« 交代 | トップページ | コレくらいは »

2011年9月11日 (日)

スタート!!

9/4にディーラから乗って帰ってきて以来乗っていなかったF10ですが、今日から本格的にお付き合いがスタートです。

まずは洗車からと思ってましたが、今日は朝から青空が広がり太陽がサンサン。

Rimg0060









午後から少し曇るとの予報だったのでそれまでしばし休憩(笑)。
















カーボンブラックは黒よりも紺色が強くて思っていた以上に好みです。

Rimg0072_2





磨くとこんなにテカリますが、手入れが大変だなコリャ。








洗車後は最優先で嫁さんの特訓開始。「デカイ」ということで躊躇していましたが、乗ってもらわないとこちらも困ります。

まずはシフトレバー、パーキングブレーキ等、E90とは違うインターフェース関連の操作を説明。


Rimg0077






そして買い物のシミュレーション。







走り出してしまえば感覚は同じ。さすがに車庫入れ時は「デカさ」を感じますが、アクティブステアリングのおかげでスルスルと回るところは嫁さんも気に入ったようですconfident

Rimg0063





次はまずコレの対策かな??

(走行距離約50km時の状態です)









|

« 交代 | トップページ | コレくらいは »

My Car(F10)」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、523iMspoカーボンブラック19インチのご納車おめでとうございます!こちらへの訪問を怠っている間に、ご挨拶できなかったことをお詫びします。
それにしても羨ましいことです。私もこの春先から盛んにF10を借り出して試乗したり、エクセルでいろんなオプションのシミュレーションやってみたり、日がなカタログを眺め暮らしたりして、絞り込んだのが、やはり同じ523iMspoのカーボンブラックの19インチでした。今がオープンなので、サンルーフもあればいいかな。
ところがご近所のevening_skyさんがサンルーフまで装備した、私の希望と全く同じ523iを納車した頃から、憑き物が落ちたみたいで、まあ私のは来月最初の車検だし、手放すのはまだちょっと惜しい気もしていて、しばらく箱換え無しということに落ち着きました。
でも、相変わらずPCのデスクトップにはF10がデカデカと表示されていますし、見る度に美しく力強く気品があるなぁと魅了されています。もちろん運転性能の素晴らしさもわかっていますし、広々とくつろげる車内や、上質な乗り味も忘れられません。本当に良い車を手に入れられたと思います。
変な話ですが、私が特に惹かれたのは、クルーズ・コントロールを使った隣県の実家への高速道路の往復でした。試乗車にはレーダー探知機をつけなかったので、法定速度で走る必要があったのと、親の介護が目的の帰省でもあったので、大震災後の、疲れた体や心に鞭打っての、車任せののんびり高速道ドライブが、これほど楽で気持ちよいとは思いませんでした。その快適さが一番印象に残っています。案外そんな例が、こういう車の正しい使い方だったかもしれません。
最近は幌を下げて実家に行く元気も出てきましたが、クルーズ・コントロールは付けておいても良かったかなぁと少し後悔しています。最も、私のE88に、そういう同じような装備があったとしても、どうしてもF10には追いつけない部分もたくさんありますが。
自分のことばかり長く書いて済みません。スパグラ色からカーボンブラックに変えると、やはり洗車してつや出しが大変となるでしょうか。前の記事のスパグラ色の3by3号のボディのつやにおどろきましたが、とても綺麗に磨いているんですね。ホイールはスポーク本数も少ないし、間があいているので、掃除はしやすいでしょうね。
それにしても、F10は幅よりも長さに少し戸惑いますね。PDCやリアビューカメラがあるので助かりますよね。でも、大柄なボディの大船に乗ったような感覚は、そんなデメリットには換えられないし、そもそも「デカイ車」には、相応の迫力もあるので、とっても気分がいいでしょうね(^^)で、やっぱり羨ましいです。
あ、蛇足ながら…最近エンジンが4気筒ターボになっちゃいましたね。それで同じ523iを名乗り、値段も変えないというのは私には大いに疑問です。このデチューン版はあまり良いエンジンとは言えないので、新型は残念ながら買ってはいけない523iになってしまいましたね。それだけ、6気筒の523iが性能、コストで優れていたことが際立って見えます。

投稿: スパグラ | 2011年10月26日 (水) 14時39分

スパグラさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

4発+ターボになってしまうのを知ってから、一応6気筒を乗り継いできた自分としてはとても複雑な気持ちになってしまったんですよね。で、ちょっとディーラーに行って話をしたらもういても立ってもいられず...(汗)。

幸か不幸か希望にほぼ近い仕様の在庫があって、しかも言わばモデル末期なので値引きもそれなりに。さらにE90は年末には車検で、F30が出る前が下取りも有利とのこと。ちょっと無理しましたがハンコ押してしまいました。

実はまだ高速道路走ってないのでクルコン使ってないんです。早く高速での乗り味を確かめたいんですが、きっと快適なんでしょうねぇ〜。楽しみです(笑)。
でもその分3シリーズのような良い意味での「軽さ」はもう味わえない寂しさもあるんです。サーキットなんかももう走れないかと...。

とうとう新エンジン出ましたね。きっとトルクフルで燃費も良くて良いエンジンなんだと思います。まあBMWのエンジンですから。一般?の方にとって見ると、カタログ上の馬力は下がってますが、より乗り易く、中間加速も速く、さらに燃費も向上しての価格据え置きなので納得するのかも知れませんね。(私のD担当からは価格は上がると聞いていましたが)

おそらく次に乗り換える時には6発NAはないと思いますのでそれまで存分に味わっておこうと思っています。

投稿: 3by3 | 2011年10月27日 (木) 23時18分

たびたび済みません。5シリーズにはM5という大物モデルがあって、立派にレースを走ります。ボディがそういう風に作られていると思っています。だから私だったら筑波を一度は走らせたいですね(笑。もっとも3.netの企画があればの話ですが。

投稿: スパグラ | 2011年10月30日 (日) 12時38分

スパグラさんこんばんは。
返コメ遅くなってすみません。

確かに一度走らせてみたいとは思います。
キビキビ感、ダイレクト感は3シリと比べると薄いので筑波あたりだともて余しそうな気がします。まあウデがないので3でも汗かきながら走ってましたが(笑)。

投稿: 3by3 | 2011年11月 1日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87933/52698187

この記事へのトラックバック一覧です: スタート!!:

« 交代 | トップページ | コレくらいは »