« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

生活リズムが...

月曜の未明、今日の早朝と複数の作業が続き、昼前に寝て先ほど目が覚めました。
外ではずっと雷が遠くで鳴っていましたが、それほど雨は降っていないようです。

外の暑さと仕事場の冷房(機械には優しいですが、人には厳しい温度です)、そしてなによりも寝不足で体に力が入りません(汗)。

明日からはまた出張なのでDVDでも見てゴロゴロとしたいと思っていますが、半年ほど前に近所のTSU○○YAが閉店してしまい、最寄りのレンタルショップまでは車で10分ほどになってしまいました。

Cd


そこで、今流行り(!?)のネットレンタルをすることに。

私はキャンペーンで無料ということもあって「楽天レンタル」に入会しました。





気になるタイトルを複数予約リストに登録しておけば、在庫のあるものから複数まとめて送ってきます。TVドラマ等のシリーズものは順番通りに送ってきてくれたり、早ければ予約した翌日に届いたりもします。返却もポストに入れるだけ。

でもなにより一番うれしいのは、延滞料金がないこと。とりあえず借りておいて、返却を気にせずに時間がある時に見られるのがいいですね。

ちなみに↑の写真は学生時代の夏によく聞いていたCDです。こんな今は廃番のタイトルもあるので面白いですよ。

Photo

<今日のおまけ>
寝ぼけながら冷蔵庫を開けると先月「水木しげるロード 」で買ってきたコレが。

見た目によらず、味はかなりすっきりでおいしいです。(他にもいろんな妖怪汁があります)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

日本科学未来館

3連休の初日に「翼竜展」を見に行ってきました。

Photo




場所はお台場の日本科学未来館

博物館とか、科学館の雰囲気って大好きです。




特別展示の「翼竜」とは、私が子供のころは「空飛ぶ恐竜」と言われていたような気がしますが、現在は恐竜とは違う分類になるそうです。

Photo_3


代表的なのがこちら、プテラノドン。後頭部の出っ張りが特徴ですね。





Photo_4



こちらが最大の翼竜
ケツァルコアトルスです。
初めて聞きましたが(汗)。









その後未来館の常設展示コーナーへ。

Photo_5




こんなのとか...








Internet



こんなのがあって...









Photo_7





たまにこんな実験もやってます。







結局半分も見ないうちに閉館時間になってしまいました。常設展示コーナーは土曜日は18才以下無料だそうです。

近くには色々な科学館や夏はプールもあるのでまた近々行ってみようと思っています。

今回は完璧な子○てblogでした...。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

さくらんぼ2008

先週末は3by3家恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。向かったのは群馬県沼田市の望景園さん。昨年ご主人が色々説明してくれて、しかも普通は30分なのですが「時間は気にしなくていいよ!」って言ってくれたのが嬉しくて今年も伺いました。

Photo



昨年よりも1週間遅かったのでだいぶ少なくなっていましたが、また時間無制限で楽しませていただきました。ちなみにピークは6月の最終週だそうです。






Photo_2



帰りは赤城高原牧場 クローネンベルク ドイツ村 に寄って来ました。

牧場とドイツ村が一緒になったような感じで、あまり混んでなかったので...のんびり遊ぶことができました。

フランクフルト美味かったデス!





Photo_3



牧場内にある芝ソリです。

子供の頃、冬は雪山でよくやってましたが、この歳になるとバランスが難しくて、久しぶりに転げ回ってしまいました(汗)。





ちょっと童心に戻ったひと時でした。ひとつ間違えば大ケガでしたが...ナサケナイ(泣)。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

遊びも再開

予期せぬ仕事のトラブルで、遊びもオアズケでしたが、先週末は久しぶりに家族でお出かけしてきました。

Photo_4



場所は以前にお友達のevening_skyさんのblogでご紹介のあった多摩テック







これもskyさんの記事で知ったのですが多摩テックって、鈴鹿サーキットやツインリンクもでぎと同じ本田技研工業系列のアミューズメント施設なんです。

なので、クルマやバイク、交通に関する色々な乗り物がいっぱいあります。

Bike



まずはバイクに挑戦!!

乗り降りの仕方や、スタンドのかけ方等、講習を受けてからコースに出ます。

最高時速は10km/h位かな!?




そしてこれが私も子供も一番お気に入りのアトラクション。
実際に電動のカートを組み立てて、自分で運転することができます。

Photo




ハンドルの後はサスペンションの取付。

将来私の車のサスも交換してくれるでしょうか!?






Photo_2




そして試乗。

ステアリングとサスの仕組み、役割が実際に見てわかります。






Photo_3




約1時間の組み立て、試乗、分解が終わると整備士免許が発行されます。

今回は初めてだったので二級ですが、一級、特級まであって、ブレーキや、デフなんかも組み立てるようです。



今回が初めての多摩テックでしたが、子供もおとーさんも大喜びでしした。

でもおとーさんとしては自分が子供の頃に来たかったなぁなんて...。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

明るい兆しが...!

先月の前半から仕事がちょっとトラブっておりまして、なかなか家でPCに向かう気力がありませんでした。このblogの更新はおろか、お友達の皆さんのblogもなかなか訪問できず、ストレスを感じておりましたが、そんな仕事もようやく解決に向けて明かりが見えてきました!!

明るいといえば、昨年末の「極寒オフ」。駐車誘導のお手伝いを少しですがさせて頂いていた時、駐車場入口に並んでいる車のフォグの色で関係者かそうでないか判断ができるほど、フォグのHID化は定番化していました。ね、chandraさん!?

そこで6月の始め頃、遅ればせながら私も「DIYによるフォグのHID化」を考えておりまして、まずはヤフオクでHIDキットをGET。

お友達のChedieさんにバラストの取付位置等を教えて頂き、早速これだけ取付てみたのですが、やはり球切れ警告がついてしまい、点灯も不安定でエンジンかけると消えたりしました。

次に球切れ警告キャンセラー、リレーキットもWebで購入して再トライ。

キャンセラーの接続方法に疑問があったのですが、みんからでモンちゃんコンちゃんさんの記事を発見。あつかましくも私信したところご丁寧なご説明を頂きました。モンちゃんコンちゃんさんありがとうございました。

その結果...片方点きません!!!

色々調べてみるとバラストの不具合だったので、即交換してもらいました。原因は水の侵入だったようです。取付場所はフォグの裏、アンダーカバーに固定していたのですが、今回はブレーキ冷却のダクトに固定することにしました。

Photo





そして代替品が到着して取付完了。








こちらが点灯状態です。

Photo_4




  昼








Photo_3




  夜

ついでにヘッドライトのバーナーも6000Kに交換しました(笑)。






光軸をもう少し下げたいのですが、調整はフォグ横の穴から六角レンチを入れるようなのですが、かなり奥なので手持ちの工具では届きません(汗)。

それにしてもHIDって明るいですねぇ~。純正のフォグは配光があまりよくないのですが、がんばればフォグだけで走れそうです。皆さんHID化されていた意味がわかりました。

早く仕事を片づけてゆっくり夜のドライブに行きたいです!

<参考価格>
・HIDキット:35Wバラスト、6000Kバーナー \8,500(1年保証付)
・球切れ警告キャンセラー \4,000
・リレーキット \1,500
・ヘッドライトバーナー D1S 6000K \18,000(1年保証付)

値段の割には今のところちゃんと点灯しています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »