« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

身体が重い。

仕事柄、お客様の都合で夜間に作業をすることがあります。多い時は月に数回あるのですが、今月は先週の水曜日にありました。夜は強い方で、多少不規則な生活をしても大丈夫だったのですが、最近はその2,3日後にどうも身体が重くて動けなくなります。筋肉痛と同じで、数日後に来るんですね。

今日は雨も降っていたし、かなり寒いのでなんとなくゴロゴロしていたら、結局家から一歩も外に出ることなく過ごしてしまいました。子供はちょっと持て余し気味でしたが、まあ、たまにはこんな日があってもいいのかなぁ。

Bus <今日のおまけ>
札幌市営バスのミニカーです。現在は事業を売却したのでこの色のバスはもう走っていません。
実は一昨日、父が他界してちょうど8年目でした。父は札幌市の交通局に勤めていたので、このバスには特別な思い入れがあります。車好きになったのも親父の影響だと思います。我が子はどうなることやら...。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

珍客訪問!?

我家は横浜と呼ぶには申し訳無いほどハズレの方にあります。直線にしてあと500m程でお隣の藤沢市です。おまけに「市街化調整区域」とやらで、徒歩5分以内に鉄道の駅が2つもあるのに、林や畑、田んぼが目立ちます。

Hatake




そして我家の裏は幼稚園なのですが、その畑が庭のすぐ横にあります。
(ちなみに奥に見える林でカブトムシが採れます)




なので、雨が降り、そして風が吹き、その後晴れるとこんな感じになります。

Hyougara_2





全身豹ガラです。




Hyougara2



ここまでいくとジンマシンみたい。






こんな感じで自然に囲まれた(ただの田舎)生活をしております。

そんな昨日の出来事です。最近車の洗車道具や、取り外したパーツ等の保管場所が手狭になってきたので、新しい物置を設置するため、庭の一画にブロックを敷こうと、雑草を抜いて、スコップで土を掘っていたところ、彼は突然現れました。

↓クリックすると拡大しますが、心臓の悪い方、跳ねる動物(哺乳類以外)がキライな方はご注意下さい。

Flog


これってウシ?ツチ?それともイボ?とにかく、北海道では見た事ありません。で、普通両生類って水のあるところにいるんじゃないの!?

彼はどこから来たのか、なぜココにいたのか(もしかしたらココに住んでいたのかも!?)よくわかりませんが、久しぶりにひっくり返りそうなくらいビックリしました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

入れませんでした。

7月に受けた右手薬指の手術のキズがやっと塞がり、ボールを投げられるようになったので、今日は朝から久しぶりに子供と2人で会社の草野球に参加。

今年は外で何かする機会が 多いので、例年になく日焼けしっぱなしデス。

さて、試合終了後は上司を家まで送り、子供と伊勢佐木町でかる~く食事して、その後嫁サンと待ち合わせ。某デパートの駐車場に停めようと思い、駐車券を機械から取り出そうとすると....券が出て来ません。ボタンをもう一度押してっと...出てきません。

あれっと思いながらふと前のモニターを見ると...

車両寸法制限 駐車できません 最低地上高の文字が!!
  (動揺していたので写真はおろか、正確な文章も覚えておりません)


係りのオジサンが数人出てきて車の下周りをジロジロ見ながらグルグル周っています。
どうやらリップスポイラーがセンサーに引っ掛ったようです。

No_enter この駐車場、最近よくある車が横にスライドしてエレベータの中に入っていくタイプなのですが、arc車高調入れたあとも普通に停められていました。リップも純正なのでそんなにクリアランスは変らないと思っていたのですがギリギリダメなんですね。

結局、大型車のスペースに停めさせてもらいました。


帰りの出庫待ちがないので、次回もココがいいなぁ~(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

コリャやめられないかも

さて今日は先日交換したブレーキパッド「GLAD i-PREMIUM」について。

空振りに終わった(詳しくは前記事をご覧下さい)伊勢崎からの帰り道で色々な虫達のボディアタックを受けたので日曜日は洗車を。その後近所の買い物やディーラさんへ行ったりで約50km走行しました。とりあえずブレーキダストをチェックしてみると...

No_dust...ない!
..まったくない!
.ゼンゼンない!!

今までだと買い物行って帰ってくるくらいでも、指で拭うと「シトッ」っと黒い粉がついてきますよね?でもなにもついてこないんです。しかもサラッとしてます。こりゃいいかも。
しばらくの間、ホイール洗わないで様子見てみますね。


Warning
<今日のおまけ>
アクセスさんでのパッド交換後、5km程走ったところで「ポーン」って警告が。
タイヤの空気圧異常です。パッド交換とは直接関係ないとは思いましたが、念のため戻って診て頂きました。結果は空気圧が4輪でアンバランスになっていたのが原因?


先日お伊勢参りの前にスタンドで後2.4、前2.2にしたはずだったんですが、高いのは2.8、低いのは2.0位とバラバラだったようです。警告をリセットして、空気圧もすべて統一して頂いた後、「低かったタイヤはもしかしたら何か刺さってるかも」とのことで点検までして頂きました。大○保さんありがとうございました。お手数お掛けしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

デッパリ対決(もちろん惨敗)

昨日の朝の便で出張から帰ってきました。羽田からそのままパッド交換とリップ取付けをお願いしていたにアクセスさんに車を引き取りに直行しました。

Pad



まずはパッドから。GLAD i-PREMIUMです。デーハーなオレンジが見えます。もう少し汚れてくると目立たなくなるのでしょうか。






ハードなブレーキングとかしていませんが、効きは純正とそんなに変らない気がします。ただ、純正の停止する直前やブレーキペダルから右足を放した時の「グゴギャッ」っていう音がかなりなくなりました。停止時はほとんど「スーッ」と音もなく止まり、動き出すときも「クキッ」っていう程度。ダストに関してはまた報告します。


Rip1


そしてこちらがリップスポイラー。

リアのトンガリ同様、純正のカーボンリップをスパグラ色に塗って取付けてもらいました。かなり引き締まってイイ感じ。デッパリ具合もちょうど好みです。



Bulge




さてさて、こちらはとある車のボンネット上のデッパリ。





Engine



そのデッパリの下にはこんな芸術品が!これはデッパリが必要ですネ。

右側のエアインテークも意味があるんですね。軽~いボンネットの裏にも刻印が見えてます。




今日はディーラーさんのサービスに用事があったのですが、ついでなので「M3」とやらを見てきました(修理から戻ってきたばかりのデジカメを握り締めていたのはナイショ)

Rear
ちなみにこの色はM3専用色のヘレス・ブラック。黒に近い濃紺でした。

帰りの車の中で、嫁サンにSMGとATの違いを熱弁している最中に、ふと我家の323iなら2台買えてしまう価格を思い出して、将来に備えるため一皿100円の回転寿司ですこし早い晩ご飯を済ませて帰宅しました(笑)。
意外にも嫁サンはフェンダーやボンネットのラインが結構気に入ったようです!(キラッ)


Hanabi
<今日のおまけ>
昨日アクセスさんの後は嫁サン、子供と待ち合わせて群馬の伊勢崎まで行ってきました。花火を見るためだったのですが、去年より車も人も少ないなぁ、と思いながら近くのコンビニで飲み物を買おうとすると....。

台風9号の影響で打ち上げ場所となる利根川の中洲がまだ水没中なのが理由だそうです。来月また絶対行ってやる!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

派手かも?

今日(もう昨日ですね)は午前中にアクセスさんに行ってきました。用件は「灼熱の...」でGETさせて頂いたGLADの(フロント)ブレーキパッドとフロントのデッパリの取付けです。

パッドはなんとか嫁さんを言いくるめて、無事リヤも購入することになったのでアクセスさんに取り寄せてもらいました。フロントがなかなか自宅に届かないと思っていたら、アクセスさんのところに一緒に納入されていたようです。

Glad_bp



パッドは取付けて見えなくなる前に実物を見せてもらいました。結構派手なオレンジ色なんですネ。装着後はどんな感じで見えるのでしょうか。ちょっと目立つかも...。フィールやダストの具合はまた後日報告します。



さて、その後はまたまた島根に出張のためそのまま羽田へ。カウンターでチェックインしようとしたら....なんと大阪からの乗り継ぎ便が欠航!理由は航空機の総点検のためとのこと(詳しくはこちら)。なんとかレンタカー手配ができたので急遽、広島経由で行くことになりました。もしチケットレスでチェックインしてたら、知らずに大阪まで行っちゃうところでした(汗)。

Lounge



広島便の出発までかなり時間があったのでラウンジでお仕事。珍しく出張行きの便でこんなに長くラウンジにいたのは初めてかも。





土曜日の朝イチで帰京するのでそのままアクセスさんに直行します。

その後は嫁さん、子供と待ち合わせて、昨年見に行ってとても感動した伊勢崎市の花火大会に行く予定ですが、天気がちょっと心配です。雨だけは降らないで~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

入院しました(退院済み)

1週間blog更新しなかったのですが、札幌のとあるお方から「早く書け」とのご指示がありましたのでPCに向かっております。代わりにリップの請求書を送りますが宛てはどっちの会社でしょうかネ、283ちゃん?

さて、Blogは更新しませんでしたが、先週は色々ありました。

① E90入院そして退院
② デジカメ入院(明日退院予定)
③ 335i初試乗!
④ カブトムシ(♂)他界...。

①最近Dレンジのまま、普通に走って信号等で止まると、停止して2、3秒後に「コツッ、コツッ」と車体が振動する症状がでていました。たぶん走行していたギアを1速or2速に戻す時の振動のようでしたが、診断の結果、機械的な異常はなくプログラムのVer.UPを行ったとのこと。でもこの症状はあっさり治っていました。

②先日この方もデジカメが故障とのことでしたが、私のG7も普通に撮影はできるものの、ズームにすると、「キュゥーッ」という音がしてレンズエラー発生。ラジコンの写真を撮った時に、折りたたみのイス(高さ30cm程度)から落としてしまったのが原因かな!?
ちなみに私も保証がききそうで良かったですL○feさん!

③修理から車が戻ってきた翌日、担当さんから335iの試乗車があるので来てくださいとの電話が。夕方に家族で試乗させて頂きました。いやぁ~、とにかくパワフルですねぇ。私の323iでは聞こえない排気音もブイブイ聞こえます。(右後ろから聞こえるのは気のせいでしょうか?)

それよりも感動したのは、アクティブステアリング。ディーラーから左折で道路に出るとき、曲がり過ぎて危うく左後輪が縁石の高いところ通過しそうになっちゃいました。
峠とか走るとどうなのかわかりませんが、街中でのクイックな動き、取りまわしの良さは嫁サンにもアピールポイントになるかも(!!)。
でも帰りの自分の車がとってもおとなしく感じたのは言うまでもありません。

ついでに323iの限定車も実車見てきましたが、赤い革シートはイイ感じですが、それとM-Spoのアルミトリムとの組み合わせはちょっとプラモデルっぽい気がしました。

④9月に入りとうとうカブトムシがお亡くなりになりました。しかも1匹しかいなかったオス。

先週末に昆虫マットの交換をしたところ、中にタマゴが!でも発見が遅かったらしく、5個しかありませんでした。(他は親が潰してしまったと思われます)
そこで、残った5個は別のケースに写して、更なる子孫繁栄のため、このオスをメス4匹と同じケースへ....。その2日後お亡くなりになりました。たぶんハシャギ過ぎたんでしょう。

Kentucky
<今日のおまけ>
デジカメ修理中なので写真がありません。一枚もないのは寂しいのでこんな写真を。

顔の両側にぶら下がっている黄色い袋のようなのは「耳たぶ」なんだそうです。福耳ですね。触るとちょっと温かいんですよ。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

さようなら323i

今年中にはなくなってしまいます。いつかこの時が来るだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは...。

というのは昨日、家のE90にちょっと気になるところがあって、相談しにディーラさんへ行った時に担当さんから聞いた情報で、323iはグレード整理でなくなっちゃうらしいです。

つい先日改良されてパワーアップされたばかりなのに。担当さんも320iと325iの価格差がありすぎるので困っていましたが、やはり自分の車のモデル(グレード)がなくなるってちょっと寂しいですね。

ちなみにこのディーラーさんには9月の連休にM3がデモカーで来るらしいです。黒の左ハンドルって言ってました。その頃に335iの試乗車もまわってくるそうなので行ってみようと思ってます。

Front2


さて、こちらは先日の「灼熱のみなとみらいオフ」で頂いたWTCCのラジコンです。とりあえず家の前で走らせてみましたが、昔と違って4WDなので安定してますね。その代りスピンで回避できないので難しいです。
電池パックと急速充電器は追加購入を検討中です。



Rear_2



リアからのショット。アンテナがなければ本物みたいですネ。






Light



調子にのってこんな写真も(笑)。
自分の車で撮るのは難しいですから。



Key


<今日のおまけ>
ディーラさんで買ってきました。ほんとはチョロQです。ちょっと大きいかな!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »