« 狩って狩られて... | トップページ | 灼熱オフ in 十国峠 »

2010年8月30日 (月)

自由研究

これでもか!というくらい暑い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気付けば8月は一度もアップしてなかったので(汗)、久しぶりに...。

子供の夏休みも終わり、ウチの子は金曜日から学校に行っています。夏休みの自由研究のまとめのため、こちらへ行ってきました。

Akb


久しぶりの秋葉原です。

それにしても人が多いですね。







お目当てはこちら。

Dsc00016




UDXでやっているワークショップのジュニア向けに参加です。

http://www.icic.jp/workshop/




参加したプログラムでは国立天文台の方が「はやぶさ」について語ってくれました。

Dsc00022




子供も大人も楽しめます。

お菓子を食べ、飲み物を飲みながら進行します。




Dsc00023



あの「カプセル」の設計図まで見せていただけました。






あらためて日本の技術力のスゴさと、あきらめないことの大事さを感じました。が、子供はというとこちらの方が楽しかったようで...。

Dsc00030



こうみるとちょっと異様な風景ですが(汗)。

ま、夏休み最後なのでヨシとしますか。






ちなみにこれらの写真はこちらで撮影いたしましたとさ。
Rimg0004

|

« 狩って狩られて... | トップページ | 灼熱オフ in 十国峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です(^^)
わが家も二人とも金曜日から学校でした。
ムスメは駆け込みで自由研究してました(笑)
「はやぶさ」ネタ楽しそうですね♪

おっ、ミラーレス一眼Getされたのですね!
良いなぁ・・・今度シュギョーしましょう(^^)

投稿: “M” | 2010年9月 2日 (木) 00時38分

”M”さんこんばんは。
久しぶりのアップでしたが、早速コメント頂いてありがとうございます。

自由研究って、「やってもやらなくても」自由かと思ってたのですが、「テーマが」自由だったんですね。今日知りました。

はやぶさ、感動しますねぇ~。カプセルも見に行こうかと思ったのですが、大行列だったようで...。

小さいのが利点のミラーレスなのでNEXにしてみました。コンデジの延長で使えるようなのですが、まだ全然撮ってません。またシュギョーやりましょうね!

投稿: 3by3 | 2010年9月 3日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/49299006

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究:

« 狩って狩られて... | トップページ | 灼熱オフ in 十国峠 »