« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

ポンッ!

タイトルほど軽くではありませんが、ハンコ押してしまいました。

休み中よ~く考えた(つもり)結果、かなり背伸びしてですが乗り換えることにしました。

時間が経って冷静になればなるほど、ちょっとやり過ぎたかなと反省...。

でも決めてしまったので、納車までのつかの間を楽しもうと思います。

さて、さらに仕事も頑張らないと!(と、自分に言い聞かせる。)

P90062169

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

夏休みの課題

子供が自由研究の題材で「飛行機」を選んだというので航空科学博物館に行ってきました。

Sdsc01535



今月からボーイング747の機首部分の展示も始まったようです。








この747、デビューはもう40年以上前なんですね。飛行機の中では一番好きです。

JALでは今年の3月にすべての747が引退してしまいました。

Sdsc01486





こちら、退役したJALの747が中古として売られる準備中でした。






そしてこちら最新鋭の大型機、エアバスA380。

Sdsc01515




いや~デカイ!!








新旧大型機対決ということで


Sdsc01521




こちら747の離陸シーン。








Sdsc01513




対するこちらエアバスA380。







排気ガスに注目して下さい。747の離陸は4発エンジンの豪快な音も魅力の一つだったのですが、それに比べてA380の静かなこと...。あの巨体が静かに上昇してく様はちょっと拍子抜けしましたが、これも「時代」なのだと痛感しました。

ダウンサイジング、効率化、...さて私の夏休みの課題はどうしましょうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

5x1 or 3x4 その2

さらに悩んでおります(笑)。

コーヒーでもごちそうになろうと、ディーラへ行ってみました。

Show




カーボンブラックの528i M-Sports

光があたると濃紺に見えます。イイ感じ!!

それにしても大きいですね。






Cat_3





気が付けばいろんなパターンの計算書が(汗)。








今のクルマには特に不満はなく、思い入れもあるのでこの時期に(しかも5シリーズ)買い替え検討するなんて思ってもみませんでしたが、キャンペーン金利と、下取りを考えるといいタイミングかもしれません。5に乗れる今までにないチャンスなのカモ!?

3のキビキビ、コンパクト、塊感か!?

5のゆったり、オトナ、のびやか感か!?

さてどうしますか...。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

5x1 or 3x4

久しぶりのクルマネタですが、実は今かなり悩んでます。

世界的に色々なものがエコ化傾向にあって、クルマ業界も例にもれずEVやハイブリッド車が続々誕生しています。その中でドイツ車は小排気量、高圧縮化されたエンジンに過給機をプラスすることでトルクと燃費を稼ぐ方向に進んでいます。

VWゴルフは1.2or1.4リッター+ターボ(+スーパーチャージャーも有り)、メルセデスのE250でも1.8リッター+ターボと、排気量だけ聞くとちょっとビックリしますね。

もちろんBMWでもその流れは同じで、先日X1 xDrive28iが6気筒3.0リッターNAから4気筒2.0リッター+ターボに変更になったようです。

これってそのままN52,N53系の6気筒NAエンジンが置き換わっていくことを意味しています。結局何が言いたいかというと、BMWのラインアップからもうすぐ「6気筒NAが無くなる」んです。

最初は「時代の流れなのでしょうがないんだろうな~」と、少しさびしさを感じながらも納得していたのですが、出張のお供に久しぶりに買った某クルマ雑誌のBMW特集で、「自然吸気の直6ユニットを味わえるのは今が最後かもしれないー。」の一行が...。一応6気筒を3台乗り継いだハシクレとして、かなり感慨深い一行でした。

時を同じくして、何気なく見ていたwebサイト。のびやかなラインがカッコいいなぁ~と...(汗)。
さらに、年末には我がE90も2回目の車検。で、「もしかして5もアリか!?」という、今まで思ってもいなかった考えが芽生えてしまい、そうすると以下の願望、憶測、懸念が頭の中をグルグルと渦巻いて...。

<物理的要因>
 ① 5はE90より300mm以上長い。嫁さん運転大丈夫か!?

<経済的要因>
 ② 523iなら335iより安いんだ...!!
 ③ エンジンが変わるなら直6モデルは値引き大きいかも!?
 ④ ディーラからのDMによるといまなら金利も安いそうだ。

<心理的要因>
 ⑤ 3にはない装備、機能が5には多くあるので、もしかしてお買い得なんじゃないか!?
 ⑥ 次期3(F30)も見てみたい気もする。

そんな訳で、まずは最大の懸念事項である①確認のため、営業さんに乗って来て頂きました。こちらツーリングですがセダンも長さはほとんど同じ。

Grg



思ったよりデカイ...(汗)。

色の違いもありますが、長さ、高さ共にかなり大きい。

ボンネットの厚みが違います。





試しに何度か駐車スペースに出し入れしてみましたが、取り回しはインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングのおかげかそれほど苦にはなりませんでした(嫁さんはわかりませんが..)。

前後の見切りは慣れの問題でしょう。コーナーセンサーがあることを嫁にはアピールしておきました。

さて、次は②~④。これがクリアされないと話になりません。さていかがなものか...。

続く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »