« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

とりあえずここも白く

以前から気になっていたフォグランプの色。ここは純正のままなのですが、お友達のHID化したフォグを見てとても憧れていました。でも資金の問題から、当面はというかずっと...無理そうなので、ちょっとでも白くしたいと思い、とりあえずバルブを換えてみました。

H11_4800k



モノはこちら。

色温度はPIAAのものより100K高く、明るさも145W相当とちょっと高めです。





またいつものようにヤフオクでgetしてDIYしてみました。

Photo



昼間なので判りづらいですが、左が純正、右がIPFです。

(ジャッキアップ中に撮影したのでナナメってます。)




Light_on_2



そして、いよいよ夜に点灯!!

.....まぁ、こんなもんでしょうね(汗)





それにしてもフォグのバルブ交換するためには、タイヤ外して、カバー(ネジ8箇所!)を外さなければならず、結構大変でした。もし玉切れしたら....そのままにするかもしれません(笑)。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

飛来物

昨日横浜に向かって横浜新道を走っている時の事。法定速度で巡航中(←ホント)、突然「バキッ」っという音が天井から聞こえてきました。

そしてその帰り、下り線のだいたい同じ場所で前の車が踏んだ落下物(緑色のプラスチック状の物体)が見事にウィンドウ他にヒット!

その後1kmも行かないところで黒い物体も飛んで来てフロントバンパーに当たりました。

そして今日、近所の道を走っていると、風で飛んでいるビニール袋を発見。普通に通り過ぎようとした瞬間、助手席のドアミラーに引っ掛り「バサバサ」音をたてながら走行。
ドアミラーって、ある車速以上だと格納できないの知ってましたか!?

まあ全て目立ったキズはないのでちょっと安心していますが、このところ何かに当たることが多いです。宝くじとかなら大歓迎なのですが!

Cone




ニクの日はこんなことにならないようにガンバリます(笑)。






| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

気持ちは筑波へ!

先日富士スピードウェイでの全開走行を体験してから、サーキット大好きになっちゃいました(笑)。

そしてbmw3.netのニクの日イベント。参加はさせて頂くつもりでしたが、アタック走行への参加はちょっと躊躇していました。その私を決意させてくれたのがスパグラさんのblog

特にこのお写真を見て、スパグラーズのはしくれとして参加しないワケにはいかないという気持ちが胸の奥で沸々と...! スパグラさんありがとうございました。

早速筑波サーキットのコースを思い出すためにPS2をセッティング。とりあえずコースイメージをと思って昔買ったGT1,2を探したのですが...ケースの中身は空でした(泣)。どこいったんだろう??

Gt4

という訳で今日、後輩からGT4を借りてきました!

気のきいたことにメモリカードも一緒に貸してくれたおかげで、E90 330i(をデチューンして200PS程度)で早速アタック!!!




.....未だにヘアピンはダートしか走れません。これが現実だったら...オソロシイ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

日本フィルって

昨日ですが、「日本フィルハーモニー交響楽団」横浜定期公演会の公開リハーサルのチケットが抽選で当たったので聴きに行ってきました。

クラシックなんてガラでもなく、興味もそんなにないのですが、「日本」ってついている楽団なのでたぶんスゴイんだろうと思い、子供を連れて行ってきました。

オーケストラのリハーサル風景を見るのはもちろん初めてでしたが、ここでわかったことがあります。

今まで指揮者の仕事とは、拍子を取って演奏を取りまとめるということとしか思っていませんでした。また、そのイメージは気難しくて、ミスとかするとタクトを叩いて髪をかきむしる...みたいな感じ。ドリフのコント見すぎでしょうか!?

でも実際には、バイオリンの音の強弱や、打楽器のちょっとしたタイミング等を各演奏者に指示をする。それも、「ここはもうちょっと優しい感じだといいと思うのですが...」とか、「ここをもう少し早くするといかがですか?」なんて、とても気を遣いながら。時には演奏者の場所を入替えたりもしてました。「ナイス!ナイス!」も連発してました。

こうやって同じ楽譜をその指揮者なりに解釈して、それに近づけていくんですねぇ。知らなかったです。

ただ、その指揮者もすごいですが、その要求にすぐに答えられる演奏者の技術ももっとスゴイと感じました!

なんだか、ジャンルは違いますが車の開発やセッティングと同じだとも思いました。何事も優秀な指導者とそれを支える優秀なスタッフがあって、いいモノが生まれるんですね。

そんなことを考えながらも、後半はほとんど気を失っていたのはナイショです(笑)。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

2008年初出張

今日(もう昨日ですが...)は午後イチ都内での打ち合わせを終えて、一路羽田へ!

2008年初の出張は....沖縄!!

夕方の便に乗る予定で、羽田についてチェックインしようと財布を鞄からゴソゴソと...無い。どこにも....無い!

飛行機はすぐに次の便に変更して、心辺りのある所に電話かけまくったところ...ありました!。まだ神様は見放していないようです!

打ち合わせ前にお昼を食べた江東区の某日本食ファーストフードのお店で落としたらしく、近くの警察に届けあるとのことで取りに行くことに。

そこでふと気づいたのが、江東区まで戻るお金が無い。羽田まではPASMOで来たのですが、こんなときに限って残額はたった330円。

でもこれも神様のご慈悲か、330円はちょうど京急蒲田までの料金。あとはJR蒲田まで歩いてJRの定期で会社に到着。同僚にお金を借りてなんとか警察署にたどりつけました。
財布の中身もしっかり無事なことを確認して、再び羽田へ。

Photo





結局乗れたのは最終便...(疲)。

スーパーシートアップグレードで弁当食べられたからいいとしますか。



それにしても久しぶりにイヤな汗をかいた一日でした。


Photo_2 <今日のおまけ>
最近後席ルーフからのきしみ音がしていたのですが、ルーフライニングを全交換してもらえることになったので、昨日から車は入院中。代車は何かなと楽しみに帰宅してみると...。

ま、どうせ出張で乗れないのでいいのですが、ちょっと悲しいデス。







| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

FSW体験走行!

今日は富士スピードウェイ体験走行に参加させて頂きました。

久しぶりに早起きして見てみると車は霜で真っ白!外気温計は-1.5℃!我家の付近は都会より確実に3℃は低いです!!

軽く霜を払ってまずは東名の海老名SAに集合。その後足柄SAへ向けて出発!皆さんのペースにはアメリカンドッグ食べながらではついて行けませんでした(汗)

そして富士SWに到着。

Wide_2








bmw3.netのみなさん約60台が風呂屋亭の皆様と一緒にAパドック前に駐車。

Before




最近この風景を見慣れてきた自分がコワイです(汗)。






そして参加者全員集合して体験走行についての説明の後、事故車両の処理のため予定より1時間程遅れていよいよコースイン!!

Run2



ストレートがBMWだらけです!

アクセルを床まで踏み続け...ヤミツキになりそう。






Run1_2





横Gを感じながらのナナメ富士!!






今回は体験走行だったので嫁サン。子供も同乗して、家族3人で楽しみながら、しかも思ったよりもかなりのハイペースで走ることができました。もう少し走っていたかった...。

After_2


そんなわけで来月の筑波、アタック走行しちゃおうかなぁ~なんてチョットだけ思っています!

体験走行は嫁サンが...と思いますがsh○nさんいかがでしょう!?




企画、幹事の風呂屋亭の方々、なばちんさん、gucciさんをはじめ、今日参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、私自身の転職、子供の小学校入学、車のモディ(笑)等、色々なことがガラッと変った一年でした。

昨年お知り合いになれた方々とのご縁を大切に、さらにお付き合いさせて頂きたいと思っています。今年も家族でオフミに参加させて頂くと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは、今年一年が皆様にとってよい年になりますように...。

A_happy_new_year

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »