« 石見銀山レポート | トップページ | お友達と »

2007年8月 5日 (日)

夏の能登

さてさて、先週の石見に続いて今週はまた能登半島へ出張でした。

Prius


今回のレンタカーは「プリウス」です。意外なことに料金はカローラと一緒なんですね。ちょっとエコな気分でお仕事開始です。

能登空港からの道中は3月に発生した地震の影響で崩れた道路の復旧工事が至る所で行われていました。陰ながら応援いたします。


Aqua



能登島にはたくさんのレジャー施設がありますが、こちらはのとじま水族館内。おおきなブリやカンパチが泳いでいます。

さあ仕事、仕事っと。



Aqua2



ちなみにこちらは水槽の上からの写真。普通は見る事できません。
仕事だから入れる裏側ですね。




Golf



こちらはゴルフ場です。数年前に一度まわりましたが、難コースです。ボール何個なくしたことか...。それからしばらくゴルフはやってません。





そんな(どんな!?)仕事の後は、和倉温泉にある行きつけのおすし屋さんへ。ガイドブック等には載っていませんが(大将も絶対載せない!って言ってます。)いいお店です。もし行かれる方、連絡下さい。お教えしますヨ。

Ryouri




写真は「焼き岩ガキ」と「にぎり(その1)」。その後、町の花火大会があり、店先にビーチチェアーを用意して頂いて、すいか食べながら花火鑑賞」。たまりませんねぇ~。
※3年連続してこの花火大会の日に能登へ行っているのは偶然に違いありません。


左上「焼きハマグリ」の写真は帰り道、以前blogでも書いた千里浜なぎさドライブウェーにあるお店に立ち寄ったときのもの。

Nagisa



お店の方と話したところ、ここ千里浜も10年前と比べるとなぎさが1/3の幅にまで狭くなってしまっていて、あと5年で走れなくなるだろうとのこと。来年沖合いにテトラポットを設置して対策する予定だけどどこまで効果があるのかわからないと言っていました。


Nenpi_2


そんな環境について考えさせられるお話を聞いたあと、レンタカー返却の小松空港付近での写真がこちら。台風5号の影響で雨が降っていますが、注目はガソリン計とトリップメータ。この調子だと1,000km無給油で行けちゃいそうです。ハイブリッド、環境に優しいのはわかっているのですが...。





|

« 石見銀山レポート | トップページ | お友達と »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
カローラと同じ値段なら絶対プリウス借りたいですね~♪
私も今度旅行行った時借りてみます~^^

投稿: evening_sky | 2007年8月 5日 (日) 03時52分

こんばんは!
プリウスって、35km/リッター位平気で走っちゃうらしいですね!
でも、電池交換って何年か経ったらするんでしょうか?
携帯とかでも、電池寿命であとから電池だけ買うと、新品本体よりかなり高かったりとか・・

投稿: ちゃわん | 2007年8月 5日 (日) 19時01分

evening_skyさんこんばんは。

機会があれば是非借りて乗って見てください。やはり普通の車とはチョット違います。
ついついバッテリーだけで走るようにしてしまうのは不思議ですね。

投稿: 3by3 | 2007年8月 5日 (日) 22時48分

ちゃわんさんこんばんは。

35km/lですか!たしかにそれ位の勢いがありますね。
熱くてエアコンは常時全開状態でこれですから。
バッテリー寿命はどうなんでしょうね。
確かに廃バッテリーの処理とか環境(財布も)への影響は
トータルで考えるともう少し大きいのかもしれませんね。

投稿: 3by3 | 2007年8月 5日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/16008941

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の能登:

« 石見銀山レポート | トップページ | お友達と »