« 今日は眠れそうです。 | トップページ | 納車オフ@箱根 »

2007年12月14日 (金)

ひきょうとききょう

今回の出張は徳島県三好市。市町村合併でできた新市(野球で有名な池田高校:旧池田町もここです)なのですが、その中でも旧西祖谷(いや)村、旧東祖谷村がお仕事の中心でした。

行ってみて知ったのですがココ、「日本三大秘境」の一つだそうです。

Img_2495



旧西祖谷村役場からの風景
本当に「谷」です。








Ts3b0341



こちらは文化財的な集落。なぜ民家がこんな山の上に??






Photo


そしてこちらは「かずら橋」。日本三大奇橋の一つだそうです。

この村には平家の落人伝説があり、追っ手が来たときにすぐに橋を切って落とせるようにとか。

時間がなく、雨も降っていたので渡ることはできませんでした。次回チャレンジします!



年末年始はあと数回ここに来ることになりそうです。できればもう少し暖かい時季に来たかったなぁ~。

|

« 今日は眠れそうです。 | トップページ | 納車オフ@箱根 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明日帰京されるんですよね?
晩は宜しくお願いしますm(__)m
ちなみに日本三大奇橋っていうのがあるって初めて知りました(汗;)
私は高所恐怖症なので、とても渡れそうにありません(+_+)

投稿: Chadie | 2007年12月15日 (土) 01時32分

しかし凄い秘境ですね!
お仕事って、川口ひろし探検隊(古っ!)でしたっけ(爆)

投稿: E90Life | 2007年12月15日 (土) 05時48分

Chadieさんこんにちは。

はい!只今戻りました。これから向かいます!

ここは奇橋の第3位をあらそっているらしいです。
足元も木が組んであるだけなので下はスカスカのようです。
次回チャレンジできればまた写真撮りますね。

投稿: 3by3 | 2007年12月15日 (土) 16時41分

E90Lifeさんこんにちは。

お昼にソバ屋に行く途中、道路が決壊で通行止め。迂回路を走ってる時にこの集落を見つけました。
ホント、いけ~いけ~っ♪って感じですね。

投稿: 3by3 | 2007年12月15日 (土) 16時44分

ホントに秘境!って言葉がピッタリなところですね(^^ゞ
私も、この橋は怖くって渡れないだろうな~

投稿: ちゃわん | 2007年12月15日 (土) 18時15分

ちゃわんさんこんばんは。

比較的山の中への出張が多いのですがここは凄かったです。
↑写真に写っている人は、もうゼンゼン動けないようでした。
私も高いところは苦手ですがネタのため次回行ってみます!

投稿: 3by3 | 2007年12月16日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/17369058

この記事へのトラックバック一覧です: ひきょうとききょう:

« 今日は眠れそうです。 | トップページ | 納車オフ@箱根 »