« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月24日 (土)

運動会

気づけばblogのアップも2週間振り。特に何かがあったわけでもないのですが、少しサボってしまいました。反省...。

Image


さて、今日は子供の運動会でした。心配していた天気も予報通り、終了までもってくれました。
明日のほうが本格的な雨らしいので、今日ダメだったら月曜日になるところでした。良かったです。



また、今日は故郷の札幌で中学校時代の先生の退職祝いということで、同級生が中心の集まりがあり、ビューンとひとっ飛び(もちろんマイレージ使って)行きたかったのですが、運動会だったので...。ま、しょうがないですね。

でも20年以上経って、同級生との再会ってどんな感じなんでしょうか。最初はヨソヨソしく敬語とか使っちゃうのかな!?

ちょっと故郷が恋しく感じる今日この頃です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GWの収穫

とうとう今日でゴールデンウィークも終わりですねぇ。ちゃんと社会復帰できるかどうか不安です。

先日、大学時代のお友達で所沢に住んでいるO8Jさんのところへ「黒いブツ」を頂きに行ってきました。さて、その黒いブツの正体はこちら。

Photo



オオクワガタです。

このツヤ、かっこいいですねぇ~。
ピアノブラックみたい!?





オス、メスつがいを2組と幼虫を1匹もらってきました。

カブトムシは一昨年あたりから育ててきたのですが、クワガタは今回初めて。
しかも、オオクワは越冬して2,3年は生きるのでこれから楽しみです。

ただ、早々に事件が発生!もらってきたその日は夜遅かったのでそのまま部屋においておき、翌日ケースに移し替えようとしたら...1組いません。脱走です!

オスはゴミ箱の裏で発見したのですが、結局メスが1匹いないまま。ここ数日はエサを仕掛けて寝るようにしています。無事発見できるといいのですが。

Ys11

<今日のおまけ>
せっかく埼玉まで行ったので、こんなところで子供と遊んだりもしました。ゆっくり釣り堀なんかしてみたいです。本格的なカートもありました。

写真は所沢の航空公園駅前。こんなに近くで車と飛行機を写せるところってあまりないかも。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

レータン取付け

先日、某お友達の方から「レーダー探知機を検討されていませんか?」との私信を頂きました。以前書いたゴールド免許の記事を見て連絡下さったそうです。

今までレー探は付けたことがなく、最近では某ショップさんの試乗車についていたのを、「なんかずっとしゃべっててうるさいなぁ」くらいにしか思っていませんでした。

しかし「キップをもらわないための保険」と考えると完璧ではありませんが安いものですよね。

そんなわけで、私にとってGW初日の4/28(火)に取引現場である第三京浜の都筑PAへ行ってきました。☆※*%#★さんありがとうございました。

取り付けはショップさんへ持込みでお願いしようとも思ったのですが、これまたお友達のshinさんがDIYしたとのことだったので、とりあえず私もチャレンジしてみることに。
shinさん、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

Photo_2



かなり色々なところを外したので一時はどうなることかと思いましたが....


写真も動揺してボケボケです...





. なんとか取付完了しました!!

View




ディスプレイ本体、アンテナ、スピーカーの取付位置はコチラ。







Box




ちなみに接続ユニットはグローブBOXの奥に設置しました。






ディスプレイ本体はドア側のエアコン吹き出し口付近に設置される方が多く、こちらの方がスッキリしていいのですが、我が家では嫁が捕まることも十分考えられます(汗)。

View2




そこで、ナビのモニターとツライチになるように設置してみした。

これで助手席からも状況確認がバッチリできます。爆睡していなければですが(笑)



今回譲って頂いたレー探はユピテルの指定店モデル「Z205Csi」でした。

説明書何回も読んでるのですが、イマイチわからないので今は「オールなんとかモード!?」にしています。でもこれだと事故多発交差点や警備無線等、かなり頻繁に警告されるので、そのうち「オオカミ少年」状態になってしまいそうなのですが...。

皆さんはどのような設定にされていますでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

Net
<今日のおまけ>
ナビのモニターを外したついでに、こんなところにステッカー貼ってみました。

元の文字がなかなか消えなくて、最後はサンドペーパーを使用(汗)。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

久しぶりの...

会社は今日からお休みです。でも学校はもちろんカレンダー通りなので子供を送り出してから、久しぶりに嫁さんと二人っきり(←少しキンチョー!?)でみなとみらいへ出かけました。

目的はココ。以前雑誌で見て気になっていたのですが、いい機会だったので行ってみました。

エントランスとロビーはこんな感じです。携帯カメラの色がおかしい気が...

Entrance









Lobby








シアターは130席程度ですが、さすが平日の朝イチ。お客さんは他に1組だけでした!

プログラム(月替り)は1日にいくつかあって、約1時間のプログラムに数本のショートショート作品が上映されます。中には最後まで意味がわからないモノもありましたが(汗)、値段も手ゴロなのでちょっとした暇つぶしにはピッタリだと思います。

今日は子供が帰宅する前にと、ランチを食べてすぐに撤収しましたが、今度はもう少しゆっくりデートを楽しみたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »