« リベンジに行ってきます | トップページ | 食べ納め »

2010年9月25日 (土)

2010 石垣島

先週行った石垣島リベンジの報告です。

昨年と違って関東地方は台風もなく、飛行機は順調に離陸.....するはずだったのですが、搭乗してからなかなか動きません。
そのうち、整備士の方が数人乗ってきてなにやら座席上のカバーを開けて作業しております。
いや~な予感がしましたが、出発は1時間遅れてしまいましたbearing

どうやらエアコンが結露して一部の座席がビショ濡れに。あいにく満席だったので席を移動することもできず応急処置でやっと離陸した次第です。

もちろん那覇から石垣への乗り継ぎは間に合うはずもありません。那覇空港で便の振り替え手続きを取るためにカウンターに並んでいると、なんと3便後まで満席(汗)。
ちょっとあせったのですが、アナウンスで呼び出され、行ってみると次の便を家族3席分しっかり準備しておいてくれていました。ダイヤモンドメンバーで良かった!

さて、約1時間遅れで石垣空港に到着。レンタカーの送迎で多少マゴついたものの、2時過ぎには離島フェリーターミナルから竹富島へ。予定していた竹富島のサイクリングも楽しめました。

昨年行けなかったビーチを目指します。

Photo_2

まずはカイジ浜。星の砂で有名です。

だいぶ少なくなったそうですが、手のひらに砂をくっつけるといくつか見つかります。

島の外周道路を進んで....

Photo_3

コンドイ浜。

ちょうど誰も写っていませんが、地元の若者たちでにぎわってました。

初日は本当にいい天気で最高でした....ガッ!!!

Photo_4

やはり心配していた台風が接近。しかもほぼ直撃。

これほど大きいのは久しぶりだとか。

(図は八重山毎日新聞のHPから)

それでも2日目17日の午前中は海もそれほどでもなく、シュノーケリングは楽しめました。

Photo_5

今回はワンちゃんも参加です。

午後からは風が強くなってきましたが、まだ大丈夫。

Photo_7

島西側の御神崎の夕日。

夜になると台風対策でお店も休みのところが目立ちます。

Photo_6

コンビニはこんな感じ。

そして3日目18日。朝から雨風がすごかったですが、それでもまだ大丈夫な感じ。

Photo_8

ホテルから見えるアウターリーフの波は7m程度とのこと。

そしていよいよ最接近の夜中。

Photo_9

ホテルの庭の様子。

部屋の窓は風で歪むし、雨、その他があたる音でうるさいし...。

翌朝に雨はやみましたが、この辺りでの台風は勢力も強く、しかも速度が遅い(石垣島通過時は10km/h程度)のでほぼ丸1日暴風雨でした。ビーチでのんびりはできなかったけど貴重な体験だったと言い聞かせてます。

4日目20日はもう帰る日。午前中の飛行機は欠航もあったのですが、夕方だったので心配はありませんでした。チェックアウト後に時間があったのですが、観光スポットはほとんど臨時休業。

今回のリベンジの目的の一つ、野底岳を念のために見に行ってみると...

Photo_10

土砂崩れで近づくこともできませんでした(涙)。

そんなわけで今回のリベンジも台風のおかげで引き分け。さて、リベンジPart2はどうしようかな!?