« ちょっと安心、とっても感謝! | トップページ | やっとオトナに!! »

2007年7月17日 (火)

Driven by 嫁サン。

先日、スパグラさんの奥様の記事 を拝見してその感性の鋭さに感銘を受けました。そこで私もウチの嫁サンはこのE90をどう思っているのか、このクルマの「良さ」「悪さ」をどれだけわかっているのかを確かめに、早速本日箱根へ行ってきました。
(子供には遊覧船乗って温泉タマゴ食べに行くと言って連れ出しました)

Odaatsu

小田原厚木道路の平塚PAで運転を嫁サンに交代。まずは高速走行です!

嫁:『なんか安定してると思う。』

注) ラフなアクセルワーク(ステアリング操作)に前後(左右)しながらもなんとか撮影しました(汗)。




そうこうしているうちに小田原に到着。間違えてターンパイク(左)ではなく、箱根新道(右)に行ってしまいました。ガードレール(真ん中)に行かなくて良かったデス。

Hakoshin 途中、運悪く(良く!?)、前に大型トラックがいたのでそんなにスピード出せませんでしたが、ワインディングをいい感じで走っています。

嫁:『前のクルマ(E46)よりアクセル踏むとエンジンがすぐビューンってなるね。』
(この時、助手席からDSモードにしておいたのですが、その後駐車場でRに入らなくて困っていたのはナイショ)

Yuransen_1

そしてなんとか芦ノ湖の遊覧船乗り場に到着。
ところが....霧で何も見えません(泣)。
しかたなく海賊船は次回またチャレンジ。



Mizutamari




駐車場でちょっと撮影。








その後、霧も深くなったので嫁サンの運転はここで終了。以下、嫁の総評です。

・ (前の車より)ハンドルが軽い。
・ ちょっとアクセルを踏むと加速するので楽しい。
・ 高速道路でもフワフワしない。
・ なによりもハンドルが切れるのがイイ。
  (補足:蛇角もそうですが、前オーバーハングが短いので取りまわしがイイの意味と思われます。)

....ウチの嫁に"小洒落た"コメントを求めるのは間違いだったようです。

でも考えてみると嫁サンも結婚してからずっと3シリーズに乗ってる訳でして、逆に言うと3シリーズ以外はもう10年以上乗ってないので他のクルマがわからないのかもしれません。このままずっとわからないままでも全然イイんですけどネ。

Fog
<今日のおまけ>
箱根の霧の中で撮影しました。まだイカリングが黄色いですね。

ちなみに先日のblog投票で、最初にLEDにした箇所はイカリングが多かったですね。イカを換えてない方はどこも換えてないようです。私以外は...。




  そこで質問です。

|

« ちょっと安心、とっても感謝! | トップページ | やっとオトナに!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
的を得たコメントじゃないですか~♪
うちはペーパーなので、まずは車に慣れる練習からはじめないと(笑

投稿: evening_sky | 2007年7月17日 (火) 18時32分

こんばんは!
奥様の感想は、なかなか的を得てるような・・・感じがします。
90のほうがハンドルが軽いとは、E46乗ったことのない私には新鮮でした!
うちの女房は、免許取ったら車がいきなり、左ハンドルになってたので完全なペーパーですが、今度運転させてみようかな?運転終わったら、あちこち擦ったりして、ボディが3から1並にコンパクトに変わってそうですが(^^ゞ

投稿: ちゃわん | 2007年7月17日 (火) 21時36分

素晴らしいコメントですよ。
我が家は絶対に90は運転しません。
自分の車は運転するので、出来ないわけでは無いのですが。
あんな高級車絶対運転しないという訳のわからない理由で運転しません(汗)

投稿: じゅんぺい320 | 2007年7月17日 (火) 22時09分

こんばんは!このネタ流行ってますね(笑。みんからの“M”さんも書いてますから、良かったらご覧ください。最後のアンケート、「奥様の運転がうまい!と思う」に票を入れたら、私だけでした。でも、写真になんとなく3by3さんの緊張感が写っている気がします(笑。
加速感が良いのは6気筒ならではでしょうね!高速でフワフワしない、というのは、E46との比較でしょうか。E90の方が乗り心地と安定性の両方がアップしているという意味なんでしょうね。それから、3by3さん号は、18インチ化でクイックなタイヤに変わっていますよね。奥さんのおっしゃる「ハンドルが切れる」という感覚は、舵角でも小回りでも共通に言えちゃうことかもしれませんね。…と、こういう風に考えると奥様のご指摘がいちいちごもっともと、自分にも頷けます。素晴らしい感覚じゃないですか(^^)うちの場合は、前車がSUVだったのもあって、BMWとの違いがハッキリわかりやすかったと思います。

投稿: スパグラ | 2007年7月17日 (火) 23時00分

こんばんは!!
アウトレットへ行かれる前に奥様の運転で箱根だったのですね。奥様の総評、バッチリだと思います。うち行ったのアウトレットのみでした。

>イカリング
やっぱり霧の中では純正の黄色の方が良いですね。先日、雨の中黄色のイカリングを見る機会があったのですが、よーく見えていました。

投稿: YYS | 2007年7月17日 (火) 23時45分

こんばんわ!!

トラックがいたとは言え、箱根新道を駆け上がるなんて、奥様さすがです。うちの場合は、まず山道はパスされちゃいます。

また、ウィークデーはほとんどカミさんが乗っているので、土日は完全に助手席の"置物"状態と化しています。

やはり、6気筒の余裕のある方が女性には優しいのかもしれませんね。

投稿: fumio318 | 2007年7月18日 (水) 00時41分

evening_skyさんこんばんは。

確かに私も感じている部分なので間違いではないと思います。
でも嫁の場合どうしても比較対象が7年も乗っていた前車のE46となるので、
「BMWってどう?」って話はできないんですよね。

奥様は最近運転されていないのですね。
どこかで練習されてご夫婦で楽しめるといいですね。

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時05分

ちゃわんさんこんばんは。

嫁の言うとおりE46より全てが軽いです。アクセルもハンドルも。
奥様は昔は運転されていたんですよね。
今は右ハンドルだしすぐに感を取り戻すといいですね。
1シリーズにならないことをお祈りします(笑)。

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時11分

じゅんぺい320さんこんばんは。

素晴しいだなんて誉めすぎですヨ。(←嫁には伝えておきます)
せっかくいい車があるのにもったいないですね。
でも一度乗るとやめられなくなるかもしれませんよ!

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時22分

スパグラさんこんばんは。

仰るとおり、手に汗しながらシャッター押しました(笑)が、
スパグラさんの奥様から比べるとなんともフツーな意見しか聞けませんでした。
高速での安定はたぶん車高調のせいだと思うのですが、
もしかしたら精神的なものかも知れません。
(視覚的に車高下がってますし、経済的にも投資してますから!)
今度BMWではない車を運転した後にもう一度感想を聞いてみます。

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時32分

YYSさんこんばんは。

「クルマのインプレといえば箱根」と思って行ったのですが,ほんとに運転だけで、
霧で景色や観光はあきらめて御殿場に行った次第です。GODIVAのフローズンチョコを初めて飲みました。

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時41分

fumio318さんこんばんは。

途中、トラックが登坂車線によけてくれた時はどうしようと思いましたが、なんとか追い越せました。
E46よりもアクセルワークに敏感に反応するので嫁の助手席は辛いです。
(本人は楽しんでいるようですが...。)
これが335だったらどうなるんでしょう!?

投稿: 3by3 | 2007年7月18日 (水) 23時49分

初めまして“M”です。
奥様運転つながりで出て来ました(笑)
いや~、スパグラさんもそうですが、自分の嫁さん以外のコメントは素晴らしく感じるのは気のせいでしょうか(^^;)

やはり、クルマが好きで、運転が好きで、BMWが好きなダンナの横に乗っていれば感性が磨かれる(洗脳されるとも言う?)のではないでしょうか(笑)

月1回ペースで箱根のお山に練習に行っていますので、いつかご一緒しましょう!

投稿: “M” | 2007年7月19日 (木) 00時39分

こんばんは!
素晴らしい感性だと思いましたヨ。
「ちょっとアクセルを踏むと加速するので楽しい」だなんて、バルトロの進化を肌で感じたって事じゃありませんか!!
ウチは運転しなくなっちゃいましたが、多分今したら「大きいー」とか「ハンドル太いー」とかしか言わなさそうな気が・・・(汗;)

投稿: Chadie | 2007年7月19日 (木) 01時41分

"M"さんこんにちは。

早速のご来場お待ちしておりました(笑)。
お褒め頂きありがとうございます。
今までは運転は私の役目と思っていましたがこれからは
(ちょっとスリリングですが)嫁にも運転してもらおうと思います。
そのうち「もっと速いのがいい!」なんて言ってくれないですかね!?

箱根で練習されてるんですね。ついて行く自信はまったくありませんが
よろしくお願いします。

投稿: 3by3 | 2007年7月19日 (木) 12時53分

Chadieさんこんにちは。

無理矢理コメントを求めた結果、やっと出てきた感想です。
事実、嫁はスピード狂なので「直線は」速いです。
(こちらはかなり怖いですが...汗)

奥様も昔は運転されてたんですか?ぜひ乗って頂いて感想をお聞きしたいですね。
奥様インプレオフ開催しますか!?

投稿: 3by3 | 2007年7月19日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/15784130

この記事へのトラックバック一覧です: Driven by 嫁サン。:

« ちょっと安心、とっても感謝! | トップページ | やっとオトナに!! »