« 旨い!でもちょっとクサイ! | トップページ | 当選しました! »

2007年10月25日 (木)

神様の故郷

月曜日からまた島根県に出張でした。でも今回は同じ島根でもいつも行く石見地方ではなく県東部の出雲地方。2日目は急遽予定が変更となり、午前中時間が空いたので早速観光開始!! 出雲といえばまずは「出雲大社」ですね。

Taisha1




奥の本殿はとても古めかしくて、本当に神様が出てきそうです。






Nawa



手前の拝殿にある特大のしめ縄は下から見るとこんな感じです。

小銭を投げ上げて見事縄に挟まったら縁起がいいとか。よく見ると小銭がいっぱいです。
(しばらく見ているとそのうち落ちてきます!)



Matsu



境内は大きな松の木が。
伊勢神宮は杉がいっぱいでした。



10月は「神無月」ですが、出雲地方では「神在月」と言います。全国の神様がここに集結するらしいです。願い事をするなら今月がチャンスです(笑)

ちなみに出雲大社の神様は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」。七福神の「大黒様」と言うとなじみがありますね。

大黒様は「縁結び」の神様。男女の縁だけでなく、すべての人や物を結ぶとか。もちろん「いい車と一生....」ってお願いは忘れませんでした。

さて、大社を後にして次に立ち寄ったのがここ。

Winely


ワイン工場です。
島根ってぶどうが採れるんですね。知らなかった。




Tasting



無料の試飲コーナーがありました。




Grapejuice


もちろん私はこれ。仕事中ですから!
(ってアルコールは全くダメですが...。)




出雲と言えばもう一つ「出雲そば」ですね。

Izumo_soba




これが出雲では一般的な「割子そば」。簡単なやくみとつゆを掛けて食べます。

そばの風味マンテンで美味しかったです。




出雲は日本誕生の神話が残る地方。そんな昔から基本的に変ってないと思われる風景が多く、ちょっと不思議な気分になりました。子供がもう少し大きくなったら是非連れて来たい所です。

|

« 旨い!でもちょっとクサイ! | トップページ | 当選しました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
3by3さんの出張記拝見して、いつも思うのですが・・
出張なんだか旅行なんだか・・不思議なお仕事ですね!

お互い様ですが・・・(^^ゞ

投稿: ちゃわん | 2007年10月25日 (木) 20時21分

ちゃわんさんこんばんは。

お客様の都合で午前中が全部空いたもので。(←言い訳)
でもこんな時も無ければ出張やってられませんよね。(←ホンネ)
たしかに謎な仕事かもしれません。(←お互い様ですね!)

投稿: 3by3 | 2007年10月25日 (木) 22時33分

こんばんは!出張お疲れさまでした。出雲そばというと、そば粉100%で、早く食べないとそばがきみたいに固まっちゃうような、もっさりとしたボリューム感を思い出します。神田で一度食べたことがあります。

投稿: スパグラ | 2007年10月26日 (金) 02時11分

スパグラさんこんにちは。

そうなんです。パサパサなんですがコシがあるんですよね。
いつもお土産に生そば買ってくるのですが、家でゆでると全部切れちゃうんですよ。難しいです。

投稿: 3by3 | 2007年10月26日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/16864719

この記事へのトラックバック一覧です: 神様の故郷:

« 旨い!でもちょっとクサイ! | トップページ | 当選しました! »