« GW2009 | トップページ | 初BPパーツ!(半分) »

2009年5月20日 (水)

悩みました...。

さて、5月の連休中に電源が入らなくなってしまったカメラ。なぜか愛着があるので修理しようかとも思ったのですが、子供の運動会が今週末なのでもう猶予はありません。

まずは近所の電気屋さんへ。最近壊れた掃除機が目的の嫁さん。そして「いっそのことデジイチかな!?」という気持ちの私。

じっくり、やさしく、ていねいに掃除機の選定に付き合った後は、こちらの本題、カメラコーナーへ。嫁さんに色々意見を聞くとやはり条件は軽くて小さいこと。

一瞬Canon派の私としては「Kiss X3」しかないかなとも思ったのですが...。

コレを買ってしまいました(汗)。



Cx1




「RICOH CX1」







Cx12













どうせRICOHならGX200とも思ったのですが、マニュアルは将来(いつになることやら!?)デジイチ買うことを考えてあえてCX1に。ま、結局先立つものがなかったってことですが(笑)。

このCX1、撮像素子にCMOSセンサー使ってることも決め手のひとつ。CMOSの特徴である連写性能は通常4コマ/秒。最大でなんと120コマ/秒!!

また「DR(ダイナミックレンジダブルショットモード)」という機能がありまして、こちらは1シャッターで露出の違う2枚を写し、内部で合成することでダイナミックレンジを拡げるという、いわば自動HDR機能があるんです。

※HDRについてはE90Lifeさんの記事を参照下さい。

さて週末の運動会。連写しまくってみます(笑)。

↓こちら、今回は残念なことに車のメンテができず出場はできませんでしたが、参加させて頂きます。もちろん連写しまくりますよ!?

|

« GW2009 | トップページ | 初BPパーツ!(半分) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

筑波では連写願います(笑)
僕もこのタイプ欲しいですがどれがいいやらで。。。
今度実機見せてください。

投稿: E90Life | 2009年5月20日 (水) 12時07分

おっ、ついにNewマシンGETですか!
28-200mmズームレンズや連写等、使いこなしていない
私のデジイチよりスゴイかもです(カメラは悪くないけど^^;)
手軽に持てる新しいコンデジが欲しいところですが、現行機
(IXY)壊れないし、お金無いし(爆)
また、シュギョーで拝見させてくださいね♪

投稿: “M” | 2009年5月21日 (木) 00時31分

そろそろデジカメの交換時期と考えていて、正にRICHOのCX1にするかGX200にするか悩んでいた時でした。

実インプレをお願いしますね♪

投稿: shin | 2009年5月21日 (木) 10時56分

E90Lifeさんこんばんは。

連写、承知いたしました(笑)。でも考えてみるとサーキットで連写って意味あるのでしょうか!?

このテのデジカメはいっぱいありますからねぇ。Lifeさんはデジイチお持ちなのでカンタン+飛び道具的な機能のあるヤツがいいかもですね。

投稿: 3by3 | 2009年5月21日 (木) 20時36分

“M” さんこんばんは。

結局コレに落ち着きました。コンデジでも2年の進歩はスゴイですね。色々な機能たぶん使いこなせません。

シュギョー、また是非行きましょう!でも今度はほとんどカメラの性能ですが(汗)。

投稿: 3by3 | 2009年5月21日 (木) 20時39分

shinさんこんばんは。

交換するのはデジイチではないですよね!?今回はあえてマニュアル機を外してみました。でもGX200もいいですよねぇ。

画質はまだよくわかりませんが、少なくとも前機のG7より、すべての反応が早いです。

投稿: 3by3 | 2009年5月21日 (木) 20時45分

今頃のコメントで済みません(汗。筑波のカメラはこのニュー・マシンだったんですね!新規購入おめでとうございます。それに、とても素敵な写真をありがとうございました。グリーン・フラッグの一枚はとってもかっこうよかったです。それに連写も面白かったです(^^)リコーもよく調べると面白いカメラを作るメーカだと私も最近知りました。

投稿: スパグラ | 2009年6月16日 (火) 23時11分

スパグラさんこんにちは。

そうなんですよ。新カメラ、実は未だに使いこなせてません(汗)。
連写機能もキチンと使えば役に立つと思うのですが...。
リコーのカメラってちょっと視点が違うというか、変わってますよね。
そういえば、私が初めて買った(と言っても会社でですが)のもリコーのDC-2って機種でした。

投稿: 3by3 | 2009年6月17日 (水) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/45068773

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みました...。:

« GW2009 | トップページ | 初BPパーツ!(半分) »