« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

続・カブトムシ事情

7/28土曜日は町内のお祭りがありました。このお祭り、毎年我家のすぐ裏の幼稚園の園庭で開催されます。

Hayashi


この園庭の林にイルんですよカブトムシが。

去年なんかは昆虫ケースを外に出していたら、この林からニオイ(エサorメス!?)をかぎ付けて飛んでくるので、毎朝1,2匹増えちゃって嬉しいような困ったような。




この林、一部は幼稚園の敷地外になっているので、昔は昆虫業者?が採りに来ていたほど。その乱獲のためか最近は減ってきているのが残念です。

で、早速お祭り終了と同時に子供と行ってきました。その結果...

Kabuto

オス1匹ゲット!!

って、近所の子供が捕まえたのをもらったんですが、やはりまだイルようです。

また明日行ってみようかな。やっぱり自分で捕まえないと。

でもこれで子孫繁栄プロジェクト(?)始動です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

カブトムシ事情

昨日出張から帰ってきました。場所はまた島根県だったのですが、今回念願の世界遺産「石見銀山」に行ってみました。このレポートはまた後日します。

Img_0283
今日は我家のカブトムシの続報です。4匹いた幼虫ですが3匹が無事成虫になり、子供が1匹裏の林で捕まえてきたので結果4匹います。でも...全部メス!でした。
ここはやはり来年の子孫繁栄(とカルロスさんへの空輸)のため、是非ともオスが欲しいところです。



裏の林は夜に行くとカブトムシが「ブ~ンッ」って飛び回っていることがあります。
早速今日の夜に行ってみようと思ってます。

さて、話は変りますが、先日「プチ手術」を受けてきました。
ブログを書くようになってから家でもPCに向かってることが多くなったからかはわかりませんが、右手の薬指の腹(ちょうどマウスを挟むトコロ)の皮膚の下に赤いデキモノができていたのです。

ある日これが何の痛みもなく破れて出血大サービスが止まらないHA~HA!。
その後、数日経っても止まらないので病院に行ってみると、その場で全てプチ手術で摘出。通っている病院の先生は「不思議だ」としか言ってくれませんが、快方に向かっているようなのでこのまま様子見です。

薬指はあまり使わないと思ってたのですが、包帯グルグルだと何かと不便です。まず箸が持てません。なにより濡らすのご法度のようなので洗車もできません。天気いいのになぁ。

それにしても麻酔注射って痛いですね。みなさんもマウスの持ち方にはご注意を!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今度はいつ...。

今日、6年前に中古で買ったバイクとサヨナラしました。本当はもう少し子供が大きくなったら後ろに乗せて走ってみたかったのですが、それも叶わぬまま、自賠責が切れ、任意保険も継続せず完全に「置きモノ」状態になっていたので今日買取りを依頼。

査定士の方とあらためて状態をチェックすると、出るわ出るわマイナス査定。結局「買取り」ではなく、「引取り」に終わってしまいました(泣)。

もしかしたらモディ資金のタシになるかと期待していたのですが、子供のオヤツ代にもなりませんでした...。

Bike



最後に子供が「乗ってみたい」というのでまたがせてみると....ステップに足が届いています!まだまだと思っていましたが着実に成長してるんですね。やはり一度乗せて走りたかったなぁ。



子供を後ろに乗せて走れるのはいつでしょうか。子供もバイクの免許取ってるかな?(←嫁は反対するでしょうケド)だとしたら私が後ろに!?いや、きっと乗せてはくれないでしょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

やっとオトナに!!

先ほど、帰宅して出迎えた子供と一緒に玄関のカブトムシケースを見てみると...

Img_0215



成虫
(オ・ト・ナ)になってました。
とても小さなメス(女の子)です!
(成虫の大きさは幼虫の時に食べたエサの量できまるそうです。小食だったのかな?)

さっそく「昆虫ゼリー」をあげたのですが、すぐに寄ってきて食べてます。

残るはあと3匹。オスはいるでしょうか。(←子供が気にしてます。)
いゃ~カブトムシ、かわいいですね。短い命なので大事に育てます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

Driven by 嫁サン。

先日、スパグラさんの奥様の記事 を拝見してその感性の鋭さに感銘を受けました。そこで私もウチの嫁サンはこのE90をどう思っているのか、このクルマの「良さ」「悪さ」をどれだけわかっているのかを確かめに、早速本日箱根へ行ってきました。
(子供には遊覧船乗って温泉タマゴ食べに行くと言って連れ出しました)

Odaatsu

小田原厚木道路の平塚PAで運転を嫁サンに交代。まずは高速走行です!

嫁:『なんか安定してると思う。』

注) ラフなアクセルワーク(ステアリング操作)に前後(左右)しながらもなんとか撮影しました(汗)。




そうこうしているうちに小田原に到着。間違えてターンパイク(左)ではなく、箱根新道(右)に行ってしまいました。ガードレール(真ん中)に行かなくて良かったデス。

Hakoshin 途中、運悪く(良く!?)、前に大型トラックがいたのでそんなにスピード出せませんでしたが、ワインディングをいい感じで走っています。

嫁:『前のクルマ(E46)よりアクセル踏むとエンジンがすぐビューンってなるね。』
(この時、助手席からDSモードにしておいたのですが、その後駐車場でRに入らなくて困っていたのはナイショ)

Yuransen_1

そしてなんとか芦ノ湖の遊覧船乗り場に到着。
ところが....霧で何も見えません(泣)。
しかたなく海賊船は次回またチャレンジ。



Mizutamari




駐車場でちょっと撮影。








その後、霧も深くなったので嫁サンの運転はここで終了。以下、嫁の総評です。

・ (前の車より)ハンドルが軽い。
・ ちょっとアクセルを踏むと加速するので楽しい。
・ 高速道路でもフワフワしない。
・ なによりもハンドルが切れるのがイイ。
  (補足:蛇角もそうですが、前オーバーハングが短いので取りまわしがイイの意味と思われます。)

....ウチの嫁に"小洒落た"コメントを求めるのは間違いだったようです。

でも考えてみると嫁サンも結婚してからずっと3シリーズに乗ってる訳でして、逆に言うと3シリーズ以外はもう10年以上乗ってないので他のクルマがわからないのかもしれません。このままずっとわからないままでも全然イイんですけどネ。

Fog
<今日のおまけ>
箱根の霧の中で撮影しました。まだイカリングが黄色いですね。

ちなみに先日のblog投票で、最初にLEDにした箇所はイカリングが多かったですね。イカを換えてない方はどこも換えてないようです。私以外は...。




  そこで質問です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ちょっと安心、とっても感謝!

今日7/14はaf imp.の発売日でしたね。雨の中本屋さんに行って早速買って来ました。

Img_0167
先日参加 したアクセスさん 主催のスタコン記事が掲載されています。

スタコン="スタイルアップカーコンテスト"だというのも知らずに参加してしまい、あまりのスタイルアップ箇所の少なさに(目立つのはホイールだけですから...)記者の方を困らせた感じだったので、どんな記事になるかとても心配だったんです。



オッカナビックリでページをめくっていくと...

Img_0168_2

なんとトップバッターじゃないですか!!
そして写真の大きさも皆さんと同じ!!


さらにコメントは、あの取材のやり取りからこんなスバラシイ表現ができるものだと、とても感謝しております。(嫁の名前の字がちょっと違っているのはご愛嬌。)

このような全国誌に載る機会を頂いたアクセスさん、ありがとうございました。





それにしても、カメラマンさんもロープーですねぇ~。しっかりスパグラのイイ感じが出ています。このアングル、今度マネして見ます。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

厳島は(宮)島でした。

山口県の岩国で仕事のため、今日は午後から移動して前泊です。広島空港からいつものようにレンタカーで岩国までのドライブ。途中、かるたんさんのblogを思い出しちょっと寄ってみることに。

Miyajima_ferry
ナビの言うとおり宮島口を左折して厳島神社まであとどれくらいかなぁ....と思っていたら!

え?ふぇりー乗り場??

!!宮島って「島」だったんですね!
そりゃふぇりー乗らないと行けませんね。

※(残念ながら)写真の車はレンタカーとは一切関係ありません。


Ferry



ってことで、夕方6時前だったのですがせっかくなので行ってみることにしました。
ちなみにふぇりー料金は往復で\340円。

遠くにあの鳥居が見えてますね。



Shika


15分程で宮島という名の「島」に到着。鹿さんがお出迎え。
(おばさんが鹿さんに追いかけられて傘でタタイてたのは見なかったことに...)






Torii2



ちょうど夕日がきれいでした。







Anagomeshi

1時間程でふぇりーに乗って戻ってきましたが、やはりココは名物の「あなごめし」を食べずにはいられません。

表面はカリッとしてて、中はシットリ。思ったよりも味が濃くとても旨かったです。



出張に来るといつも思うのですが、いい景色や旨いもの、嫁さんや子供にも見せて食べさせてあげたいなぁ~と。

そんな訳で、家族旅行資金調達のため仕事がんばりますかね!


   そこで質問です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

さくらんぼ狩り

昨日土曜日は、↓を食べに群馬県沼田市まで行ってきました。

Sakurambo


昔住んでいた札幌の家にはさくらんぼの木があって、初夏になると友達と一緒に摘んで「種飛ばし競争」をやったもんです。

これ食べるとなつかし~い感じがして大好きなんです。

○っちゅ&○ニー、今度は一緒に行こうね!



Akagi



群馬といえばだるま弁当と、赤城山(?)。ということで、帰り道に赤城山を走ってきました。
他の車がゼンゼンいなくて、楽しかったです。



Onuma_1




途中、大沼のほとりにある赤城神社駐車場にて。ここは標高が1,000m以上あって、昨日は曇りだったのでちょと肌寒い感じでした。



Ushi


その後、こんな牧場もあったりして。

ここから前橋までは下りヘアピンが連続でしたが、結構クルマもいてのんびり走行で。




Bmw



今日のおまけ。


そこで質問です。

↑知ってる方も、知らない方もとりあえず「ポッチ」っとどうぞ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

イカには化けず...

先日、この方のBlogで、「カブトムシの幼虫が1匹\5,000」との記事がありました。

今年、我家には4匹の幼虫がいます。ここでちょっと計算。

5,000 × 4 =  ¥20,000 ≒ 「イカリング」

「どっちも白くて丸いな。ちょうど4つだし...。」とほくそ笑みながら、ちょっと昆虫ケースをのぞいて見ると....。

Sanagi


1匹サナギになっていましたとさ。



去年は20匹以上いたので、計算結果は「リップスポイラー」だったかも。
 ※ ちなみに無事成虫になったのは10匹でした。


  そこで質問です。

 
 ↑さあ、あなたも「ポチッ」とどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

あとは前だけ。

E90購入してすぐにルームライトをホワイト色の電球にしたり、LEDにしたり色々やってましたが、残っていたフットランプをLEDにしてみました。

Valbe

ルームライトをPIAAに交換した時、以前使っていたBELLOF(写真手前)はドア下に流用しました。でもこのドア下は、フットランプ同様T10ウェッジ球タイプが横向きについているので、これだとドアの内側を照らしていまいます。(それでも結構明るかったんですけど。)



そこで今回、側面にLEDのついたT10タイプ(写真奥側)をフットランプ、ドア下の計4個購入。

Roomそして結果はこんな感じに。

PIAAの紫っぽい色に比べると多少白い感じですが、これから夏に向けて涼しげです。

実はかなり前にナンバー灯もPIAAのLEDに交換済みなのであとは肝心のイカリングだけ。

なんか順番違いますよね、普通。



  そこで質問です。



↑@niftyの新機能です。この記事を見られた方、とりあえず「ポチッ」とお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

これが好き。

昨日、会社の草野球に出たおかげで体は筋肉痛なので(天気予報も午後から雨だし)洗車はお休み(というか、動けません...)。ちょっと車の様子を見に外へ出るとちょうど雲の間から太陽がのぞいてきました。

曇りの日や、夜なんかは暗い感じでパッとしない印象なんですが、この陽が当たった時に反射した感じ、色をスパグラにして良かった!と思う瞬間です。

F_1




とりあえず部分的なショットを。

(色んなモノが映り込んでいますが無視して下さい。)





R_1


この感じわかって頂けますか!?
写真だとなかなか伝えることができないのですが(腕が未熟なだけなのかな~!?)今後撮りまくってアップしていきま~す。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »