« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

眠っ!

灼熱のみなとみらい」が遠い昔のように仕事をしておりましたが、やっと週末を迎えました。水曜日は東京での仕事の後、そのまま島根県へ移動して深夜作業。昼には撤収する予定だったのですが、他社の間違いの巻き添えをくらってしまい、結局帰りは最終便に。でも空港までは2時間のドライブが!!

そんな訳で、帰りの高速道路では気を失わないようにこんなものを買ってみました。

Im_sorry



高速道路限定発売だそうです。
そんな目で謝られても...。

でも眠い時は硬いせんべいとかスルメの方が効くらしいですヨ。




これのおかげで?なんとか家にはたどりつき、今日はほとんど惰性で仕事をこなしました。

明日は休みなので嫁サンがGETしたラジコンを走らせてみようと思ってます。本格的なラジコンは中学生以来で、当時はプロポもスティックタイプだったのでうまく走らせられるでしょうか。とりあえず広い公園でチャレンジしてみます。

Fitting

<今日のおまけ>
トンガリに続き「デッパリ計画」も進行中です。
とりあえずちょっと試着を...。
ホントは札幌の某企画会社社長に買ってもらうハズだったんですが...。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

灼熱のみなとみらいでトランクもイッパイ!?

「第2回灼熱のみなとみらいオフミ」に参加させて頂きました。少しでもお手伝いしようと思い、早く行こうと思いましたが、子供の朝ご飯調達等で時間がかかり、会場に着いたのは8:45頃と中途半端な時間に...。結局お手伝いできませんでした。幹事さん、誘導係の皆さんすみませんでした。

Mye90



さて今回のオフミ、参加申込みが遅れたため、E9xのメイン会場?とはちょっと離れたところに駐車することになりました。でも参加できただけでもよかったです。

全参加台数は160台以上(計測不能?)だったとか。これだけのBMWが揃うと壮観です。



Cool_down


それにしてもタイトルどおり、予言どおり、まさに「灼熱」でしたね。
昨日プール、今日はオフミ。今年は色々と日焼けする機会が多いです。
ちゃわんさん家のホクト君もこんな感じに冷却中。



そして恒例のジャンケン大会。先日の「JetStreamオフ」に続き、色々な豪華景品をGETさせて頂きました。

Loto


まずはくじ引きの景品です。
BMWのカードバッグ?
          &
A/Cファンwith芳香剤?
FAN全開でも回らないような気が....??





Bmw_rc


そしてジャンケン大会では....

嫁さんがGETした
BMW BTCC R/C!





Tail



子供がGETした
テールランプリング!!





Glad_bp



そして私がGETした
GLAD imp ブレーキパッド(前用)!!!
後用は別途購入なんですが...どうしますかね、ママさん!?




と、3人参加で3つGETさせて頂きました。ありがとうございました。こんなに頂いてばかりではバチが当たりそうなので、次回は何か提供をと思っております。期待しないでお待ち下さい。

ジャンケン大会終了後は、子供の夏休み最後の日曜ということもあり、ポケモンの映画を見に行くため、早々に失礼いたしました。ご挨拶できなかった皆様申し訳ありませんでした。

本当はそのままみなとみらいのワールドポーターズでと思ってたのですが、開演時間と席数の関係でららぽーと横浜へ。かるく食事をして館内へ入り、すぐに睡魔との闘ってたのはナイショです。1列後ろのお父さんはポケモンに負けないイビキをかかれていましたが!

今日1日、お父さんも子供も大満足な一日でした。あらためて、幹事さん並びに参加者の皆様、特にウチの子と遊んで頂いたお友達とその親御さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

新車の香りが...

昨日はまたまた島根県へ出張でした。最近毎週のように行ってる気が...。
今月は打ち合わせや、立会いが多いので仕事自体はすぐ終わるのですが日帰りはできません。ちなみに島根県の江津市は東京から一番遠い(公共交通機関で一番時間がかかる)街に選ばれたそうです。)

Demio
さて、今回借りたレンタカーはコレ。新型デミオです。

先週来た時も前モデルのデミオだったのですが、当たり前ですが全然ちがいます。前モデルの「商用車」っぽいところがなく、アカヌケた感じです。まだ今月登録のようで、新車の香りプンプンです。いいですねぇ。


2222


新車に当たって気持ち良くお仕事もスタート。信号待ちでフッと気付くと、なんと「キリ番」じゃないですか!すかさず写真GETです。

自分の車ではいつも逃すのに...。ま、そんなモンです。





Waiting_for_pokemon <今日のおまけ>
いよいよ「灼熱のみなとみらい」まであと1日ですね。我家はオフミの後、ワールドポーターズでポケモンの映画鑑賞の予定です。(お食事会参加したかったんですが...。)

こちらは先週のみなとみらい臨港パーク。この人、人、なんだと思いますか?
実はこれ、パシフィコ横浜で開催されていたポケモンイベントの入場待ちの行列なんです。

行列の末尾には「ここから4時間待ち」の看板があり、臨港パーク内をズラズラと蛇行してやっと入場できました。晴れてたら確実にダウンしてますね。恐るべしポケモン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

納車6周年でした。

実は先週、熊野古道に出発した日に、無事納車6周年を迎えました。

Bmw_baby って、いうのはコレ。子供の1歳の誕生日に姉夫婦から贈られたプレゼントでした。

駐車場は屋根付(家の中)、納車当時はよくコーティング(ヨダ○!)して磨いていたので、多少の擦りキズはありますが程度は良好です。
ステアリングロッド辺りから異音が発生したことがありましたが、もちろんDIYで修理済み。

それにしてもこれ、パツパツですねぇ(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

熊野古道を歩いてきました。その2

伊勢方面の旅行からまだ1週間も経ってないのですが、すっかり仕事で社会復帰させられております。やっと出張から戻りましたので熊野古道の続編をご報告。

馬越峠を歩いて駐車場まで戻ってきたのですが、どうしても見てみたい景色がありまして、すでに陽が傾いていたのですが、そこまで車で約30km移動。

Matsumoto_p




到着した場所は「松本峠」入り口の駐車スペース。さすがにこのルートすべてを歩く時間はなかったので、入り口から峠まで行って同じ道を戻ってくることにしました。




Matsumoto_in_2


ココが入り口です。すでに17時をまわっていたので森の中は薄暗~くなっていて、ちょっとモノ寂し~い雰囲気が...。

階段の左側には小川が流れていて、たくさんの沢ガニがお出迎え。




Shichirimihama


そして先程の馬越峠よりも更に急な坂を登ること約20分。
これがどうしても見たかった七里御浜の景色です。

ちょっと写りが悪いのでこちらもご覧下さい。
(後で知ったのですが頂上から少し別ルートに行くとこの写真の展望ポイントがあったそうです。残念。)


この景色とヒグラシの声の幻想的な雰囲気の中で心癒されたのも束の間、暗くなると足元も見えなくなってしまうので早々に退散。

Torii_2



さて、翌日はお伊勢参りです。さすがに日曜日なのですごい人と車。五十鈴川の河川敷が臨時駐車場になっていました。

それにしても暑かった...。




Akafuku


伊勢と言えば「赤福」。こちらが本店です。



Akafuku_girl


ちなみにこちらが赤福の製造工程。あのアンコの形はお姉さんの指の跡なんですね。


その後立ち寄った水族館ではセイウチ、各種アザラシ、さらにはブタ(!?)に触ることができて子供も大喜び。ココって動物好きには有名らしいです。

世界遺産第3弾として行った熊野古道ですが、石見銀山同様、規模が大きいのですべてを見るのは時間、体力ともに厳しいですが、今回その片鱗でも体験できて良かったです。さーて次の第4弾はどこにしようかなぁ~。

Iseudon


<今日のおまけ>
伊勢うどんです。讃岐うどんとはまったく正反対のコシのない麺に伊勢醤油をかけただけ。シンプルですがうまいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

熊野古道を歩いてきました。

最近、世界遺産がマイブームとなっておりまして、夏休みを1日早く取って熊野古道へ行ってきました。どんな世界遺産なのかはHPを見て頂くとして、道中のレポートです。

Tongari1 まずは出発前、洗車後の1枚。トンガッタのがついてますね。これ、純正のカーボンリップをスパグラ色に塗装したものです。

E90のデザインの中でも、トランクとテールランプからの2本のラインがそのまま走るトランクリッドは結構好きなのですが、このラインはそのままでよりシャープになりました。塗装、取付けはアクセスさんにお願いしましたが、期待通りキッチリ装着されています。


Ferry



さてさて、出発は8/10(金)だったのですが、道路は結構混んでいて、東名が愛知県内で渋滞10km以上との情報。そこで急遽、渥美半島の伊良湖からフェリーで三重県の鳥羽へ渡ることに。



Cotage



そんなこんなで初日の宿に到着。こんな別荘欲しいですねぇ。
夜は「ムササビ観察ツアー」なるものに参加しましたが、泣き声は聞こえたものの残念ながら姿は見えませんでした。ムササビの鳴き声ってご存知ですか!?



Miyamapa
翌日はメインイベントの「熊野古道」へ。いくつかあるルートの内、一番人気の「馬越(まごせ)峠」を歩いてみることにしました。入り口近くの道の駅に車を停めていざ出発!左奥の山を左手に越えるルートです。

う~んトンガッテますねぇ。



Magose_in



国道42号線沿いに5分ほどで入口です。





Kodo1


登り始めて早々に古い石畳が続きます。お殿様が乗る籠が通れる幅で造られているとか。籠を担ぐ人ってどんな足腰してたんでしょうか....尊敬します。

森の中をずっと登って行くのですが、不思議なことにセミがいないのでとても静かです。杉やヒノキは嫌いなんですかね。


Magose



歩くこと約2時間弱でやっと峠に到着。尾鷲市街が一望できます。明治時代までは茶屋があったとか。今もあって欲しいと思うのは私だけではないと思います。

それにしても久しぶりにイイ汗かきました。


少し休憩した後、下りの急な石畳(階段?)を膝ガクガクいわせながら下山して尾鷲駅に到着。電車で一駅戻ろうとしたら、行ってしまったばかりで次は1時間後。時間がもったいないのでタクシーで道の駅まで戻ることに。

Tengurasan

タクシーの運転手さんに聞いたところ、この山の頂上より少し左下が馬越峠。こうやって見ると結構高いです。我ながらよくがんばりました。

ちなみに帰りのタクシーは\2,000程度。長いトンネルを抜けて5分で到着です。なんだか....。



この後、どうしても見たい景色があったので別のルートの一部だけ歩くため車で移動しましたが、そこの報告はまた後日。

5963_88
<今日のおまけ>

先日ちゃわんさんのblogでキリ番getについて書き込みしましたが、結局撮れたのはこれだけでした。しかも運悪くトンネル内を走行中でピンボケでブレてて、ナナメってるし。せっかくトリップも「パパ」に合わせたのに...(泣)。


 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

長い道のりでした。

まずは何も言わずに見てやって下さい...(涙)。

Led_ring 5月のスタコン参加後、やっと嫁サンの「OK」 が出てから、紆余曲折、七転八倒、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(?)という感じでなかなか装着できず、先週やっとの思いで諭吉3枚握りしめてアクセスさんに行ったところなんと売切れだった時にはもう一生縁がないのでは??と本気で思っていたのですが、(長い前置きにお付き合い頂きありがとうございました。)本日「PIAA LED リングマーカー」を装着致しました!

ついでにアクセスさんにはちょっと「トンガッタ」モノもお願いしてまして、これも無事取り付け完了して、今日取りに伺いました。

閉店ギリギリだったのですがbmw3.net な方もいらしていて、なにやらこちらもかなりトンガッタものについて交渉されていたようですが...いかがでしたかgu○○iさん!?

Tongarikun


こんな感じのトンガリです。


このトンガリ、実はまだ明るい所で見ていないので詳しいご報告はまた後日。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

お友達と

Nisemono



あれっ?

チタンシルバー?

M-Sports?



2dai って実はこれ、札幌で同じ高校だったお友達の車です。数年前に神奈川へ転勤になり、その時はE46に乗っていたのですが、5月にE90 325i M-Spoを購入。今日はちょっとした用事のため、某ショップさんに車を預けに行った時、同行してもらい、帰りは乗せてもらいました。
ナンバー枠同色化に興味もってましたよ大○保さん!


機会があれば今度オフミにでも連れて行きますのでよろしくお願いします。

帰り道、途中から運転させてもらったのですが、やはり323と325は違いますねぇ。慣らし中なので全開まではしませんでしたが、4000回転付近からの力強さは1枚上手。心なしか音もたくましい感じでした。それから、i-Driveがついてるからなのかバックの時の警告音も違うんですね。

Honmono

さて、こちらは私のE90です。ちょうど太陽が反射しているトランクリッドのライン。このライン大好きなんですよねぇ~。

でももう少し「トンガッテ」るともっといいかなぁなんて...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏の能登

さてさて、先週の石見に続いて今週はまた能登半島へ出張でした。

Prius


今回のレンタカーは「プリウス」です。意外なことに料金はカローラと一緒なんですね。ちょっとエコな気分でお仕事開始です。

能登空港からの道中は3月に発生した地震の影響で崩れた道路の復旧工事が至る所で行われていました。陰ながら応援いたします。


Aqua



能登島にはたくさんのレジャー施設がありますが、こちらはのとじま水族館内。おおきなブリやカンパチが泳いでいます。

さあ仕事、仕事っと。



Aqua2



ちなみにこちらは水槽の上からの写真。普通は見る事できません。
仕事だから入れる裏側ですね。




Golf



こちらはゴルフ場です。数年前に一度まわりましたが、難コースです。ボール何個なくしたことか...。それからしばらくゴルフはやってません。





そんな(どんな!?)仕事の後は、和倉温泉にある行きつけのおすし屋さんへ。ガイドブック等には載っていませんが(大将も絶対載せない!って言ってます。)いいお店です。もし行かれる方、連絡下さい。お教えしますヨ。

Ryouri




写真は「焼き岩ガキ」と「にぎり(その1)」。その後、町の花火大会があり、店先にビーチチェアーを用意して頂いて、すいか食べながら花火鑑賞」。たまりませんねぇ~。
※3年連続してこの花火大会の日に能登へ行っているのは偶然に違いありません。


左上「焼きハマグリ」の写真は帰り道、以前blogでも書いた千里浜なぎさドライブウェーにあるお店に立ち寄ったときのもの。

Nagisa



お店の方と話したところ、ここ千里浜も10年前と比べるとなぎさが1/3の幅にまで狭くなってしまっていて、あと5年で走れなくなるだろうとのこと。来年沖合いにテトラポットを設置して対策する予定だけどどこまで効果があるのかわからないと言っていました。


Nenpi_2


そんな環境について考えさせられるお話を聞いたあと、レンタカー返却の小松空港付近での写真がこちら。台風5号の影響で雨が降っていますが、注目はガソリン計とトリップメータ。この調子だと1,000km無給油で行けちゃいそうです。ハイブリッド、環境に優しいのはわかっているのですが...。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

石見銀山レポート

さて、先週出張でまた島根県に行ったのですが、ちょっと時間があった(無理矢理つくった)ので、ずっと行ってみたかった「石見銀山」に行ってきました。今回は先月の「宮島 」に続く世界遺産の第二弾ということでこの「石見銀山」についてです。

「石見」("いわみ"と読みます。)とは、島根県の西部の地名。この石見銀山は先月登録されたばかりの日本で14番目の世界遺産で、アジアで初の産業遺産だそうです。
何でも大航海時代に日本を「黄金の国:ジパング」と言わしめたその基にもなっているようで、当時の世界の銀産出量の約3分の1を占めていたとか。

Annai


まずは案内板から(笑)。

この山と山で働く人々の生活の街、そして銀を運ぶための港までの道と港すべてがそのエリアとなっています。




到着してすぐは位置関係やそのスケールを知らなかったのでどこに行けば見ることができるのかわからず、現在唯一入る事のできる坑道跡に着いた時にはもう終了していましたが、その雰囲気だけでも是非どうぞ。

Yama


山の麓の駐車場から。
この左奥山の裏にメインの山があります。


Kawa



この銀山川沿いに道が整備され、途中まで車でも行けます。


Mabu
銀を採るために掘られた坑道を「間歩(まぶ)」と言うそうで、全部で約600の間歩があり、これが現在唯一公開されている「龍源寺間歩(まぶ)」。

間歩の入り口からの冷気が出ていて白く曇ってますね。まさに天然エアコンです。入りたかったです。


Machi


昔ながらの町並みは麓の駐車場からすぐのところにあります。



さらに山の上まで歩けば精錬所跡や集落跡もあるそうですが、時間の関係(あくまでも出張なので...)で今回は断念しました。もう少し涼しくなったらゆっくり山道を歩くのもいいですね。

その後、銀の積出港でもあった温泉津へも行きましたが、さすがに指の負傷もあり、熱い温泉には入りませんでした。(翌日指にビニール袋を巻いて違う温泉に入ったのはナイショ。)

そこで、今年の我家の夏休みツアーは世界遺産第三弾として「熊野古道」に決定しました!今回もエリアがとても広いのですべて廻ることはできないと思いますがもまたレポートしようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »