« 非常事態! | トップページ | 遊びも再開 »

2008年7月 5日 (土)

明るい兆しが...!

先月の前半から仕事がちょっとトラブっておりまして、なかなか家でPCに向かう気力がありませんでした。このblogの更新はおろか、お友達の皆さんのblogもなかなか訪問できず、ストレスを感じておりましたが、そんな仕事もようやく解決に向けて明かりが見えてきました!!

明るいといえば、昨年末の「極寒オフ」。駐車誘導のお手伝いを少しですがさせて頂いていた時、駐車場入口に並んでいる車のフォグの色で関係者かそうでないか判断ができるほど、フォグのHID化は定番化していました。ね、chandraさん!?

そこで6月の始め頃、遅ればせながら私も「DIYによるフォグのHID化」を考えておりまして、まずはヤフオクでHIDキットをGET。

お友達のChedieさんにバラストの取付位置等を教えて頂き、早速これだけ取付てみたのですが、やはり球切れ警告がついてしまい、点灯も不安定でエンジンかけると消えたりしました。

次に球切れ警告キャンセラー、リレーキットもWebで購入して再トライ。

キャンセラーの接続方法に疑問があったのですが、みんからでモンちゃんコンちゃんさんの記事を発見。あつかましくも私信したところご丁寧なご説明を頂きました。モンちゃんコンちゃんさんありがとうございました。

その結果...片方点きません!!!

色々調べてみるとバラストの不具合だったので、即交換してもらいました。原因は水の侵入だったようです。取付場所はフォグの裏、アンダーカバーに固定していたのですが、今回はブレーキ冷却のダクトに固定することにしました。

Photo





そして代替品が到着して取付完了。








こちらが点灯状態です。

Photo_4




  昼








Photo_3




  夜

ついでにヘッドライトのバーナーも6000Kに交換しました(笑)。






光軸をもう少し下げたいのですが、調整はフォグ横の穴から六角レンチを入れるようなのですが、かなり奥なので手持ちの工具では届きません(汗)。

それにしてもHIDって明るいですねぇ~。純正のフォグは配光があまりよくないのですが、がんばればフォグだけで走れそうです。皆さんHID化されていた意味がわかりました。

早く仕事を片づけてゆっくり夜のドライブに行きたいです!

<参考価格>
・HIDキット:35Wバラスト、6000Kバーナー \8,500(1年保証付)
・球切れ警告キャンセラー \4,000
・リレーキット \1,500
・ヘッドライトバーナー D1S 6000K \18,000(1年保証付)

値段の割には今のところちゃんと点灯しています。

|

« 非常事態! | トップページ | 遊びも再開 »

My Car(Modify)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も同じく・・久しぶりに自宅PCに向かいました(^^ゞ

うちの91も、フォグの光軸調整(ノーマルのハロゲンですが)しましたが、普通のプラスドライバーで出来ましたよ(^^ゞ

投稿: ちゃわん | 2008年7月 5日 (土) 20時16分

こんばんは!
ようやく明るい兆しが見えてこられた様子で良かったですね!
私もその後6月下旬から深い闇に潜り込んでしまったのですが、来週月曜日にヤマを越えられそうな感じです( ^-^;)ノ
フォグ無事に装着出来たんですね~
電気に疎い私はこんな作業をDIYでやっちゃうってだけで尊敬の眼差しです(*゚ο゚)ゞ
そろそろ暖かくなりましたし、フォグ撮影修業にでも参りましょう!(笑)

投稿: Chadie | 2008年7月 6日 (日) 01時04分

お仕事、目処つきそうで良かったですね~
明るい兆しはフォグのHID化のおかげでしょうか(笑)
私も忙しい事は忙しいのですが、それ以上にクルマネタが
ありません(汗)

ちょっと狙っていたパーツがあったのですが、結局スーツに
化けてしまいました(^^;)

投稿: “M” | 2008年7月 6日 (日) 01時25分

ちゃわんさんこんばんは。

お久しぶりです(汗;)
仕事でず~っとPCに向かっいて、帰るのも遅かったのでちょっとサボってしまいました。
光軸は私もプラスだと聞いていたのでドライバ突っ込んだのですがダメでした。
懐中電灯で覗いてみたら六角みたいなんですよ。

ちゃわんさんも、環境変って大変そうですが早く落ち着くといいですね。

投稿: 3by3 | 2008年7月 6日 (日) 22時31分

Chadieさんこんばんは。

もうひと頑張りしなきゃですが、ようやく収束に向かいつつあります。
お互いはやくスッキリしたいですね。
今回のDIYはかなり苦労しましたが、色々教えて頂いてなんとか完了しました。
本当は6月始めには完了していたのですが、仕事のバタバタでご報告が遅くなってしまって...。

HIDフォグもお仲間になれたので撮影会やりましょうね!

投稿: 3by3 | 2008年7月 6日 (日) 22時35分

“M” さんこんばんは。ご無沙汰しております。

実は取付は6月初めに完了してたんです。でもHID化した直後に仕事に暗雲が...。

狙っていたパーツってなんでしょうか??気になります。
ここ何年かはクールビズのため、夏のスーツは買ってません。
今年当りは久しぶりに欲しいです。もちろんバーゲン狙いで(笑)。

投稿: 3by3 | 2008年7月 6日 (日) 22時41分

3by3さん尊敬します(笑)

ワタシはまったく疎いので工具類も持ってません。
この前、軍手もshinさんから借りました(自爆)

投稿: hiro | 2008年7月 7日 (月) 09時02分

仕事も目処がつきそうでよかったですね(^^)
HIDは確かに明るいですからね。装着前後では別世界ですね♪

光軸をもう少し下げたいのですが
>もう少し上げたい?の間違いでは?w理由は・・・(以下自粛)

また時間があえば是非一緒に遊びましょう♪

投稿: shin | 2008年7月 7日 (月) 09時25分

言われてみれば昨日の箱根からの帰り道、少し皆さんとはぐれてもHIDフォグで誰だかわかりました(爆)
しかし、HID製品はドンドン安くなってきていますね。。。
僕も15,000Kバナーは7,8千円で交換しました。
30,000kなんてのも安いですが如何です(爆)

投稿: E90Life | 2008年7月 7日 (月) 10時46分

こんばんは!
HIDをDIYされるとは凄いですね、僕にはとても(汗;
僕も早くHIDフォグにしないと(^^;


投稿: k@みうら | 2008年7月 7日 (月) 22時22分

hiroさんこんばんは。

ご無沙汰しております。尊敬なんてとんでもないです(汗)。
ただ、ウチにはなぜか工具だけはいっぱいあるんですよね。
学生の頃はサンダーで友人の車のバネ切ったりとか(笑)。


投稿: 3by3 | 2008年7月 7日 (月) 23時33分

shinさんこんばんは。

ご無沙汰しております。仕事はなんとか暗闇からは抜け出しつつあります。
ノーマルフォグの配光はちょっと??なんですが、いっそのこと「上げ」でもいいかもしれません。イザという時のために(笑)。
こちらこそ是非遊んで下さい!!

投稿: 3by3 | 2008年7月 7日 (月) 23時39分

E90Lifeさんこんばんは。

お久しぶりです。昨日の箱根行きたかったのですが予定が...(泣)。
ホントHID化率高いですよね。私もこの値段なら壊れてもいいやと思い踏み切りました。
15000kってどんな感じの色合いなんですか?今度拝見させて下さい。

投稿: 3by3 | 2008年7月 7日 (月) 23時39分

k@みうらさんこんばんは。

ご無沙汰しております。HIDいかがですか?喜んでお手伝いしますよ!
ちなみにリレーが1セット余っていますので...是非!!

投稿: 3by3 | 2008年7月 7日 (月) 23時42分

こんにちは!! ごぶさたしておりまーす。HID化、おめでとうございます。

ホントお仕事含め、順調に回復されたようで♪ フォグのHID化、ショップさんで売ってるの高いですよねー。このDIYの価格だったら納得できます。ま、私は自分でできませんが(大汗) 

投稿: YYS | 2008年7月 8日 (火) 13時37分

YYSさんこんばんは。

こちらこそご無沙汰してます。日曜日は都合がつかず、箱根には行けませんでした。すごい台数だったようですね(汗)。

ショップでの取付は私の財布にはちょっと躊躇する値段ですが、これくらいだと壊れても納得できます。
そんなに難しくはないのでYYSさんも...っと思ったら、M3ってフォグ自体が無いんですよね!!嬉しい悩みかも(笑)。


投稿: 3by3 | 2008年7月 8日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/41742601

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい兆しが...!:

« 非常事態! | トップページ | 遊びも再開 »