« 熊野古道を歩いてきました。 | トップページ | 納車6周年でした。 »

2007年8月18日 (土)

熊野古道を歩いてきました。その2

伊勢方面の旅行からまだ1週間も経ってないのですが、すっかり仕事で社会復帰させられております。やっと出張から戻りましたので熊野古道の続編をご報告。

馬越峠を歩いて駐車場まで戻ってきたのですが、どうしても見てみたい景色がありまして、すでに陽が傾いていたのですが、そこまで車で約30km移動。

Matsumoto_p




到着した場所は「松本峠」入り口の駐車スペース。さすがにこのルートすべてを歩く時間はなかったので、入り口から峠まで行って同じ道を戻ってくることにしました。




Matsumoto_in_2


ココが入り口です。すでに17時をまわっていたので森の中は薄暗~くなっていて、ちょっとモノ寂し~い雰囲気が...。

階段の左側には小川が流れていて、たくさんの沢ガニがお出迎え。




Shichirimihama


そして先程の馬越峠よりも更に急な坂を登ること約20分。
これがどうしても見たかった七里御浜の景色です。

ちょっと写りが悪いのでこちらもご覧下さい。
(後で知ったのですが頂上から少し別ルートに行くとこの写真の展望ポイントがあったそうです。残念。)


この景色とヒグラシの声の幻想的な雰囲気の中で心癒されたのも束の間、暗くなると足元も見えなくなってしまうので早々に退散。

Torii_2



さて、翌日はお伊勢参りです。さすがに日曜日なのですごい人と車。五十鈴川の河川敷が臨時駐車場になっていました。

それにしても暑かった...。




Akafuku


伊勢と言えば「赤福」。こちらが本店です。



Akafuku_girl


ちなみにこちらが赤福の製造工程。あのアンコの形はお姉さんの指の跡なんですね。


その後立ち寄った水族館ではセイウチ、各種アザラシ、さらにはブタ(!?)に触ることができて子供も大喜び。ココって動物好きには有名らしいです。

世界遺産第3弾として行った熊野古道ですが、石見銀山同様、規模が大きいのですべてを見るのは時間、体力ともに厳しいですが、今回その片鱗でも体験できて良かったです。さーて次の第4弾はどこにしようかなぁ~。

Iseudon


<今日のおまけ>
伊勢うどんです。讃岐うどんとはまったく正反対のコシのない麺に伊勢醤油をかけただけ。シンプルですがうまいです。

|

« 熊野古道を歩いてきました。 | トップページ | 納車6周年でした。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
4枚目の空と雲の写真綺麗ですね~♪
うどんおいしそうです^^

投稿: evening_sky | 2007年8月18日 (土) 09時40分

evening_skyさんこんばんは。

写真は偶然です。狙うといいモノは撮れないんです。
うどんは美味かったですよ。伊勢に行かれたらエビもいいですが
うどんもお忘れなく(笑)。

投稿: 3by3 | 2007年8月18日 (土) 23時44分

こんばんは!
赤福って、大好きなんです。
指の形かな?と思って食べていたのですが、やっぱり指の形ですか!納得!

投稿: ちゃわん | 2007年8月19日 (日) 19時03分

ちゃわんさんこんばんは。

熱~いお茶と赤福、最高ですね!
次回からは赤福を見て、作ったお姉さんの体格も予想してみて下さい(笑)。

投稿: 3by3 | 2007年8月19日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/16151560

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道を歩いてきました。その2:

« 熊野古道を歩いてきました。 | トップページ | 納車6周年でした。 »