« 長い道のりでした。 | トップページ | 熊野古道を歩いてきました。その2 »

2007年8月14日 (火)

熊野古道を歩いてきました。

最近、世界遺産がマイブームとなっておりまして、夏休みを1日早く取って熊野古道へ行ってきました。どんな世界遺産なのかはHPを見て頂くとして、道中のレポートです。

Tongari1 まずは出発前、洗車後の1枚。トンガッタのがついてますね。これ、純正のカーボンリップをスパグラ色に塗装したものです。

E90のデザインの中でも、トランクとテールランプからの2本のラインがそのまま走るトランクリッドは結構好きなのですが、このラインはそのままでよりシャープになりました。塗装、取付けはアクセスさんにお願いしましたが、期待通りキッチリ装着されています。


Ferry



さてさて、出発は8/10(金)だったのですが、道路は結構混んでいて、東名が愛知県内で渋滞10km以上との情報。そこで急遽、渥美半島の伊良湖からフェリーで三重県の鳥羽へ渡ることに。



Cotage



そんなこんなで初日の宿に到着。こんな別荘欲しいですねぇ。
夜は「ムササビ観察ツアー」なるものに参加しましたが、泣き声は聞こえたものの残念ながら姿は見えませんでした。ムササビの鳴き声ってご存知ですか!?



Miyamapa
翌日はメインイベントの「熊野古道」へ。いくつかあるルートの内、一番人気の「馬越(まごせ)峠」を歩いてみることにしました。入り口近くの道の駅に車を停めていざ出発!左奥の山を左手に越えるルートです。

う~んトンガッテますねぇ。



Magose_in



国道42号線沿いに5分ほどで入口です。





Kodo1


登り始めて早々に古い石畳が続きます。お殿様が乗る籠が通れる幅で造られているとか。籠を担ぐ人ってどんな足腰してたんでしょうか....尊敬します。

森の中をずっと登って行くのですが、不思議なことにセミがいないのでとても静かです。杉やヒノキは嫌いなんですかね。


Magose



歩くこと約2時間弱でやっと峠に到着。尾鷲市街が一望できます。明治時代までは茶屋があったとか。今もあって欲しいと思うのは私だけではないと思います。

それにしても久しぶりにイイ汗かきました。


少し休憩した後、下りの急な石畳(階段?)を膝ガクガクいわせながら下山して尾鷲駅に到着。電車で一駅戻ろうとしたら、行ってしまったばかりで次は1時間後。時間がもったいないのでタクシーで道の駅まで戻ることに。

Tengurasan

タクシーの運転手さんに聞いたところ、この山の頂上より少し左下が馬越峠。こうやって見ると結構高いです。我ながらよくがんばりました。

ちなみに帰りのタクシーは\2,000程度。長いトンネルを抜けて5分で到着です。なんだか....。



この後、どうしても見たい景色があったので別のルートの一部だけ歩くため車で移動しましたが、そこの報告はまた後日。

5963_88
<今日のおまけ>

先日ちゃわんさんのblogでキリ番getについて書き込みしましたが、結局撮れたのはこれだけでした。しかも運悪くトンネル内を走行中でピンボケでブレてて、ナナメってるし。せっかくトリップも「パパ」に合わせたのに...(泣)。


 

|

« 長い道のりでした。 | トップページ | 熊野古道を歩いてきました。その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

熊野古道、馬越峠って「馬に乗っていかないとキツイ!」という意味なのでしょうか?
徒歩で、2時間弱は結構歩きでがあったでしょうね。

きり番ゲットならずでしたか・・まさに「ゴクローサン・パパ」ですね(^^♪

投稿: ちゃわん | 2007年8月14日 (火) 08時00分

とんがったのがとても格好良いですね(笑)
私もリアスポ欲しいのですが、
財布の紐が硬くてまだまだ先です(汗)
熊野古道は名前は聞いたことありましたが、
初めて拝見しました。
素敵な場所ですがさすがに2時間は大変そうですね。
特に炎天下だと倒れそうです(汗)
まさにゴクローサンパパでしたね(笑)

投稿: じゅんぺい320 | 2007年8月14日 (火) 14時43分

ちゃわんさんこんばんは。

全長約2kmのコースですがほとんどが石畳でした。昔の人ってスゴイですねぇ~。
峠の頂上まで約2時間、その後下って駅まで歩いたので計約3時間。この時期には行かないことをお勧めします(笑)。
(でも大部分が木陰なので案外涼しかったですよ。)

投稿: 3by3 | 2007年8月14日 (火) 22時46分

じゅんぺい320さんこんばんは。

ありがとうございます。せっかくのカーボンなので悩んだのですが塗っちゃいました。

熊野古道は世界でも珍しい道の遺産だそうです。歩いたのはほんの一部ですがいい経験でした。
下りも入れると約3時間ですが、森の中で日陰なのでそれほど辛くはなかったですよ。もちろん汗ダクでしたが...。

投稿: 3by3 | 2007年8月14日 (火) 23時02分

こんにちは!
純正のカーボンリップってフィット感いいですよね~♪
スパグラだとカーボンそのままでもカッコいいですが、スパグラ色に塗装すると、さらにフィット感が増しますね~^^

投稿: evening_sky | 2007年8月15日 (水) 01時23分

やっと全貌が(笑)
しかし、カーボンなタイプは跳ね上がりもいい感じなんですよね。。。
この場所にいたのでは携帯もつながりにくい状況だったことが理解できました。
でも間に合ってよかったです。

投稿: E90Life | 2007年8月15日 (水) 02時10分

リアが引き締まっていい感じですね!
カッコいいです。。

これは下から見ただけでぞっとしますね
自分は3時間も歩いたら倒れます(汗;

投稿: k@みうら | 2007年8月15日 (水) 17時32分

evening_skyさんこんばんは。

トンガリ具合もですが、おっしゃる通りカーボンは厚みがないのでフィット感が気に入ってます。そのままにしようか迷ったのですが塗って良かったと思っています。

投稿: 3by3 | 2007年8月15日 (水) 22時58分

E90Lifeさんこんばんは。

かなり引っ張りました(笑)。
でも本当にこの旅行の日まで明るい所で写真が撮れなかったもので。
泊まった宿が山奥だったので携帯がほとんど通じませんでした。
オフミの申し込みはあっという間にスゴイ人数になったようですね。
50番には入れませんでしたが申し込みできてよかったです。
お手伝い遠慮なく言って下さいね。

投稿: 3by3 | 2007年8月15日 (水) 23時05分

k@みうらさんこんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
バランス的にフロントも...と思い始めておりますが、いつ実現できるか...。

でもk@みうらさんは海なら何時間でも大丈夫じゃないですか!?
どちらかというと水が苦手な私は尊敬しちゃいます。

みなとみらいにはご参加されるようで、お話しできるのを楽しみにしています。

投稿: 3by3 | 2007年8月15日 (水) 23時09分

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
最後のオチで、おもわず笑ってしまいますた(^^;

伊勢湾フェリーのウラワザを駆使されるとはさすがでつ・・・

みなとみらいではよろしくお願いしまつ(⌒∇⌒)ノ

投稿: かるたん(⌒∇⌒)ノ | 2007年8月16日 (木) 05時49分

かるたんさんこんばんは。

笑っちゃうくらいヘタな写真ですよネ。こうゆうの向いてないみたいです。
伊勢湾フェリーは裏技なんですか!?1時間半くらい待ったので
結果的には遅くなったのは気のせいですかね。
みなとみらいはこちらこそよろしくです。またまた遠路ですが道中お気をつけて!

投稿: 3by3 | 2007年8月16日 (木) 20時14分

遅コメ失礼しますm(__)m
なるほど~トンガリコーンは塗装されたのですね!
灼熱では是非2台並べて写真撮らせて下さいね~(^-^)ノオシリカラ

投稿: Chadie | 2007年8月17日 (金) 05時04分

Chadieさんおはようございます。

遅コメ大歓迎ですよ!
せっかくのカーボンなのでずいぶん悩んだのですが、
元々ヤフオクで安く入手したので塗ることにしました。
お互いあとはフロントのトンガリですかね。
みなとみらいは申し込みが出遅れてしまい、
お近くに停めれるか微妙ですがよろしくお願いします。

ところでChadieさんはまだ夏休みですか?遅寝?早起き?
私はすでに強制リハビリ中です(泣)。

投稿: 3by3 | 2007年8月17日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/16108493

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道を歩いてきました。:

« 長い道のりでした。 | トップページ | 熊野古道を歩いてきました。その2 »