« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

2008年の終わりに

今年も残すところあと1日ですねぇ~。いつもながらアッという間の1年でした。

6月頃に仕事がなにかと多忙になり、さらに9月に腰を悪くしてしまってからはオフミにもあまり出られなかったのが心残りですが、なんとか無事過ごすことができました。

今年一年ありがとうございました。

2008end_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

エレクトリカル...

今日はクリスマス・イブですねぇ~。

街角ではツリーが電気でピカピカ。

私は病院のリハビリでビリビリ...。

Photo














Merry Christmas!!xmas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

昔の写真を

いよいよ年末ですねぇ。みなさん年賀状はもう出しましたか?
我が家の年賀状はこのところ(子供が生まれてからカナ?)写真を印刷しています。

実は今年の夏頃、デジカメ画像も増えてきたので整理をしようと思って写真専用のプリンター↓を買ったんです。

Selphy


「Canon SELPHY CP760」

これ、いわゆる"昇華型"ってやつで、インクジェットと違ってしばらく使わなくてもインクが固まったりしないので私にはちょうどいいかと。






ちなみにこちらがこのプリンタの印刷風景。
YMCBのフィルムを順番に転写していく感じです。


で、年賀状。

せっかくなのでこのプリンタでキレイに印刷をと思って、年賀ハガキはインクジェット写真用を郵便局で購入。そしてハガキ用のインクキットを購入していざ印刷!と思ったら...。

Photo


このプリンタ、各色の印刷毎に排出と再給紙を行うので「巻きシロ」が必要で、キットには専用用紙がついてきます。





これで年賀ハガキをセットすると、この「巻きシロ」部分はどうやっても印刷されないんですねぇ~。いつものことながら、買ってきてから気付きました...(泣)

Mp630


そんなワケで本日、急いでプリンタを購入してきました。

Canon PIXUS MP630です。

ま、今までのプリンタももう5年近く使っていたのでいい機会だったということで。



今回はオールインワンタイプにしたので早速古い写真をスキャン開始!!

Mgf



こちらはBMWに乗る前に乗っていたMG-F。ちっちゃいですねぇ~。

沼津のホテル スカンジナビア前にて。今はないんですよねぇ~。






E36




こちらはE36 320i。

定番の富士山をバックに。






どなたか褪色した写真を補正するいいツール知りませんか?

あ、年賀状はまだできていません...(汗)。



↓ 極寒オフは世田谷でシークレット!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

惜しくも!?危うく!?

先日のMRIでの診断結果は「立派な椎間板ヘルニア」でした。とりあえず週2回ペースでリハビリを続けてみることになりました。
あまり動かなければそんなに痛みはないのですが、ちょっとした気を抜くと「ビクッ」っときます。ま、持病とあきらめて、うまく付き合っていこうと思います。

Img_0359






午前中にリハビリを終えて、その後クリスマスツリーを頂戴しにディーラーさんへ行ってきました。







ちょっとだけLCI前の在庫モデルについて試算してもうと、思ったよりもかなり大胆な金額が提示されました。下取り、値引き共に同行した嫁さんも納得できる数字だったのですが、ボディーカラーが限られてまして...。

もし希望の色があったら、ハンコ取りに家に戻ってたかもしれません(汗)。
危なかったというか、惜しかったというか...。

これでしばらくは乗り換えはなさそうです(タメ息)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

MRI撮影

先週あたりからまた腰の調子が悪かったのですが、先週は夜間作業があり、ダメ押しにクシャミをした拍子に2か月前のくらいの状態に戻ってしまいました。

とりあえず病院へ痛み止めをもらいに行ったところMRI撮影を勧められ、今日紹介された病院に行って撮ってきました。

撮影は15分程で筒状の機械に入っていくのですが、さすがにMRI装置の写真は撮れませんでした(汗)中は思ったより狭く目の前10センチくらいに壁が迫っていて、しかもなんとも言えない、ブザーとサイレンが混ざったような音がずーっとしていました。(ちなみに最初に耳栓を渡されます。)これでパニックになってしまう人の気持ちもわかるような気がします。

撮影後、技師さんから「腰、痛いでしょう。」「下の方ですよね。」って言われました(大汗)。

Cd



そして撮った画像はCD-ROMに焼いて渡されました。これを持って掛かりつけの病院へ後日行って診断してもらいます。





さて、そのCD-ROM、早速自宅のPCで見れるのか試してみました。CD-ROMの中にはなにやら専用のビューワーも入っていて起動してみると数十枚の画像がありました。

素人目で見てもたぶんこれが原因なんじゃないかと思う画像がコチラ...。

Photo
部分、完全に飛び出てますよね(汗)。

(←クリックすると拡大しますが、リアルな画像なので心臓の悪い方はご注意下さい。)



近いうちに診断結果を聞いてきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

BMW3.net Circuit Day Final Round 準備編

先日のアタック走行に備えて、以前買っておいたモニターステーを車載カメラように改造して取り付けました。

こちらが閉店セールで買ったモニタステーの本体。
Photo_3

 
















まずは、モニタ固定部の金具と三脚の雲台から取り外したネジを加工して取り替え。
Photo
















こちらが、本体をシートに固定するための金物。シートとヘッドレストのバーを通すプラスチックの間にスライドして入れ込むのですが、左側はボタンがついているので入りませんでした。
Photo_4















とりあえず右側だけにして本体を装着。そしてヘッドレストを付けようと思ったら....本体側のガイドが細くて通りません。なのでこちらも外してしまいました。

(一応大小、2つの穴があるのですが大きい方にも通りません。こういうトコロも頑丈に作ってるんですねぇ~。)
Photo_5
















ま、結局ヘッドレストで上から挟み込むのでいいかと言い聞かせて、作業は終了。
Photo
















そして、あとで反省できるようにハンドル操作とメーターも映るようにシートを限界まで後&上にして撮ったのが前記事↓の動画でした。

かなりテキトーな取付けの割に、映りはマズマスです。レンズがもう少し広角だったらもっといいかも。ビデオカメラも買って10年。そろそろかなぁ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »