« 沖縄旅行(その2) | トップページ | ヘン...ですか? »

2008年10月29日 (水)

沖縄旅行(その3)

さて、沖縄旅行の記事も今回が最後です。記憶がだいぶ薄れてきました(笑)。

パラセーリングの後はまたホテルでシュノーケリング。
さすがに写真は撮れませんでしたが、ビーチからエントリーして5分ほど沖合に泳げば水深約2m。ここでインストラクターさんから手渡されたのが「麩」。

これで餌付けを開始すると...ルリスズメダイハタタテダイが目の前にいっぱい集まってきて、実は泳げない子供も大興奮!

そして帰り際に少しでしたがクマノミも見ることができました。もちろんこんなのとか、中にはこんなの もいたりして...。

フローティングジャケットを着ていると、疲れたら仰向けでプカプカ浮いていられるのでとっても楽チンです。今度行ったらボートシュノーケリングにチャレンジしようと思ってます。

Photo




その後もビーチで日が傾くまで、のんびりチャプチャプ、プカプカして気がついたら...身体のあちこちがヒリヒリと。

なぜか左右の脇腹が一番赤かったんですが....。




そんな火照ったカラダにアロエ入りのクーリングジェルを塗りつつ(笑)、沖縄っぽいモノ作り体験にGo!

向かったのはホテル近くのてぃだ工房。事前に電話したところ営業時間ギリギリでしたが快く受け入れてくれました。

子供がトライしたのは「とんぼ玉」作り。

Photo_2




まずは心棒にガラスを溶かして玉を作ります。

←写真は模様付け工程。

水玉模様にチャレンジしています。





Photo_4




そして完成品がこちら。

素朴な感じがGoodです。






このお店、吹きガラス体験を見ていて思ったのですが、他の体験工房と比べて自分の意見をかなり聞いてくれます。ちょっと難しいデザインにチャレンジしても丁寧、熱心に沖縄の言葉で(←コレ大事です!)教えてくれるので、今度は時間に余裕をもって私もやってみたいと思いました。

この日の夕食はこれもホテルそばのお店万座レストラン(←こんな名前だったかな?)
行く前はアグー豚のしゃぶしゃぶを食べたいと思っていたのですが、行ってみると「せいろ蒸し」がおすすめとか。さっそく注文してみました。

Photo_5






こちらがそのアグーのせいろ蒸し。

肉汁が流れ出ない分、しゃぶしゃぶよりも肉の風味が残ります。




そしてアグーが旨い!黒豚と食べ比べたのですが、しっかりとした味にびっくり。蒸しあがるまで蓋をして待ってないとダメなのが難点ですが、この味ならそれもガマンできます。いやぁ~、また食べたい。

そんな豚の夢を見ながら翌日目をさますと少しだけ曇りで風も強い様子。

この日は泳ぐのはやめて、自転車レンタルして近くの観光名所「万座毛」までサイクリング。

Photo







すると売店のおじさんが、自転車で来たのを見て、「裏の道、行ってみな」と声をかけてくれました。

そして恐る恐るその小道を行ってみると...万座毛でした。写真がないのが残念デス。

その道、結局最後は行き止まりだったのですが、自転車だと柵をくぐってさとうきび畑の中に出ることができました!

Photo_2




さとうきび畑とハイビスカスがいっぱいの、「沖縄の風景」が見られてちょっと感動。

でも2日後、太ももがキンニクツーだったのは言うまでもありません。





10月は時季的に海はどうかなぁ~と思っていたのですが、台風の心配もあまりなく、風さえなければまだまだ泳げます。

ホテルもいいですが、今度は離島の民宿なんかにも行ってみたいと思ってます。

さて次回の沖縄は...きっと仕事で行くことになるんだろうなぁ~(涙)。

|

« 沖縄旅行(その2) | トップページ | ヘン...ですか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アグー豚良いですね~♪
昨年行った時に存在は知りましたが食べれませんでした。
次回は是非チャレンジしたいです(笑)
私も今度行くときは離島に行ってみたいです。

投稿: じゅんぺい320 | 2008年10月29日 (水) 12時37分

じゅんぺい320さんこんばんは。

アグーはとっても旨みのあるお肉でした。でも脂質等、ヘルシーらしいです。
次回は是非食べてみて下さい。(他の豚肉と食べ比べをお勧めします)

離島もよさげですよねぇ~。私はまだ沖縄初心者なのでもう少し本当を廻ってからチャレンジしたいと思います。

腰、その後いかがですか?

投稿: 3by3 | 2008年10月30日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/42938833

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行(その3):

« 沖縄旅行(その2) | トップページ | ヘン...ですか? »