« スミでした。 | トップページ | 結婚記念日 »

2009年2月 9日 (月)

雪まつり

先週から11日まで、私の故郷・札幌では「雪まつり」が開催されています。今年で60回目だそうです。

そこで6日(金)に休みをとって、昨日まで行ってまいりました。冬の札幌に帰る(と言っても実家はもうないのですが...)のは約10年振り。

嫁さんは寒いのが大の苦手なんですが、私が育った冬の札幌に一度は子供を連れて行きたいという思いの熱さ(?)についてきてくれました。

まずは千歳空港から雪まつりの「つどーむ」会場へ。子供向けのすべり台やアトラクションがある会場です。

Gucci





最近うちの子供は、どこで覚えたのか!?、こんなポーズをするようになりました(笑)。






今年は雪も少なく、先月は雨が降ったりしたそうですが、前日からまとまって降ったようで、あたりは新雪に覆われて銀世界でした。

どうせなら「真冬の北海道」を体験させたかったのでよかったです。
北海道に住んでいる方には申し訳ありません...。

こちらはメイン会場の大通公園。

Photo_2



夜になると雪像に積もった雪はらいのために、こんな方たちが出動します。


(あまり知られてないかもしれませんが、大きな雪像はほとんどこの方々の設計・施工です)






Photo_3




翌日は私の生まれ育った「手稲山」のスキー場へ。

友人から外国製のソリを借りて行きましたが、コレ大人の方が楽しいです。







Photo_4






ホテル近くの公園で雪合戦&プロレス。







食事はお友達のお店で道のモノや、味噌ラーメン(あと,みよしのセットも...) を堪能しましたが、最近札幌と言えばコレ、スープカレー。(でも私が住んでいる頃はなかったと思います。)

Photo_5



お店で食べるのは初めてでしたが、ここ「奥芝商店」のエビスープ、ウマかったです。








いや~北海道のあのキーンと引き締まった空気、とってもなつかしかったです(横浜の冬になれてしまった身体にはかなり寒く感じたのはナイショ)

でもやはりもう少し時間が欲しいですね。嫁さんに寒さ対策を講じてまた真冬に行きたいなぁ~と思っています。

と、今この記事を気温差30℃、出張先の沖縄で書いているのが自分でも信じられません(笑)。

|

« スミでした。 | トップページ | 結婚記念日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北に南に大変ですね。。。
くれぐれも体調を崩されないようにしてください。
北海道も最近はまったく行っていないのでそろそろ行きたくなって来ました!

投稿: E90Life | 2009年2月10日 (火) 11時00分

この時期行ってみたいと思いつつ、値段を考えるとちょっと無理かなと思ってます(汗)
寒い時期に一度は連れてけと言われてますが・・・(汗)

投稿: じゅんぺい320 | 2009年2月10日 (火) 12時09分

きゃー 羨ましい! (゚∀゚;)いいなぁー

当面 私はムリぽ です・・・(;_;。)

雪祭り 一度見てみたいでつ・・・

投稿: chandra | 2009年2月10日 (火) 20時36分

大学はスキーで、社会人からは北海道担当だった時期があって雪祭り何度か行ってたんですが、雪像の殆どはこの方の作品だったんですか!シラナカッタ
ご家族も堪能されたご様子で何よりです♪
しかし、その後沖縄出張とは・・・まさしく日本横断ですね(^^;

投稿: Chadie | 2009年2月10日 (火) 23時22分

E90Lifeさんこんばんは。

寒いところで遊んで、暖かいところで仕事です。
お気づかいありがとうございます。正直、身体がついてきてません。
順番が逆だったら絶対カゼひいてますネ。

真冬の北海道もいいですよ。街中での運転はスリックカート状態です!

投稿: 3by3 | 2009年2月11日 (水) 01時18分

じゅんぺい320さんこんばんは。

是非行ってみて下さい!雪まつり期間中は航空券やホテルが取りづらいイメージですが、11月に申し込んだのであっさり取れました。格安ツアーなので値段も、ホテルにこだわらなければ3人でPIAAキセノンフォグ程度でしたよ。
あ、でも腰は冷やさないようにご注意下さい(汗)。

投稿: 3by3 | 2009年2月11日 (水) 01時29分

chandraさんこんばんは。

子供がまだ小さいうちに一度は...と思っていたのでちょっと無理して行ってきました。でもあまりの気温差に身体が順応しません(汗)。

雪まつり、住んでいたころは当たり前のことでしたが、あらためて見てみるとスゴイです。是非行ってみて下さい。

投稿: 3by3 | 2009年2月11日 (水) 01時36分

Chadieさんこんばんは。

Chadieさんスキーされるんですね!私は15年振りくらいに滑りましたが、ターンで体重を支えるのがやっとでした(泣)。

この方々は「雪中戦での基地作り」の訓練も兼ねているそうですよ。
昔は駐屯地を一部開放した会場もありました。
おかげ様で、子供もサラサラの雪を堪能していました。嫁さんはツラそうでしたが...(大汗)。

晩ご飯にみそラーメン、翌日の昼はソーキソバでした(笑)。

投稿: 3by3 | 2009年2月11日 (水) 01時45分

遅コメですが・・・
北海道、良いですね~
同じ部の同僚もちょうど同じ時期に雪祭り+旭山動物園に行って楽しんできたと話していました。
私もチビ達に北海道を経験させたいのですが、嫁さんが大大の寒がり・・・北海道行くなら夏が良いと言って譲りません(^^;)

投稿: “M” | 2009年2月11日 (水) 17時19分

“M”さんこんばんは。

短時間でしたが冬の北海道を満喫してきました。“M”さんの奥様も寒いのが苦手ですか。うちの嫁さんもいたる所にカイロを仕込んでいましたが、それでもツラそうでした。

旭山動物園のある旭川は札幌よりもさらに(かなり)寒いので、この時季奥様にはキビシイかもしれませんね。

夏の北海道もいいですが、冬は関東では味わえないことがたくさんあって、特にお子様は楽しめるかと思いますので是非行ってみてください!

投稿: 3by3 | 2009年2月11日 (水) 23時42分

若い頃何度も北海道に出張して札幌雪祭りも制作中、期間中、終了直後の雪像の解体まで見たことがあります!
とても懐かしいですね!!
お子さんのポーズはgucciさんが教えたのでしょう(爆)

投稿: morihan | 2009年2月13日 (金) 08時50分

morihanさんこんばんは。

札幌にはよく行かれてたんですね。終了直後に解体するのはいつももったいないと思います...。
教えられたのではなく、自主的にやっているようです。「グッ○さん!」って言いながらポーズを....(汗)。

投稿: 3by3 | 2009年2月14日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/44012590

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつり:

« スミでした。 | トップページ | 結婚記念日 »