« なんでもあり展示会 | トップページ | アライメント調整完了! »

2007年6月18日 (月)

夏の食べ物

梅雨とは思えないくらい「夏」な天気が続いていますネ。こう暑いと夏らしいモノが食べたくなります。そこで今晩の我家の晩ご飯はこれ↓。

Jingi ジンギスカンです。
北海道ではとてもポピュラーなメニューです。

キャンプなんかでも「BBQやろう」とは言いません。
「ジンギやるかい?」です。
(写真のように野菜の上に肉を乗せて蒸し焼きにするのが本当の食べ方とか。ま、最後にはどうでもよくなりますが...)


Bell_1



←そして定番の「ベル」のジンギスカンのタレをつけて...。
今、北海道ではこのゴールドラベルもあるとか。




何年か前からラム肉がヘルシーだと話題になり、全国区になりつつありますが、独特のニオイがあるので苦手な方も多いと思います。でもなにより私としてはラム肉もベルのたれも近所のヨーカドーで買えるようになったのが嬉しいです。

しかし、そんな我家でも部屋の中でジンギするようになったのは昨年くらいから。実は新婚当時、お祝いに来てくれた友人達(もちろん北海道人)と新居でやったことがあるのですが、そのニオイと床(羊油のワックス状態!)に嫁が激怒!新婚早々、破局の危機を向かえたことがあります。(←コレ実話)

来月、この友人が新居購入し引越しとのこと。もちろん新築祝いにはラム肉と鍋もってオジャマします(笑)。

|

« なんでもあり展示会 | トップページ | アライメント調整完了! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラム肉ってイトーヨーカドーで買えるんですか?
知りませんでした。何時もおいてありますかね?!
でも鍋から用意しないとな。。。(汗;

投稿: E90Life | 2007年6月18日 (月) 10時34分

こんにちは!!
ジンギスカンって、私まだ食べた事ないです。タレが肝なのですね。
食べて見たいです。神奈川に良いお店あるかなぁー、ネットで探して見ます。
>新婚早々、破局の危機
想像できまーす(汗  

投稿: YYS | 2007年6月18日 (月) 12時10分

E90Lifeさんこんにちは。

ジンギスカンお好きですか?近所のヨーカドー数店にはいつでもありますよ。ただ多くても数パックなので北海道人が多い地域だとすぐ売り切れるかもしれませんね。ベルのタレは普通に焼肉のタレコーナーに並んでます。平らなホットプレートでも大丈夫ですが油がたまるのでたまに吸い取りながら焼いて下さい。ちなみに使い捨て鍋もヨーカドーで数百円で売ってます。

ニオイにはくれぐれもご注意を!

投稿: 3by3 | 2007年6月18日 (月) 15時13分

こんにちは!!
ボリュームありそうで夏バテが吹っ飛びそうですね♪
「ジンギやるかい?」ですか~^^
今度こちらでもBBQじゃなくてジンギやろうかな~w

投稿: evening_sky | 2007年6月18日 (月) 15時17分

YYSさんこんにちは。

最近だと「ヤマダモンゴル」という札幌本店のチェーン店があります。
神奈川にも何件かあるはずです。(ウチの最寄は東戸塚です)

初めての方へのおススメは「生ラム」です。柔らかくて独特の臭みがあまりありません。
私は臭いほうが好きですが(笑)。是非お試しを!

投稿: 3by3 | 2007年6月18日 (月) 15時24分

evening_skyさんこんばんは。

「そろそろ夏だし、ジンギなんていいんでないかい?」
「いんや~いいねぇ~。なまら食いたくなってきたべさ。」
「じゃ来週海でやるからみんな連れて来ればいいっしょ。」

↑みたいな感じで北海道では夏=海=ジンギスカンです。
今まで意識したことありませんが健康にもいいらしいですよ。

投稿: 3by3 | 2007年6月18日 (月) 20時52分

こんばんは!
私もラム大好きです!(本格的なジンギスカンは食べたことありません)
ジンギスカン結構流行ってますが、おいしいお店が分かりません。
横浜でおいしいお店あったら教えてください!

投稿: ちゃわん | 2007年6月18日 (月) 22時48分

ちゃわんさんこんばんは。

おっ、ちゃわんさんもラム肉イケますか!
北海道在住の時はビール園以外の店でジンギスカン食べたことなくて、
↓の「ヤマダモンゴル」が初めて行ったジンギスカン屋さんです。でもかなり美味しかったですよ。おススメです。

横浜は戸塚名瀬店(東戸塚)の1件しかないようですね。ウチからは近いのですが。
http://www.tascosystem.co.jp/navi/tempo/yamada_mongoru/index.html

投稿: 3by3 | 2007年6月18日 (月) 23時13分

ジンギスカンの三大銘柄「長沼」「かねひろ」「佐藤」ってのが
あるんですが、先日「佐藤」さんの生ラム食いました。 なまら
普通でした(笑

やっぱ、スライスの冷凍ものが1番っすね☆

投稿: カルロス | 2007年6月19日 (火) 09時40分

カルロスさんこんばんは。

昨年はじめて「かねひろ」を食べました。が、やはりこれらの「味付け」は別の食べ物ですね。
やはり冷凍スライスが「King of ジンギ」だと思います。

投稿: 3by3 | 2007年6月19日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/15473101

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の食べ物:

« なんでもあり展示会 | トップページ | アライメント調整完了! »