« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

せっかくなので

先月末から始まった沖縄でのお仕事も先週で大方完了しました。

せっかくの機会なので、義理の両親(オマケに嫁サンと子供)を呼んで週末を沖縄で過ごしてきました。あいにく肌寒い日(それでも最高気温は20℃!)が多かったのですが、ちょっと息抜きができました。

Cube



今回借りたレンタカーはこちらの新型キューブ。

4+1人でも十分な広さでした。







Photo



こちら県立博物館のホール。白くて広くて、なんかイイ感じ。

最近写真を撮っているとよく女性が入ってきます(汗)。








翌日は北部に向かって58号線を走ります。

Road




両サイドが米軍基地のこんな道路を走っていると、ちょっと日本じゃないみたいです。







 

Shisa2





沖縄と言えば「シーサー」ですが、こんなお店の前にもいます。








Shisa





ちなみに、首里城ではトイレの中にもいました(笑)。









この時季、沖縄はプロ野球キャンプで盛り上がっていますが、今回泊まったホテルには偶然にも横浜ベイスターズが来ていました。

Yb


部屋のバルコニーから見下ろすと、こんな選手たちが!!



どうりで、大浴場にはゴツくて真っ黒な若者が多いハズです(汗)。







今週はすでに別の出張が続いていてすっかり現実に戻ってますが、次の旅行のためにガンバリますか!今度はいつ行けるかなぁ~。

Yadokari_4    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

お散歩in那覇

今週始めからまた沖縄に出張中です。昨日は深夜作業の後、午後のお仕事をサクッと終了。

夕暮れ時でしたが連日の沖縄料理の食べ過ぎ解消のためカメラを持って散歩に出かけました。

58



まずはホテルを出発。

さすがに首里城までは行きませんでした...。






Photo_2


まずは国際通り外れにある牧志公園にてお花見。

寒緋桜が咲いていました。でもそろそろ終わりのようです。






そして那覇の新都心、「おもろまち」へ行ってみました。ここは米軍基地跡地で新しく整備された町並みが広がります。

Photo_3



こちらは日銀那覇支店。

※写真の女性は本文及び私の趣味とは関係ありません。





Photo_4




日銀の前にももちろんいます。








2時間ほど歩いたのですが、翌日足が痛かったのは気のせいでしょうか(汗)。

このお散歩で体力と明るいレンズのカメラが欲しくなりました(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

結婚記念日

昨日2月13日は私たちの10年目の結婚記念日でした。こちらが10年前の写真。
ご両人(笑)も若いのですが、なによりデジカメ画像の進歩に気付かされます。

Yamate_2















そして今日、札幌&沖縄のお土産を持って姉宅(母が同居しています)へ行ったところ、思いがけずお祝いのケーキが!

Img_0766_2















10年ってホント早いですね。特に最近は車への熱い思いにもある程度理解をしてくれている嫁さんに感謝しつつ、これからもよろしくネ。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

雪まつり

先週から11日まで、私の故郷・札幌では「雪まつり」が開催されています。今年で60回目だそうです。

そこで6日(金)に休みをとって、昨日まで行ってまいりました。冬の札幌に帰る(と言っても実家はもうないのですが...)のは約10年振り。

嫁さんは寒いのが大の苦手なんですが、私が育った冬の札幌に一度は子供を連れて行きたいという思いの熱さ(?)についてきてくれました。

まずは千歳空港から雪まつりの「つどーむ」会場へ。子供向けのすべり台やアトラクションがある会場です。

Gucci





最近うちの子供は、どこで覚えたのか!?、こんなポーズをするようになりました(笑)。






今年は雪も少なく、先月は雨が降ったりしたそうですが、前日からまとまって降ったようで、あたりは新雪に覆われて銀世界でした。

どうせなら「真冬の北海道」を体験させたかったのでよかったです。
北海道に住んでいる方には申し訳ありません...。

こちらはメイン会場の大通公園。

Photo_2



夜になると雪像に積もった雪はらいのために、こんな方たちが出動します。


(あまり知られてないかもしれませんが、大きな雪像はほとんどこの方々の設計・施工です)






Photo_3




翌日は私の生まれ育った「手稲山」のスキー場へ。

友人から外国製のソリを借りて行きましたが、コレ大人の方が楽しいです。







Photo_4






ホテル近くの公園で雪合戦&プロレス。







食事はお友達のお店で道のモノや、味噌ラーメン(あと,みよしのセットも...) を堪能しましたが、最近札幌と言えばコレ、スープカレー。(でも私が住んでいる頃はなかったと思います。)

Photo_5



お店で食べるのは初めてでしたが、ここ「奥芝商店」のエビスープ、ウマかったです。








いや~北海道のあのキーンと引き締まった空気、とってもなつかしかったです(横浜の冬になれてしまった身体にはかなり寒く感じたのはナイショ)

でもやはりもう少し時間が欲しいですね。嫁さんに寒さ対策を講じてまた真冬に行きたいなぁ~と思っています。

と、今この記事を気温差30℃、出張先の沖縄で書いているのが自分でも信じられません(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »