« 5x1 or 3x4 その2 | トップページ | ポンッ! »

2011年8月17日 (水)

夏休みの課題

子供が自由研究の題材で「飛行機」を選んだというので航空科学博物館に行ってきました。

Sdsc01535



今月からボーイング747の機首部分の展示も始まったようです。








この747、デビューはもう40年以上前なんですね。飛行機の中では一番好きです。

JALでは今年の3月にすべての747が引退してしまいました。

Sdsc01486





こちら、退役したJALの747が中古として売られる準備中でした。






そしてこちら最新鋭の大型機、エアバスA380。

Sdsc01515




いや~デカイ!!








新旧大型機対決ということで


Sdsc01521




こちら747の離陸シーン。








Sdsc01513




対するこちらエアバスA380。







排気ガスに注目して下さい。747の離陸は4発エンジンの豪快な音も魅力の一つだったのですが、それに比べてA380の静かなこと...。あの巨体が静かに上昇してく様はちょっと拍子抜けしましたが、これも「時代」なのだと痛感しました。

ダウンサイジング、効率化、...さて私の夏休みの課題はどうしましょうか...。

|

« 5x1 or 3x4 その2 | トップページ | ポンッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/52500383

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの課題:

« 5x1 or 3x4 その2 | トップページ | ポンッ! »