« 納車オフ in ばんや | トップページ | 週末以外はこんな感じ »

2008年3月 2日 (日)

あこがれの鍛造

先週もまた出張(日帰り)に行ってきました。目的地は久しぶりに富山県北西部の街、氷見市。こちらは「氷見うどん」や「寒ブリ」で有名です。

公共交通機関で氷見市に行く場合、普通はお隣りの高岡市を通りますが、この高岡市、日本BBSのホイールを製造している「ワシマイヤー社」があります。こちらの工場ではBBSブランドの鍛造ホイールを作っているるらしいです。

Ts3b0454


そしてこちらは富山空港の出発ロビーにあるディスプレイ。

前からあるのは知っていたのですがこちらは「TAN-EI-SYA(鍛栄舎)」のホイールでした。

このTAN-EI-SYAは射水市にあって、OZの鍛造ホイールも製造しているとか。



Ts3b0452


中をよくのぞいて見ると...

「F-1のすべてのホイールは富山県で作られている」

と書いてあります。




なんだか富山県がすごい県に思えてきました!!
ちなみに私のホイールは鋳造なのでたぶん富山県とは関係ありません(泣)。

|

« 納車オフ in ばんや | トップページ | 週末以外はこんな感じ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

以前テレビでRaysの特集を見た時も富山でした。
鍛造技術は日本がぬきんでてる感じですね~(@_@)
私の靴も早くmade in Japanのタンゾー君になって欲しいです(T_T)ムリ

投稿: Chadie | 2008年3月 3日 (月) 07時24分

おはようございます!
ワシマイヤー社の工場に近付くにつれ、プレス機?の「ド~ン、ド~ンと地響きのような音と振動がする」と、聞いたことがあります。
本当かどうか分かりませんが・・・(^^ゞ

投稿: ちゃわん | 2008年3月 3日 (月) 08時47分

なんで富山なんでしょうかね。
BBSをはじめ国内メーカーの鍛造といわれるホイールは全てこの地域みたいです。
で、鍛造への道のり記事と見ましたが。。。

投稿: E90Life | 2008年3月 3日 (月) 10時43分

こんにちは!! F1の全てのホイールが富山とは。知りませんでした。

やはり日本の技術は凄いですねー♪ 実は私、モディファイパーツはできるだけ日本製品を選んでます(笑) 

投稿: YYS | 2008年3月 3日 (月) 12時13分

こんにちは~!!
そのようですね。
ほとんどが富山産という話です。
私も鍛造ホイールが欲しいです(笑)

投稿: じゅんぺい320 | 2008年3月 3日 (月) 12時16分

chadieさんこんばんは。

Raysも富山でしたか。昔から鍛冶屋さんが多かったそうで、その流れなんですかね。タンゾーの靴履いちゃって下さい!

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 00時57分

ちゃわんさんこんばんは。

ホントですか!?こんどレンタカーで行った時に探して近くまで行ってみます。OUTLETとか売ってないですかね!?

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 00時59分

E90Lifeさんこんばんは。

なぜ富山か??ちょっと調べたらワシマイヤーのある高岡市は江戸時代から非鉄金属、特に銅器の鋳造が盛んだったようです。
鍛造への道のり...その前にプレスされちゃいそうです(笑)。

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 01時18分

YYSさんこんばんは。

日本の技術を誇りに思いますね!確かに日本製って一番信用できますものね。
でもYYSさん、お車は...って私もですが(笑)

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 01時20分

じゅんぺい320さんこんばんは。

鍛造ってあのスジみたいなの(プレスの痕?)が独特ですよね。
私もいつになったら履けることか...。

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 01時24分

僕はこういう事に本当に疎いので今回初めて知りました。
富山といえば薬売りと魚が美味しい位の知識しかありません(汗)
BBSのアウトレットショップありませんかね?coldsweats01

投稿: shin | 2008年3月 4日 (火) 09時10分

出張お疲れ様でした^^
F1好きなので、BBSホイールってホントすごいなあって思います♪
富山は実家の近くなのですが、ワシマイヤー社の工場はいったことないです^^;
工場見学ツアーとかないかなあw
サンプルホイールとかもらえたり(爆

投稿: evening_sky | 2008年3月 4日 (火) 13時23分

shinさんこんばんは。

きっとshinさんのREも富山産なんでしょうね!
富山って住みやすさNo.1とか、持ち家率No.1とかいろいろすごいんですよ。
OUTLET私も熱望します!多少のガリ傷なら全然OKですから。

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 23時02分

evening_skyさんこんばんは。

お風邪治りましたでしょうか。
skyさんのご実家は北陸方面なんですか?
サンプル品ですか!?考えてもみませんでした。
でも13インチとかだとショックですが...(笑)

投稿: 3by3 | 2008年3月 4日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/40346949

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれの鍛造:

« 納車オフ in ばんや | トップページ | 週末以外はこんな感じ »