« 初BPパーツ!(半分) | トップページ | 頭を冷やすつもりが »

2009年6月14日 (日)

人生初ホタル!

何度かblogにも書いておりますが、わが家は横浜市の「ハズレ」にあります。
自転車で5分走るとこんな感じです。↓

Rimg0032













夕暮れ時になぜこんなトコロに来たかというと...タイトル通り、ホタルを見るためです(笑)。

Rimg0072














ここにホタルがいることは前から知っていたのですが、今日初めて行くことができました。
地元北海道にはホタルはいない(と思う)ので、見たことなかったんですよ。

で、子供に先導されて行ってみると...かなりの人が!!現場付近の道路は通行止めで、車で見に来られた方々はみなさん田んぼの真ん中に誘導されて駐車してました。

さてホタルですが、少しの明かりでもホタルがよく見えなくなってしまうため、懐中電灯はもちろん、デジカメのモニタもNG。仕方なくモニタをハンカチでかくしてなんとか撮影したのがこちら。

Rimg0061













今年は少ないそうですが、それでも数匹がフワフワと舞う明かりは幻想的でした。
7月に入るとヘイケホタルが田んぼの方で見られるそうです。

もう少し人が少なかったらもっといい雰囲気なんですが(汗)。

<今日のオマケ>
さてこちら、お知り合いのみなさんが載っているので久しぶりに買ってみました。見ると色々妄想が膨らみますねぇ~。さて、どうしようかなぁ~(笑)。

Rimg0077



|

« 初BPパーツ!(半分) | トップページ | 頭を冷やすつもりが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日はみんなで蛍を見に行きました!
もう3年も連続で蛍を見に行ってるので少し飽きてきたかも(爆)
しかし何度見ても現像的で蛍は癒されますね!!

投稿: morihan | 2009年6月14日 (日) 08時15分

morihanさんこんばんは。

ホタルオフでしたか!
私は人生初体験だったので感動しました。人がホタルの10倍以上いましたが(笑)。
もう少し静かだったらもっとよかったかもです。今度はヘイケボタルにチャレンジします!

投稿: 3by3 | 2009年6月14日 (日) 23時25分

蛍はもう随分見てませんね。。。
蛍見て癒されて、さて何を妄想されているのでしょうかww
気になります(笑

投稿: E90Life | 2009年6月15日 (月) 10時31分

E90Lifeさんこんばんは。

最近キズだらけで光っていないトコロが気になってきました(汗)。これも蛍の光のチカラでしょうか!?

投稿: 3by3 | 2009年6月15日 (月) 23時37分

同じく横浜のハズレに住んでます(笑)
クルマでちょっと走れば区内で有数のホタル生息地があります。
去年は行けなかったのですが、3by3さんblog見て行きたくなってきました(^^)
私もすっかりモディから遠ざかっています・・・
あの手の本は目の毒です(笑)

投稿: “M” | 2009年6月16日 (火) 23時52分

"M"さんこんにちは。

ハズレ倶楽部結成しますか!?(笑)
まだ多いんですねホタル(ハズレには...)。

「ほ~たぁ~るの~ひぃ~かぁ~り~♪」って本当に本読めそうなくらい明るいことを知りました。もう少し人が少なければもっと感動したと思います。

そうそう、あの本見てから考えごとばっかりで...。これから頭冷やしに北の方へ出張です!

投稿: 3by3 | 2009年6月17日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/45331751

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初ホタル!:

« 初BPパーツ!(半分) | トップページ | 頭を冷やすつもりが »