« 新入生代表の言葉。 | トップページ | パツパツ入部できますか? »

2007年4月10日 (火)

しびれるぅ~っ!#△$

今日は久しぶりに都内で仕事、江東区木場に外出。お昼に「陳健一麻婆豆腐店」に行ってきました。

Marbo

メニューは麻婆豆腐のみですが、辛さは甘口(1)→普通(3)→大辛(5)まで5段階から選べます。


私は辛いのがあまり得意ではないので(2)にしました。おいしくガマンしないで食べられる調度いい辛さでした。

Okara

大辛(5)がこちら。上に載っている黒いカタマリがブキミです。これを食べた後輩はしばらくの間、サ行とハ行しかしゃべれなくなっていました。

この辛さの秘密は「山椒」だそうです。麻婆豆腐の"麻"はアバタのこととは知っていましたが山椒の「しびれる」という意味もあるんだそうです。麻酔、麻薬.....納得です。

ちなみに私の嫁サンは麻○といいます。違う意味でシビレさせられております....(麻痺)。

|

« 新入生代表の言葉。 | トップページ | パツパツ入部できますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、文章センス抜群ですね。
朝から大笑いさせていただきました。
是非大辛『5』を食べた感想を聞いてみたかったですね。。。(汗;

投稿: E90Life | 2007年4月11日 (水) 11時14分

こんにちは^^
大辛(5)は写真見るだけでも熱くなってきますw
私も辛いのは好きですが、これは無理でしょうね^^;

投稿: evening_sky | 2007年4月11日 (水) 11時31分

E90Lifeさんこんばんは。

こんな記事を褒めて頂きありがとうございます。

今度嫁サンに(5)を食べさせることになりました。
麻vs麻の結果は...またご報告しますね。

ちなみに嫁はココ壱の10辛を涼しげな顔をしてたいらげます。

投稿: 3by3 | 2007年4月11日 (水) 18時41分

evening_skyさんこんばんは。

(3)でも結構辛いみたいですよ。
セットでついてくる杏仁豆腐も絶品です。
このお店は木場と立川にあるらしいので
良かったら是非行ってみてください。

投稿: 3by3 | 2007年4月11日 (水) 18時43分

3by3さん、こんばんは~!
ここの麻婆豆腐激辛ですよね~(*_*)
激辛といえば以前中華街の四川料理専門店で食べた麻婆豆腐は半端なく、翌朝のお手洗いで凄い事になりました(汗;)
あれから辛さは少し控えめにするように心掛けています(笑)

投稿: Chadie | 2007年4月13日 (金) 00時41分

Chadieさんこんばんは。

おっ!行かれたことありますか!木場店ですか?
辛いけど(と言っても(2)でしたが...)美味しいですよね。

辛さも度を越すと汗だけじゃない色々なものが出るんですね(笑)
私も無理しないでおきます。

投稿: 3by3 | 2007年4月13日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/14636399

この記事へのトラックバック一覧です: しびれるぅ~っ!#△$:

« 新入生代表の言葉。 | トップページ | パツパツ入部できますか? »