« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

沖縄旅行(その3)

さて、沖縄旅行の記事も今回が最後です。記憶がだいぶ薄れてきました(笑)。

パラセーリングの後はまたホテルでシュノーケリング。
さすがに写真は撮れませんでしたが、ビーチからエントリーして5分ほど沖合に泳げば水深約2m。ここでインストラクターさんから手渡されたのが「麩」。

これで餌付けを開始すると...ルリスズメダイハタタテダイが目の前にいっぱい集まってきて、実は泳げない子供も大興奮!

そして帰り際に少しでしたがクマノミも見ることができました。もちろんこんなのとか、中にはこんなの もいたりして...。

フローティングジャケットを着ていると、疲れたら仰向けでプカプカ浮いていられるのでとっても楽チンです。今度行ったらボートシュノーケリングにチャレンジしようと思ってます。

Photo




その後もビーチで日が傾くまで、のんびりチャプチャプ、プカプカして気がついたら...身体のあちこちがヒリヒリと。

なぜか左右の脇腹が一番赤かったんですが....。




そんな火照ったカラダにアロエ入りのクーリングジェルを塗りつつ(笑)、沖縄っぽいモノ作り体験にGo!

向かったのはホテル近くのてぃだ工房。事前に電話したところ営業時間ギリギリでしたが快く受け入れてくれました。

子供がトライしたのは「とんぼ玉」作り。

Photo_2




まずは心棒にガラスを溶かして玉を作ります。

←写真は模様付け工程。

水玉模様にチャレンジしています。





Photo_4




そして完成品がこちら。

素朴な感じがGoodです。






このお店、吹きガラス体験を見ていて思ったのですが、他の体験工房と比べて自分の意見をかなり聞いてくれます。ちょっと難しいデザインにチャレンジしても丁寧、熱心に沖縄の言葉で(←コレ大事です!)教えてくれるので、今度は時間に余裕をもって私もやってみたいと思いました。

この日の夕食はこれもホテルそばのお店万座レストラン(←こんな名前だったかな?)
行く前はアグー豚のしゃぶしゃぶを食べたいと思っていたのですが、行ってみると「せいろ蒸し」がおすすめとか。さっそく注文してみました。

Photo_5






こちらがそのアグーのせいろ蒸し。

肉汁が流れ出ない分、しゃぶしゃぶよりも肉の風味が残ります。




そしてアグーが旨い!黒豚と食べ比べたのですが、しっかりとした味にびっくり。蒸しあがるまで蓋をして待ってないとダメなのが難点ですが、この味ならそれもガマンできます。いやぁ~、また食べたい。

そんな豚の夢を見ながら翌日目をさますと少しだけ曇りで風も強い様子。

この日は泳ぐのはやめて、自転車レンタルして近くの観光名所「万座毛」までサイクリング。

Photo







すると売店のおじさんが、自転車で来たのを見て、「裏の道、行ってみな」と声をかけてくれました。

そして恐る恐るその小道を行ってみると...万座毛でした。写真がないのが残念デス。

その道、結局最後は行き止まりだったのですが、自転車だと柵をくぐってさとうきび畑の中に出ることができました!

Photo_2




さとうきび畑とハイビスカスがいっぱいの、「沖縄の風景」が見られてちょっと感動。

でも2日後、太ももがキンニクツーだったのは言うまでもありません。





10月は時季的に海はどうかなぁ~と思っていたのですが、台風の心配もあまりなく、風さえなければまだまだ泳げます。

ホテルもいいですが、今度は離島の民宿なんかにも行ってみたいと思ってます。

さて次回の沖縄は...きっと仕事で行くことになるんだろうなぁ~(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

沖縄旅行(その2)

旅行から帰ってきて1週間経ちますが、体の中には「島時間」が流れおり、腰とともに社会復帰のリハビリが必要な状態です(汗)。

さて、前回のつづきです。

思いっきりキレイなビーチではしゃぐ子供の姿を見ながら、"ほんわかぁ~"としたひと時を過ごしました。

Photo_9




そんな中、嫁さんはもちろん爆睡モード。


この後、足だけ真っ赤になっていたのは言うまでもありません...。






日も傾いてきて、ビーチタイムは終了。

その後世界遺産の「今帰仁(なきじん)城址」へ向かいました。

Photo_4



こちらは昨年の社員旅行でも来たのですが、400年前のお城跡。

やはり一般的な日本の城壁とはひと味違います。






このあたりには琉球松の林が多く、あたりからはずーっとこんな音が...


これ、ツクツクボウシの仲間でオオシマゼミっていうセミの鳴き声なんです。さすが沖縄、10月から11月がピークだそうで、いたるところから聞こえてきます。

ここの売店でネーミングにつられて買った「おっぱヨーグルト」。濃いのにあっさりしていてとってもおいしかったです。地元、今帰仁村のおっぱ乳業というところの製品で、通販もしていますが、ヨーグルトは買えないようです。残念!happy02


さて、暗くなってきたので晩ご飯。

Photo_5

ホテルのすぐ近くにあるダイニングバー海の家へ。

店には壁がなくて名前そのまんま。


暗くて波の音しか聞こえませんでしたが、夕日はきれいでしょうねぇ。

料理もすべて美味しかったです。



さて、翌日も天気は上々sun

Photo_6




この日は1日、ホテルのマリンアクティビティを予約していました。

今日も「オモローッ」な予感(汗;)。







Photo_7




まずはビーチから船に乗って10分ほど沖合へ。

ますます「オモローッ」になってきて...。







Jife_jacket




ライフジャケットを装着すると... 。


ちょっと緊張してきたカモ!?










そしていよいよ.....!!

Photo_8









飛んだぁーっ!!















パラセーリング初体験でしたが、気持ちいいですねぇ~。風が正面からかなり当たるのですが、上下にはフワフワ、左右にユラユラ。今まで乗ったことのない感覚です。
思ったよりも安定感があって子供も平気でした。

こんなふうに遊んでいるときは腰の痛みもすっかり忘れることができるんですが、会社に行くとなぜかジーンと痛いんですよねぇ~。ハァーッ

つづく...。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

沖縄旅行(その1)

今年の夏は異常とも言える忙しさで、実際ギックリ腰もやってしまいましが、この旅行の計画があったからこそ乗り切れたような気がします。そんな訳で今回はかなり遅めの夏休みをとって行った沖縄旅行記(その1)。

沖縄...実は今年4回目です。でも仕事以外で行ったのは今回が2回目。ちなみに1回目は去年の社員旅行なので半分仕事のような...(汗)。

さて、いきなり沖縄に到着です。(早っ!!)

まずはレンタカーで那覇市内を通過。すると国際通り近くでなにやら交通規制が。

Photo_16



この日はちょうど那覇祭りの大綱挽が開催されるようで、その準備中。

この綱、ギネス認定だそうです。






そんな那覇市内を抜けて高速で一路、定番?のナゴパイナップルパークへ。

Photo_17





パイナップル食べ放題もありましたが、それよりも昼に食べたこちら、「アグーのビッグバーガー」美味しかったです!





Photo_18
そしてその後は定番中の定番、美ら海水族館へ!

私は社員旅行に次いで2度目でしたが、何度見てもジンベイザメの迫力には感動します!

初めて見た子供も嫁さんも喜んでました。





そうこうしているうちに日も沈み、ホテルに向かう前に夜ご飯。

Photo_19




道沿いの看板を見つけて行ってみたのがこのお店「大家(うふやー)」

いい雰囲気の店でした。

(後で調べたら、多くのガイドブックにも載ってましたが。)





さて2日目。ご覧のようにいい天気です。

Photo

まずは前日に行けなかった熱帯ドリームセンターへ。

美ら海水族館と同じ公園内にある、ランやトロピカルフルーツが中心の植物園です。

Photo_23





こちらは「サマードレス」という花。なんだかイイ感じで...。






Photo_24




ここの遠見台と言われる塔からの見晴らしは素晴らしかったです。

右に見えるのは午後に行った瀬底島。





Photo_25



お昼の腹ごしらえには「きしもと食堂」へ。

じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)も濃い味で美味かったです。






こちらは先ほどの写真、瀬底島にある瀬底ビーチ。

Photo_26



潮の流れがちょっと早いですが、波もなく大小の魚がいっぱい!

水が苦手な子供も海の中を夢中で覗いていました。

(シュノーケルは家のお風呂で特訓済!)




Photo_27



こんな時間がずぅ~っと続いて欲しいですねぇ~。


つづく...。






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

夏休み!(遅ッ!!)

ギックリ腰初体験から1か月以上経ちましたが、まだ靴下が上手く履けません(泣)。

そんな調子ですが、明日は特定休日なので会社は4連休。その後2日間やっと夏休みをもらって旅行airplaneに出かけます!ちょうど子供の学校も「秋休み」なんです。

Img_4331





今回の旅行はもちろんコレを使って...。







この夏の激務もこの日を楽しみになんとか乗り切りましたhappy02

腰をやった時、まっさきに脳裏をよぎったのは「旅行に行けない...(汗)」。
でもなんとか大丈夫そうです。腰のリハビリには「水中歩行」 がいいそうですし!

それでは行ってきます!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »