレンタカーでの距離稼ぎ(泣)。時間があったので「千里浜なぎさドライブウェイ 」を走ってきました。ここを通るのは初めてではないのですが、今日はちょうど日が沈む直前で水平線に夕日がきれいでした。
Photo_12

入り口です。



Photo_13


途中にこんな看板もあります。



Photo_14


レンタカーだからできるこんなこと。



Photo_15


終点です。



HPにもありますが、夏には水際で海水浴のファミリーがBBQや日光浴、岸側にはお店が出てかなり危険な状態になりますが、さすがに今時期は人も車も少なかったです。
ちなみにこの道路がある羽咋(はくい)市は「UFOが見られる町」としても有名だそうです。
能登はとっても不思議なところです。

 

|

« ツイてるの?それとも?? | トップページ | グットタイミングでゲット! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
砂浜を走れるドライブウェイって神秘的ですね~
でも、羽咋市の方が興味津々なんですが・・・(笑)

投稿: Chadie | 2007年3月 3日 (土) 01時39分

Chadieさんこんばんは。
タイトルは高速道路ってしましたが、実はこの道の
制限速度を知りません。高速道路くらいのスピード
で走れるってことで...。

ちなみにすぐ隣りの街氷見市ではUFOの目撃例は無い
そうです(笑)。

投稿: 3by3 | 2007年3月 4日 (日) 00時28分

こんにちわ。

わたしも、10数年前にここ走りました(当然レンタカーでしたが)。
季節が夏だったので、書かれている通り、駐車車両やお店があって、そろそろと走った記憶があります。でも、普段走れないようなシチュエーションで走るのって、アドレナリン全開だったりして、気持ちいいんですよね!

暖かくなったら、自分の車で能登を一周してみたくなりました。

投稿: fumio318 | 2007年3月 4日 (日) 11時09分

fumio318さんこんばんは。
確かにアドレナリン出ますね!ついレンタカーのオフロードでの限界を試してしまいそうになりました。(ちなみに今回借りたのはインプレッサでした。(笑))

能登は北の方へ行くと海沿いの丘の上に道が続いていたりして、イイ感じでドライブができます。もし行かれた際には是非感想を聞かせて下さい。

投稿: 3by3 | 2007年3月 4日 (日) 22時47分

こんばんは!遅コメでごめんなさい。愛車では確かにイヤだけど(笑、砂浜の道は面白そうですね!たくさんの素敵な写真をありがとうございます。能登は学生時代に冬ばかり二年続けて旅行したことがありましたが、自分もひさびさに能登半島を愛車で回ってみたくなりました(^^)

投稿: スパグラ | 2007年3月 6日 (火) 22時32分

スパグラさん、こんばんは。

砂はけっこう引き締まってるのですが、ステアリング切っても車が動くまでかなりのタイムラグがあって不思議な感じです。

田舎道をのんびり、時には気合入れて!走るのには能登はちょうどいいかもしれませんね。(ちょっと遠いですが)

投稿: 3by3 | 2007年3月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/14091548

この記事へのトラックバック一覧です: 砂の高速道路:

« ツイてるの?それとも?? | トップページ | グットタイミングでゲット! »