« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

デカッ!!

先日のBlogにアップした箱根での写真に色々お褒めのコメントを頂きありがとうございました。とても嬉しくなり、あの写真は偶然だったことをスッカリ忘れて「デジイチならもっとイイ写真撮れるかも!?」なんて思ったりもしましたが、しばらくはこのG7でいくことにしました。

その代わりと言ってはなんですが、このカメラ唯一の不満であるレンズの広角側に対応すべく、ワイドコンバージョンレンズをGETしました。

Widecon




左がレンズ本体

右が取付アダプタです。







実際に取付けてみると....

Bigg7_2



デカイッ!デカ過ぎ!!

しかも重っ!!!






実物見ないで買ったので正直ちょっとビックリしました(汗)。コレ持って歩くと結構ヘンな目で見られるかも...。

でも流石に0.75倍(35mmフィルム換算で26.3mm相当)だけあってイイ感じです。これで「引き」の写真をドンドン撮って行こうと思います。

撮影会あれば行きますよぉ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

水木しげるロード

昨日は午後から出張でそのまま深夜作業でした。今朝無事終了して10時頃客先を失礼し、レンタカーで米子空港へ向かいました。米子空港は米子市ではなくお隣の境港市にあります(どちらも鳥取県です)。

境港と言えば最近またブームになった「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるの出身地で有名です。

そんな訳で帰りの飛行機までの時間、眠いくて重い身体にムチ打って「水木しげるロード」へ。

あいにく雨が降っていたのでジックリ歩くことはできませんでしたがちょっとさびれた感じの商店街のいたるところに妖怪達がいました。

Photo




とりあえず鬼太郎です。







Oyaji



その隣にはお父さんがいます。

汗だか涙だか分かりません!?





そしてお土産に妖怪まんじゅうを買って、そそくさとお昼ご飯に向かいました。

今の時季は「松葉ガニ」のシーズンです。

Photo_2



そこで地元では有名らしい「魚山亭」というお店へ。

ここにも鬼太郎が...。





Special



頼んだのはもちろん松葉ガニコース...ではなくてこちら。

でもカニ汁は絶品でした。




食後はお腹もいっぱいで眠たさはピークに。帰りの飛行機は....離陸したの覚えてません。

たぶん今週はずーっと身体が重いですが頑張ります(泣)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

霧の箱根にて

昨日は特に予定がなかったので紅葉でも見に行こうと(ちょっと遅い?)午後から箱根に向かいました。

小田厚の箱根口付近は渋滞していましたが、そのままターンパイク方面へ。ここて初めてIBAを使用。ETCと違って、料金所で「停止」するとパトライトとブザーが鳴って係員さんが「どうぞ!」って感じでした。

1



さて、お目当ての紅葉はというと、多少残っていましたがやはりほとんど葉が落ちていました。







その後芦ノ湖方面へ行こうとするとここでも大渋滞。しかなたく伊豆スカイライン方面へ。当てもなくウロウロして、日が沈む頃には霧が出てきました。その霧の箱根スカイラインでちょっと撮影タイム。

Front2




こんな感じの霧の中






Rear_light_2


通り過ぎる車のライトのおかげでこんなのとか....

(こちらはbmw3.netのフォトギャラリーにもUPさせて頂きました。)






Rear4_2





こんなのも撮れました。






ホントはかなりの枚数撮ったのですが納得いくのはあまりないですね。
特に前からの写真はほとんどダメでした。

シャッターチャンスを活かせるよう、これからもシュギョーは続きます。

マイフォトにもいくつかUPしましたのでよろしければご覧下さい。→→

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ワンセグとの格闘!

今日は久しぶりに車DIYの話題。

Photo




先日ヤフオクでこちらのワンセグチューナーをGETしました。

早速ナビのVTR入力に接続したところ....





私のナビには映像入力が1系統しかなく、ナビの設定でVTR接続かバックカメラ接続かを選択するようになっていました。

ということは...ワンセグチューナをつなげるとバックカメラが写らなくなることが分かりました!普通は先に調べてから...って話ですよね。

このような状況で困っている方が他にもいるだろうと思い調べてみると、やはりあるんですねこんなモノが。 

そこでまたこちらもヤフオクでGET!今日取り付けてみました。

Photo_2



この切替器は通常はワンセグからの信号をモニタに出力しますが、シフトを「R」にするとバックランプ信号を感知して(1秒間のディレイ付き)バックカメラ信号へ切り替えます。





途中、バックカメラの映像信号線を誤切断したりと、かなり余計な作業をしつつも以下のような動作ですが無事両方が見えるようになりました。

① ワンセグを見ている時にバックした場合はそのままバックカメラに切り替わる。
② ナビやDVDを見ている時はバック時にVTR(バックカメラ)に入力切替する必用がある。

Oneseg_2



実際のワンセグ画像はこれ。






携帯電話で見るよりかなり粗い(画面が大きいので当たり前?)ですが、車内ということと、価格(全て込みで\12,000程度)を考えれば十分だと思っています。


その後、お世話になっているディーラーさんの支店が開店16周年を迎えたということでちょっと行ってみました。

展示車には325iツーリングM-Sportsの'08モデルがありましたがパドルシフトがしっかり付いていました!

Wine



こちらは記念ボトルのワイン。私は飲めませんが嫁サンが喜んでます。

実は洗車が無料ということで行ってみたのですが、予約でいっぱい。車はヒョウ柄のまま帰ってきました(泣)。



そして帰ろうとして、グッズのワゴンセールを物色していた時、何方かに声をかけられふと見ると...Albさんでした。ろくにご挨拶できず失礼いたしました。

同じディーラさんだとは知っていましたが、お遭いするとは偶然でした!
駐車場では私の車とAlb号が仲良く並んで、プチオフミのようでした(笑)。
写真撮り損ねたのが残念!


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ふ~じはニッポンいちの~やま~♪

↓前回の記事がトップだとなんのblogなのか分からなくなるので早めにアップしました(笑)。

今日はmorihanさん主催の「富士山一周オフ」に家族で参加させて頂きました。

心配された天気も朝起きてみると快晴!ちょっと気温は低目でしたが絶好の富士山日和?でした。

Photo_2



家を出て、途中藤沢からの富士山。

見慣れた角度からですがキレイです。






東名では前にメルセデスのE55、後ろから(途中でブチ抜かれましたが...)は謎のアルピンな335iツーリング(←御殿場の第2出口方面に行かれましたがオフミ参加された方ででしょうか?)に挟まれ、なんとか集合時間には到着しました。

そしてmorihanさんから行程説明の後、早速富士山一周のスタートです!

Spagrar1




まずは途中の田んぼの中からの1ショト。

今回のスパグラーズは4台でした。




Touge



こちらは山中湖へ抜ける明神峠。

眼下にはFISCOも見えました。






Yamanakako




そして山中湖畔で休憩。

もうすっかり秋ですねぇ~。





時間も結構押してきたので河口湖はパスして精進湖へ。

Spagrar2



スパグラーズ整列です。

(ここでリップこすったのはナイショ)


写真は逆光で難しかったですね。



2





こちらも精進湖畔での1枚。






そして次の撮影スポット、富士クラシックGCへ向けて出発すると...。

F





F様もオフミ?






Big_fuji




途中、イイ感じの道でトレイン駐車!?

ホント「ふじさん」ってスゴイ山ですねぇ。

シミジミ...。






Fujiclassic



そして富士クラシックGCへ到着。

素晴しいロケーション!

今度はコソ錬でこようなかなって思ってます。



M3x2_2



ここでの主役はこの2台でした!

M3!!カッチョいいですねぇ~。

嫁サンもモリモリのフェンダーが気に入ったようです。

これで私もM3乗りに1歩近づきました!(全部で何歩あるかは不明ですが...。)



ミルクランド富士でアイスを食べてゴール&昼食会場の忠ちゃん牧場へ。

E90



メニューは楽しみにしていたジンギスカン!

Myタレ持って行くの忘れたのが惜しまれましたがとても美味かったです。

まだお腹いっぱいです。





Spagrar3




南側に来ると富士山も雲で見えなくなってしまいました。残念!




食後に解散となり、せっかくなのでアウトレットでもと思いましたがとても混んでいて断念。 また今度コソ錬&お買い物ご一緒させて下さいね!Chadieさん!

今日はあまり見る事のない角度から富士山を見ることができて、あらためて富士山のスゴさを感じました。ニッポンイチの山、来年はイッチョ登ってみようかな!?

企画していただいたmorihanさん、道中誘導して頂いた皆さんお疲れ様でした。本当にありがとうございました。



Ashigara2



今日最後の富士山ショット。

足柄SAにて。






| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年11月16日 (金)

落ち着かない...

落ち着かない...

今日は会社の集まりで居酒屋に来ています。

お店のお姉さんはみんな...(汗)。

'07/11/18
諸事情により、写真を縮小いたしました(汗;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

沖縄(社員)旅行記

先週末は社員旅行でした。3年程前にグァム旅行が計画されていたのですが、当時ちょうどSARSが流行していて中止になり、その後、立ち消えていたのが今年久しぶりに復活。金曜日を会社休日にして2泊3日で沖縄に行ってきました。

Garden



朝が弱い私は、行きを昼過ぎの便にしたので初日はホテルにつくとちょうど日が沈む頃でした。

先発隊はすでに宴会(屋外)で盛り上がってました。



初日は全員参加のパーティーに出席して大人しく寝ました。

そして翌日。ゴルフ組やレンタカーで観光組、ダイビング組とそれぞれ別行動でしたが、なんせ沖縄初上陸の私は「ツボ」を押さえようと「北部観光コース」を選択。貸切バスで沖縄北部の観光スポットを周りました。

Nakijin


まずは今年4カ所目の世界遺産「琉球王国のグスク...」のうちの一つ。今帰仁(なきじん)条跡です。






バスで移動中に雨が降ってきましたが着いたら上がってくれました。






Shima



そしてお目当ての...

美ら海水族館に到着!




Jimbei



なかでもヤッパリ一番はコレ!


斜め撮りです。
(大きすぎてこうしないと入りきらなかったのでL○feさん!)






悠々と泳ぐ姿にしばらく見とれてしまいました。もっとゆっくり見たかったです。
ってことで、動画もどうぞ。







その後は泡盛の酒造所を見学。私はお酒がぜんぜんダメなのでガブガブ試飲している人(上司達)がとてもうらやましかったです。

Kame


こちらは泡盛を熟成させる瓶(洗浄中)。


これに漬かっていたいと言っている人もいました。





Sisa




シーサーも酔っ払ってます(笑)。







Beach



最終日。

砂浜も見ておこうとホテルのビーチを散歩。きれいですね~。





昼は観光、夜も観光(ドコの?)、そして帰ると部屋には怪獣がいたりと、ずっと眠れない3日間でした。

今度は家族でゆっくりきたいと思います。


Shuri




最後に首里城で撮った一枚。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

モード切替え

モード切替え

昨日の夜、社員旅行から帰って来ましたが、今日はもうこんな所でお仕事でした。

早く遊びボケ直さないとです。

ちなみに、よく「萩・津和野」と、まとめて呼ばれますが、萩は山口県、津和野は島根県です。(私も最近知りました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

こんなところで

こんなところで


ちょっと時間があったのでホテルでblogのチェック。

便利な世の中ですね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

眠れないので。

明日今日はいよいよ2泊3日の社員旅行です。天気はあまりよくなさそうなのですが、とにかく人生初の沖縄なのでゼンゼン眠れません(笑)。

そんな訳でちょっと昔の写真を見ていたら発見しました。日付は1991年7月。

011



学生時代に当時はやせていた友人が乗っていたE30-325iです。

よく考えたらこれ結構モディってましたね。
今見るととてもカッコイイです。

オーナーのポーズは今見るとカッチョ悪いですが...。アイアイ。


012




ホイールはACS。

この後足も入れたんだったかな?




加速はS13シルビアのターボと同じ位でした。「エンジンは普通のOHCなのにさすがBMW!」と感じた記憶があります。

この大きさでも十分に高級感、存在感のあるデザインですよね。ちょっと乗ってみたくなりました。

それではおやすみなさい...。明日起きれるかな!? ま、いっか。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

マウス症候群

最近めっきり朝晩が寒くなってきましたね。あんなに暑かった夏がちょっと懐かしいです。
今年の夏といえば、私、右手の薬指のほぼ真ん中にデキモノができ、ある時これが破裂してなかなか血が止まらず、病院でプチ手術を受けしました。なので今年は海には行けませんでした。

このデキモノ、血管が丸く膨らんで盛り上がってきた感じなのですが、病院に行ったのは破裂後だったので原因は不明です。お医者さんも「不思議だ。」としか言ってくれません。

最近になってやっと指が元の状態になって来たのですが、考えてみるとこのデキモノの場所はちょうどマウスをつかむ時に当たる部分です。

転職してもうすぐ1年、会社のマウス(いまどきボール式!)が悪かったのではないかと思い、取り替えてみました(もちろん自腹です)。

Mouse

少し変った形のマウスですが、自然に握る感じで結構気に入ってます。

最近雑誌で「マウス症候群」という症例について目にしたこともあって、身体に負担の少ないようにと思い(高いのも買えないので)これにしました。


ちなみにbmw3.netみんからに登録し、さらにこのblogを書き始めてからももうすぐ1年。あ、家のマウス替えた方が良かったかも(汗)。

P.S.
今週金曜日から社員旅行に行ってきます。行き先は沖縄。
徳島県と沖縄県だけは行ったことがないのでちょっと楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

大黒オフ

今日は金曜日に引き続き、大黒PAにて「まーさ@E93さん歓迎オフ」に参加しました。

Photo

こちらが鹿児島からいらっしゃったまーさ号。

同じスパグラでもさすがE93。伸びやかな感じです。ACSもバッチリですね~。





Rear



今回は20台前後が集結しましたが、スパグラは主役のまーさ@E93さんと私だけ。
ちょっと寂しかったです。





そして今日ひとつ気付いたことが...。

私のE90はHi-Lineパッケージです。ようするに外観はノーマルなのでフロントバンパーのダクト部分にモールがあります。ここにお手軽DIYでメッキのモールを貼り付けているのですが、他車と比較すると明らかに厚さか違うんです。でよくよく見てみると...

Front_3 写真 上:ディーラの展示車
写真 下:私のE90

形からして全然違うんです!
って気付くの遅すぎ!?

最近のカタログは全て上の形になってるし、いつから変ったのでしょうか。

ちなみに新しい方の形状だと先端が丸くて薄いのでモールは付けられなかったでしょう。



そんな発見をしつつ、お土産の「さつま揚げ」をジャンケン大会(byまっさん)でGETさせて頂きました。

それにしても今日は11月とは思えない陽気でしたね。

Rental



暑さのせいで? 煙が出てしまったお車もありました(謎)。

ステキ過ぎますREN○ALさん。






Img_1719_2
<今日のおまけ>

昨日ディーラーさんで頂いたゴルフのマーカー。こんなところに付けてみましたが、コリャ気付く人いませんね(汗;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

オイル警告

昨晩は大桟橋オフに参加させて頂きました。335な皆さん多くなりましたねぇ~。

Oosanbashi


遅れて参加したので皆さんの自己紹介聞けずご挨拶もできずすみませんでした。






Oil

さて、オフの帰りに首都高を走っているとオイル警告灯が点灯しました。

チェックしてみるとレベルはMin.つい先日見た時は半分よりちょっと下位だったのですが。

←それにしてもアイドリング低くないですかね?


そろそろ9,000kmだしいっそのこと交換してもいいかなと思い、オイルの銘柄確認のためディーラー担当さんへ電話すると...「あ、初回の補充は無料ですよ!」ってことで、とりあえず今回は「無料」で済ますことにしました。

ついでに来月迎える1年点検の予約を済ませて帰ってきましたが、今ディーラでは320,323は下取りアップキャンペーン中とのことで、いつになくお客さんが多かったです。

Maker


行ったついでに景品を頂戴してきました。ゴルフボール、ティー、マーカのセットです。






最近ゴルフからは遠のいているので他に使い道ないかなと考えて、ちょっと思いついたので明日やってみます(謎)。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

がんばりますか。

月曜に行ったモーターショーの写真は少しですがフォトアルバムにアップしました。
よろしければ見てやって下さい。テーマは「前から見たボディサイドのライン」??です。

さて、先日の土曜日から明日まで、子供が通う小学校では「学校をひらく週間」でした。この期間は都合のいい時間に学校での活動を見に行ってもいいというので初日の土曜日に行ってみました。(子供はこの日の振替で月曜がお休み。ついでに私もお休みを...。)

驚いたのは給食。その日のメインディッシュは皿うどん。そして紙パックのウーロン茶。
とても美味しそうでした。

Photo
授業風景はプライバシー保護のため撮影禁止なのですが、携帯で1枚だけ写してきたのがこれ。

「やるときはやる!」...最近忘れかけていた気持ちです。

今年も残すところあと2ヶ月。気合入れなおしてがんばろうと思った1日でした。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »