« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

パツパツへの道...再び!(その3)

先日注文した深澤自動車さん製の10mmスペーサが届きました。

JAMEX製10mm(左)との比較写真がこちら。

20090829_141251



ハブ付け根部分の盛り上がりが明らかに低いですね。







元々E90の車体側ハブは高さが13mm程度あるそうです。
10mmのハブ付スペーサでは残り3mmを逃がすために、どうしても付け根部分に盛り上がりができてしまいます。

深澤自動車さんのスペーサはジュラルミン製で強度が高いため、この盛り上がりの部分を薄くすることができ、結果的に高さが低くなっているそうです。

これでなんとかリアには装着ができましたが、フロントは色々あってまだ取付できていません。

装着後の写真はフロントも完成してからお披露目します。

いゃ~、ホントにスペーサーって色々難しいですねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

次は水色

第三京浜、港北IC出口でした...。後部座席のシートベルト...。

Rimg0039


















やはりゴールドキープは難しいようです(泣)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

2009年の夏休み

今年の夏休みは高速道路が\1000ということもあり、車で北海道へ!!....行こうと思いましたが、休みが短く断念しました。

ということで、もう少し手軽なところで新潟県の妙高高原へ行ってきました。タイヤもこのために新調したようなモンです。

深澤自動車さんのスペーサ現物合わせも実はこの計画があったから。ちょっとルートが変更になりましたが、寄り道みたいなもので。まあ、私にとってはコチラがメインだった感もありますが...。


Photo





なのでまずは中央道にて。








新しいタイヤ(P・ZERO NERO)ですが、18→19インチになったことで、多少コツコツ感が増えましたが、意外にも前のタイヤよりも静かで、ステアリングを切り込んでいった時も反応がマイルドになった気がします。

この日のメインイベントだったスペーサについてはまた後日ご報告するとして、長野県を抜け新潟県へ。そのまま勢い余って北上して日本海まで出てしまいました。

Sunset2




目的はこちら。

日の入りです。







Sunset_2



日没直前の空。

デジイチだともっとキレイに写るんでしょうねぇ~。







さて、2日目は高原の名所を散策。定番の苗名(なえな)滝、落差55mです。

Photo_2






ちょっと岩を乗り越えて滝壺付近へ。

これ以上近づくと水しぶきでカメラが(人間も)ビショ濡れで...。









Photo_3





そしてまた歩きます。








Photo_4





こちらも定番のいもり池。








一度車に戻って、ちょっと走ってみることに...。

Photo_5




笹ヶ峰牧場です。

標高が1300mもあるので、雲が眼下に広がっています。







3日目はチェックアウト後にホテルのアクティビティを。

Diskgolf




ディスクゴルフ初体験でした。

当然ですが今、右腕が筋肉痛です(泣)。








短い夏休みでしたが、久しぶりのドライブと散策とスペーサ合わせができて楽しく過ごすことができました。

さて明日からはまた仕事...頑張りますか!!

3





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

パツパツへの道...再び!(その2)

スペーサについて色々考えたあげく、どうしてもガマンできなくて中央道へ!

Chuo






途中、こんな渋滞にもつかまりながら...








Fukazawa





こちらにお邪魔して、現物合わせをして頂きました!








その結果明るい兆しshineが見えてきました!!

今月中にはどうにかできそうです。深澤さんありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

パツパツへの道...再び!

このたび新調したホイール、リアには最初から手持ちのスペーサをカマせていました。

が、たま~に「カタ、カタ、カタ」って音がしてたんです。で、スペーサを外してみたところ、音は一切しなくなりました(汗)。

特に何かが当たっているような様子もないし、原因がわからないまま、今日アクセスさんへオイル交換に行ったついでに相談してみたところ判明しました。

10mm



ハブセンター付の10mmスペーサはだいたいどこのメーカでもこんな形をしています。

写真はJAMEX製です。






ホイールによっては入り口部分のテーパー形状が浅いものがあり、このナナメの部分が当たってしまうモノがあるそうなんです。H&R製のものでもダメでした。

15mm_3




ちなみに15mmスペーサだと真っ直ぐなので大丈夫なんですが、これだとタイヤがハミ出ちゃいます(泣)。




当たっているといってもかなりビミョーで、仮合わせしてみると、浮いているのはわずか0.5mm程度なのですが、シビアなんですねぇ~。

そんな訳で、他のメーカーさん等に問い合わせしようもと思っているのですが、あるショップさんのHPを見ると「ホイール側に加工が必要」とも書いてあります(汗)。

ハブセン無しのスペーサ使うっていう手もありますが、ブレとかって大丈夫なんでしょうか?フロントへは5mmまたは7mm位が欲しいとも思っているのですが、このサイズだとハブセン無ししかないですよね!?

ご意見や情報ありましたら是非お聞かせ下さい!!

現在はスペーサ無しの状態ですが...どうにかならないかなぁ~....bearing

Rear





 

 後

Front






 










う~ん、それにしてパツパツへの道はいつも険しいです!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

タイヤ(他)交換の後は...

先日到着したタイヤにはなんとホイールがついてきました....(汗)。

と言う訳で、タイヤに合わせて(というか、こちらがメインになってしまいましたが...)新調したホイールはこちら。

RAYSの鍛造みたいな鋳造(しかもお値段は良心的heart04)。「G-Games 77NTL」です。

コレ、af impの記事で知り、先日のSTSで実物を見たときからちょっと気になってました。

Photo





色は「シャインニングシルバー」。








注文した時はちょうどこの色はメーカ在庫がないので、2カ月待ち!と言われましたが、探してもらった結果2週間で到着しました。

Photo_2






リヤ(9J)の「ソリ」も結構気に入ってます。







もちろんいつものように交換はDIYでしたが、以前のホイールに使っていたスペーサーが外れなくて苦労しました。

で、なんとか交換が終わって(かなり遅れてしまいましたが)某会場へ...。

実はかなり前からk@みうらさんをジンギスカンにお誘いする約束をしていたのですがやっと実現しました。お友達のみなさん6人も集まっていただきました。

Photo_4




















その後はちょっと写真のシュギョー。

Motomachi





横浜元町商店街にて。
ココいいですねぇ~。







Nose_to_tail




MM21へ移動。

ココもいいですねぇ~。
今度は
明かりが消える前に。







お集まり頂いた皆さん、お疲れ様でしたhappy01

Mm





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

Newタイヤ到着

先日依頼していたものが本日届きました!! 今度はホントに(笑)。


Tire




さんざん悩んだあげく、結局こちらに落ち着きました。

色々ご意見頂きありがとうございました。






...アレッ!?



 つづく....!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

新しいってイイですね!

先日依頼していたものが本日届きました!!




Ds





って、子供のNintendo DS Liteが修理から戻ってきたんです(汗)。

スミマセンcoldsweats01





噂には聞いていましたが、コレって新品ですよね!!

剥がれかけのシールまでキッチリ同じところに張りなおしてくれています。

ちなみに金額は\3,500円ポッキリ。標準修理代金の半分以下の値段でした。
清掃代でも納得の金額です。


Tire_wax





タイヤの方はこんなのを楽〇市場で買って準備万端なんですが(笑)。

夏休み前にはなんとか...。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »