« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

スミでした。


とりあえず明日で沖縄出張の前半戦が終わるということで、今日の晩ごはんは沖縄県人(といっても宮古島出身)に連れられ漁協の直営店、その名も「えんがん」に行ってきました。("沿岸"漁業の組合らしいです)

Photo






「ばんや」の沖縄バージョンみたいな感じですかね。











で、その沖縄県人お勧めの「いか汁」を食べさせられました。


Photo_2







これ...いかすみ汁ですよね!?

しかも濃いのなんのって...。








中にはイカがいっぱいで、もちろん全部は食べられませんでした。

今度は「アバサー(ハリセンボン!)汁」も食べてみたいです。フグの仲間だからきっとおいしいかと。

再来週からまた中盤戦が始まります。

Photo_3





帰り道にココ発見しました(汗)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

今のところ

今週は月曜からまた出張で沖縄に来ています。今日で3日目ですが、今回は仕事のボリュームが大きいので今のところホテルと仕事場との往復が続いています。

明るいうちに外に出るのは昼ごはんの時だけ...。

Photo





国際通りの入口がすぐそこなんですが...。







今日もその手前の食堂「ゆうなんぎい」で昼食を。

このお店、ガイドブックにも載っている有名なお店なのですが、雰囲気、ご主人の対応、味、そしてお値段も大満足です。

Photo_2




今日はBランチの野菜そばに決定。

+おにぎり+サラダで600円!!






お昼時はかなり混んでいるので、時間をずらして13:00過ぎに行くといいですよ。(12:00前は準備中なのでご用心)

Photo_3




夜ごはんは「ジャッキーステーキハウス」へ。

↑さすが老舗、そのまんまのドメイン名ですね(笑)。






Photo_5




店内はとっても庶民的。
ステーキ食堂って感じですね。







Photo_4





オススメはこちらの「テンダーロイン」

とってもやわらかいです。







こんな食生活だとまた太っちゃうのは確実ですが、他にすることがないので...今のところ(汗)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

アカナイ...

先程1週間振りに車に乗ろうと思ったんです。で、リモコンのUNLOCKボタン押し→ウィンカーが2回点滅→ドアミラー開→....までは良かったのですが肝心のロックが解除になりません(汗;)。
Lock_3
何度か押してもダメなので、とりあえずKEYで運転席を開け、集中ロックボタンを押してみましたがダメ。もう一度LOCKボタンを押すと4つのドアから「クキッ」って音がなっているので、閉まるのは大丈夫そうですが、開きません。

さらに通常はロックされても内側からドアノブを引くと「クニュッ」ってロック解除されますよね。でもこれも「スカッ」と抵抗もなく解除ならず。

お友達でドアが開かなくなってしまった方が何人かいますがみなさん同じ症状だったのかな?
でも家族全員が運転席から乗降りしてるのって異様な風景ですね(笑)。

明日からまた1週間沖縄出張なのでその間に直してもらいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

沖縄の夜

昨日から出張で沖縄に来ています。今回は来週から始まるプロジェクトの前準備。

いつものように(笑)サクッと仕事を終わらせて夜ご飯。今日はちょっとだけ足を伸ばしてタクシーで(って、ホテルから歩いてもいける距離ですが....)栄町のうりずんというお店に行って来ました。グルクンの刺身や一夜干し、初めて食べましたがウマかったです。もちろん飲み物は....シークァーサージュースでした(笑)。

行きのタクシーの運転手さんはとってもイイ方で、この町の「特色」を色々教えてくれましたが、簡単にいうととってもココはディープな町です。モノレール駅前にスーパーや市場があるのですが、夜になるとそこは...旅人は泊まらない「旅館」(←看板はこんな色)がいっぱい!しかもこの「旅館」、夜の10時以降にならないと開きません(笑)。このワンダーランドの写真、怖くて撮れませんでした...。

また来週からのべ3週間ほど滞在するのでまたレポートします。旅館には入りませんよ!(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

○○世代(その2)

前記事ですでに予想はついたと思いますが、ガンプラ買ってまいりました(汗)。

本当は「グフ」が欲しかったのですが、売り切れでした。やっぱり人気なんですかねぇ~。ちなみに登場人物人気ランキングでもランバ・ラルが2位でした!

で、買って来たのはこちら。定番です(笑)。

Photo_2




今回は子供にできるだけ自力で作らせてみることにしました。








そして約5時間後...

Photo_3





完成しました!

う~ん、カッチョイイ!!






<おまけ>
私は兄の影響なのか、「世代」ではないのですが、「宇宙戦艦ヤマト」が大好きです。初めて見て泣いた映画も「さらば宇宙戦艦ヤマト」でした。

ヤマトのプラモをひそかに狙ってたのですが残念ながら売ってませんでした。で、見つけたのがこちら。

Photo_4


大好きなんですコレ!

世界一かっこいい戦闘機だと思っています(笑)。






値段を見て今回はやめておきました。でもいつかは...買っちゃいそうデス(汗)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

○○世代(その1)

今年のお正月、1月1日午前0時からケーブルテレビのANIMAXチャンネルで「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ全43話の一挙放送がありました。

ガンダム世代というより「ガンプラ」世代の私としては一応すべて録画。ちょっと見てみると...結局最終話まで一気に見てしまいました!

写真は以前に子供のプラモデビュー作として一緒に作った「RX-78-2」←(笑)

Gundam2



















プラモ作りたくてたまらなくなって来ました(汗)。来週末模型屋さんに行ってみようかなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

流行りモノ

もう何度も書きましたが去年の夏はかなり多忙でして、ギックリ腰と思いきや椎間板ヘルニアまでやってしまいました。

そんな中、仕事上必需品であるモバイルPCも調子が悪くなり、12月にはとうとうバッテリーまで逝ってしまい、AC電源なしではまったく起動しない状態になっていました。

今まで仕事用にはThinkPadを何台か使ってきましたが、腰のこともあり、少しでも軽くて小さいPCがいいなぁ~と思っていたので、クリスマスに今流行りの「ネットPC」とやらを試しにGETしてみました。

X60_mini1000




選んだのは右側の「HP Mini1000」 


左側は「ThinkPadX60」
...お疲れさまでした。






Ulcpc




OSはWindowsXP HomeEdition。


ULCPC
=Ultla Low Cost PCだそうです。確かに安いですが...。





ストレージはHDDではなく、これも流行りのSSDにしてみました。容量が16GBとちょっと少ないですが出張先ではメールのチェックや、コンソー ル端末として使えればいいと割り切って決めました。

3net





こんなのも貼ったりして(笑)。








でも...X60と比べると性能が明らかに低いので全体的にかなりカッタルイ感じがします。スペック的にYouTubeなどのストリーミング系の動画が見られないこともあるんです(泣)。ニコ動はほとんど見れないそうです。

あと、小さいのでカバンに「縦に入る」のはいいのですが、重さも1.1kgとそんなに軽くはありません。

まあ、これで5万円チョットですからしょうがないんでしょうケド...。

やっぱりThinkPadのキータッチとトラック・ポント(←赤いポッチ)も捨てがたいし、1000BASE-Tが必要な場合もあるしなぁ~...なんて、実は動画が見れないのがショックなのでもう次のPCを妄想している正月ボケ全開の私ですfuji

さて来週からはちゃんと仕事しよ~っと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

極寒シークレットオフ!

遅くなりましたが先日「極寒シークレットオフ」に参加させて頂きました。久しぶりに参加した大型オフミでしたが、100台以上のBMWが集まるとやはり圧巻でしたねぇ~。

場所がちょっと暗かったので顔がよくわからず、ご挨拶できなかった方がいたかと思いますが、この場を借りて失礼をお詫びいたします。

さて、オフミの方はお友達の皆さんとの車やカメラのお話を始め、カラダを張ってネタ提供して頂いたChadieさんのお陰で(ご本人は冷汗モノだったかも!?)寒さも忘れて楽しむことができました。Chadieさん、なんとかなって良かったですね!

主催のE90Lifeさん、gucciさんお疲れ様でした。

それではあらためて、今年もよろしくお願いいたします。

2009

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

Happy new year 2009

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

まずは3日が楽しみです。カイロ腰に巻きつけて参加します(笑)。


Start2009_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »