カテゴリー「My Car」の28件の記事

2011年9月 5日 (月)

交代

昨日9月4日、F10 523iが納車となりました。

E90には思い入れもあり、ツライ別れとなってしまいました。

今日は思い出にひたって、最後に撮ったE90の好きなポイントを...。

Sdsc01958


リアフェンダー。

ホイールハウス上の「ふくらみ」が大好きです。







Sdsc01963


リアスポイラー。

エッジ面をそのまま延長したようなトンガリとソリ具合が大好きです。







Sdsc01969



キャラクターライン。

ボンネットのプレスライン、ドアハンドルを横切るラインが大好きです。






とってもイイ車でした。


いい人に乗ってもらうんだよ...。

Sdsc01996

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

523i M-Sportsのシートは布+アルカンターラが標準です。

ただ、嫁さんの数少ないリクエストは革シート。
これは聞き入れない訳には行きません!!
 
M-SportsでさらにHi-Lineという仕様もあるようなのですが、あいにく在庫はありませんでした。
 
そこでちょっと割高にはなりますが、シートの張り替えをお願いしました。
 
デザインやパイピング等、色々オーダーできるというので布シートと同じくステッチだけ白くお願いました。(標準の革シートはすべてステッチは黒色です。)
 
 
Dsc_0235





革シートの皮ですね。










完成品はどんな感じでしょうか?

明日(9/4)納車です。天気大丈夫かな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

5x1 or 3x4 その2

さらに悩んでおります(笑)。

コーヒーでもごちそうになろうと、ディーラへ行ってみました。

Show




カーボンブラックの528i M-Sports

光があたると濃紺に見えます。イイ感じ!!

それにしても大きいですね。






Cat_3





気が付けばいろんなパターンの計算書が(汗)。








今のクルマには特に不満はなく、思い入れもあるのでこの時期に(しかも5シリーズ)買い替え検討するなんて思ってもみませんでしたが、キャンペーン金利と、下取りを考えるといいタイミングかもしれません。5に乗れる今までにないチャンスなのカモ!?

3のキビキビ、コンパクト、塊感か!?

5のゆったり、オトナ、のびやか感か!?

さてどうしますか...。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

5x1 or 3x4

久しぶりのクルマネタですが、実は今かなり悩んでます。

世界的に色々なものがエコ化傾向にあって、クルマ業界も例にもれずEVやハイブリッド車が続々誕生しています。その中でドイツ車は小排気量、高圧縮化されたエンジンに過給機をプラスすることでトルクと燃費を稼ぐ方向に進んでいます。

VWゴルフは1.2or1.4リッター+ターボ(+スーパーチャージャーも有り)、メルセデスのE250でも1.8リッター+ターボと、排気量だけ聞くとちょっとビックリしますね。

もちろんBMWでもその流れは同じで、先日X1 xDrive28iが6気筒3.0リッターNAから4気筒2.0リッター+ターボに変更になったようです。

これってそのままN52,N53系の6気筒NAエンジンが置き換わっていくことを意味しています。結局何が言いたいかというと、BMWのラインアップからもうすぐ「6気筒NAが無くなる」んです。

最初は「時代の流れなのでしょうがないんだろうな~」と、少しさびしさを感じながらも納得していたのですが、出張のお供に久しぶりに買った某クルマ雑誌のBMW特集で、「自然吸気の直6ユニットを味わえるのは今が最後かもしれないー。」の一行が...。一応6気筒を3台乗り継いだハシクレとして、かなり感慨深い一行でした。

時を同じくして、何気なく見ていたwebサイト。のびやかなラインがカッコいいなぁ~と...(汗)。
さらに、年末には我がE90も2回目の車検。で、「もしかして5もアリか!?」という、今まで思ってもいなかった考えが芽生えてしまい、そうすると以下の願望、憶測、懸念が頭の中をグルグルと渦巻いて...。

<物理的要因>
 ① 5はE90より300mm以上長い。嫁さん運転大丈夫か!?

<経済的要因>
 ② 523iなら335iより安いんだ...!!
 ③ エンジンが変わるなら直6モデルは値引き大きいかも!?
 ④ ディーラからのDMによるといまなら金利も安いそうだ。

<心理的要因>
 ⑤ 3にはない装備、機能が5には多くあるので、もしかしてお買い得なんじゃないか!?
 ⑥ 次期3(F30)も見てみたい気もする。

そんな訳で、まずは最大の懸念事項である①確認のため、営業さんに乗って来て頂きました。こちらツーリングですがセダンも長さはほとんど同じ。

Grg



思ったよりデカイ...(汗)。

色の違いもありますが、長さ、高さ共にかなり大きい。

ボンネットの厚みが違います。





試しに何度か駐車スペースに出し入れしてみましたが、取り回しはインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングのおかげかそれほど苦にはなりませんでした(嫁さんはわかりませんが..)。

前後の見切りは慣れの問題でしょう。コーナーセンサーがあることを嫁にはアピールしておきました。

さて、次は②~④。これがクリアされないと話になりません。さていかがなものか...。

続く!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

車検完了!

袖ヶ浦を走ってからもう2週間経とうとしていますね(汗)。まだ皆さんに撮って頂いた痴態雄姿をアップしていませんが、先日とうとう車検を取ってしまいましたのでまずはご報告。

Rimg0193




色々考えましたが、初回の車検で3年保証も終了なのでディーラーさんにお願いしました。







念のためホイールのスペーサーと、PIAAのLEDホワイトリングマーカー(エンジン始動時にフラッシュするので...)を外しておきました。

ところが、引き取りに来た営業担当から携帯に電話が。「タイヤがはみ出てるのでたぶん車検通りません。」

スペーサ外してあるのでツラツラではないのですが、車高下げてキャンバーがついているため、タイヤの下側がはみ出てるようです。タイヤくらい取り替えて受検してくれるのかと思ってたのですが、やはりディーラーさんだとそこまでやってくれないのですかね。ましてや車高上げてともお願いできないので代替のタイヤ探しを開始。
(今考えると代車で貸してくれた320iLCIのホイールとスワップすれば問題なかったような気もするんですが...)

純正のタイヤはもう手元になく、手元にあるのは以前履いていたBBS-CK。こちらは8Jでオフセットが+45あるので、スペーサ使わないと逆にかなり引っこんでしまいます。

結局325i乗りの友人からタイヤを貸してもらいました。

Rimg0189





このホイールもいいですねぇ~。








車検、点検は指摘した細かい箇所の交換・修理のみで、税金、自賠責合わせて\150,000程度でした。悩んだ延長保証も結局無しにしました。大きな故障がないことを祈ってます。

次回の車検は2年後の2011年。次期3シリーズはまだ出てなさそうだし、買い替えはまだまだ先のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

連休の課題

シルバーウィークももう終わりですねぇ。わが家では来月ちょっとイベントがあるのでこの連休はオトナシク過ごしています。

さて、先日切れてしまったヘッドライトのHIDバーナーですが、ヤ〇オクで購入して届くまでは、純正に戻していました。もちろん切れた片方だけ...。

Hid




ブツが届いたので、早速DIY。

いちおうフィリッ〇ス製バーナーだそうです。
ホントかどうかはわかりませんが!?



いつになく「サクッ」と交換は終わったのですが点灯しないんです。「ジーッ」って音がして、たまにストロボのように一瞬光るんですが、爆発しそうでカナリ怖かったです。

もう一度純正に戻してみたんですがやっぱり点かないんです。コリャもうお手上げということで、ディーラさんへ連絡して診てもらうことにしました。

その結果...







Plan





せっかくの連休なのにゼンゼン眠れません...。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

修理完了しました。

先月、災難にも当てられてしまった右側ドアですが、修理完了して戻ってきました。
どのように直したのかよく聞いていないのですが、以前よりもかなりテカテカになっています。修理後、なにかコーティングしてくれたようです。


Rimg0085_3




















年末で納車から3年。とりあえず今のところ車検は通すつもりなので、本格的なコーティングでもしてみようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

代車生活中

先日当てられてしまった車はまだ修理中です。ただその間代車を出してくれることになりました。

本当は国産車(セドリック?)とのことだったようですが、嫁サンが「運転したことない車はイヤッ!」と、丁重お断り(汗)したようで、この車が来ました。

Photo_2













でもE46ってよくできた車ですね。私が乗っていた前期の323i M-Sportsよりもイイカモ...!?

さてそんな中、先週は出張で札幌に行って来ました。

ついでにスープカレーをこちらのお店で食べてきました。標準の3辛でもチョット辛め。辛いのが苦手な方は2辛以下がオススメです。

Photo_3




とてもさっぱりしていてスパイシー。








スープカレーのお店はこれで3件目ですが、それぞれ味が違ってて、ホント奥が深いですねぇ~。

そして出張の本当の目的はこちら(笑)。

Photo_4


ベル ジンギスカンのタレ特選(通称ゴールドラベル)。

ついでにカツゲンも。King of 乳酸菌飲料(笑)。






ベルのタレは最近ヨーカドーでも普通に売っていますが、これは売ってないですね。

さて、車が戻ってきたらナニをしましょうか!?



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

アカナイ...

先程1週間振りに車に乗ろうと思ったんです。で、リモコンのUNLOCKボタン押し→ウィンカーが2回点滅→ドアミラー開→....までは良かったのですが肝心のロックが解除になりません(汗;)。
Lock_3
何度か押してもダメなので、とりあえずKEYで運転席を開け、集中ロックボタンを押してみましたがダメ。もう一度LOCKボタンを押すと4つのドアから「クキッ」って音がなっているので、閉まるのは大丈夫そうですが、開きません。

さらに通常はロックされても内側からドアノブを引くと「クニュッ」ってロック解除されますよね。でもこれも「スカッ」と抵抗もなく解除ならず。

お友達でドアが開かなくなってしまった方が何人かいますがみなさん同じ症状だったのかな?
でも家族全員が運転席から乗降りしてるのって異様な風景ですね(笑)。

明日からまた1週間沖縄出張なのでその間に直してもらいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

点検の代車

来月で私の車も納車から丸2年経ちます。ディーラー担当さんから「ちょっと早いですが、定期点検いかがですか?」との連絡。

ちょっと診てもらいたいところもあったので1泊2日で、今日(もう昨日ですね)引き取りにきてもらうことにしました。

そして会社で仕事に打ち込んでいると(笑)...嫁さんから携帯へメールmail

「代車でこんなのきたよ~。」







Nec_0040




’09モデルです!!







走行距離100kmのE91 320i (たぶんHi-Line)色はアークティック(だと思います..たぶん)。

そんなわけで、本当は夜に会社からそのまま富山県へ出張だったのですが、どうしても見たくて帰ってきました(笑)。

先ほど近所を一周してきましたのでインプレを。


Img_0180



まずは昼間の写真
(Photo by 嫁さん)

それにしてもアークティックって、とっても不思議な色ですね。






Rear



こちらが夜の写真。

バンパー下部の形状が変わったので、ちょっと押出し感が強くなった気がします。







Led


こちらフロントウィンカーのLED。

最上列はポジションランプとして点灯するんですね。

ちょっと5シリーズっぽい感じです。







Seat



シートの形はほとんど同じですが、白いステッチが入ってちょっとシャレオツに。









Idrive


こちらが新型のi-Driveコントローラ。

旧型もあまり使ったことないので、使い勝手の変化はわかりませんが、周りのスイッチはあると確かに便利そうです。








Mirror

あまり評判の良くないドアミラーですが、運転席から見てもかなり大きくてミニバンみたいでした。

パワーウィンドウのスイッチも確かに後退していて、これで後ろの窓を開けることはなさそう(笑)。







Photo


モニタも大きくなって、明るくなったようですが、旧型をあまり知らないので比べられません(汗)。

メータの目盛も小刻みになったような...。







Start




「START」ボタンのリングもちょっと変わってますね。










考えてみるとE9xの320iって初めて運転したので、乗り味の変化もわかりません。
ただ、自分の車と比べても新車のニオイ以外劇的な変化はないような気がして、ちょっと安心しました。

久しぶりの車ネタを提供してくれたDの担当さんに感謝します(笑)。今度は135iあたりどうですかね!?

そんな訳で、明日は始発電車に乗って朝イチの便で富山に飛びます。3時間くらい寝れるかな...。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧