カテゴリー「グルメ・クッキング」の8件の記事

2010年3月14日 (日)

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。

バレンタイン&日頃のお返しに、嫁さんの好きなアイスクリーム屋さんに行くことにしました。

Donatellos



ドナテロウズさんです。








以前は横浜ベイクォーターにもあったのですが、調べてみると神奈川にはココ、東名の港北PA(上り)にしかありませんでした(泣)。

↑お友達のA3は久しぶりにブン回してあげました。でもスピード出すとハネるんですよねこのクルマ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

スミでした。


とりあえず明日で沖縄出張の前半戦が終わるということで、今日の晩ごはんは沖縄県人(といっても宮古島出身)に連れられ漁協の直営店、その名も「えんがん」に行ってきました。("沿岸"漁業の組合らしいです)

Photo






「ばんや」の沖縄バージョンみたいな感じですかね。











で、その沖縄県人お勧めの「いか汁」を食べさせられました。


Photo_2







これ...いかすみ汁ですよね!?

しかも濃いのなんのって...。








中にはイカがいっぱいで、もちろん全部は食べられませんでした。

今度は「アバサー(ハリセンボン!)汁」も食べてみたいです。フグの仲間だからきっとおいしいかと。

再来週からまた中盤戦が始まります。

Photo_3





帰り道にココ発見しました(汗)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ヘン...ですか?

最近、旅行や出張ネタばかりで車に関しての記事がありません。

そんな今日は、「コメッコ」っていうお菓子について(汗)。

私、子供のころからコメッコはこれと一緒に食べると心に決めています。というか、これと一緒じゃないと食べません!(笑)



Img_0176


そう...

バニラアイス

です。

本当は「雪印」がいいのですが。




私の記憶では、テレビCMでこの食べ方を紹介していたと思うのですが、嫁さんに聞いても「そんなの初めて聞いた」と言って、ヨロコンで食べている私を不思議そうに見ています。

Img_0177




甘さとショッパさと冷たさの混ざった、絶妙な味、そして食感なんですが...。






皆さんはこの食べ方どう思いますか?


また何のblogかわからない記事になってしまいました(汗)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

旨い!でもちょっとクサイ!

昨日はChadieさんご夫妻、ちゃわんさんご家族と一緒にジンギスカンを食べに行きました。

食事の前に、ジンギスカンはご予定があって参加はされませんでしたが、”M”さんが来られるということで、Chadieさんと東戸塚西武の駐車場に集合。
(残念ながらココには屋上がなかったです。Li○eさん!)


Msan_2奥様達はお買い物、ダンナ達は駐車場でウダウダ。でも楽しいですね~。

”M”さん今度はジンギスカンも是非ご一緒に!



アッ!と言う間に時間は過ぎ、ジンジスカン会場の「ヤマダモンゴル」に到着。

Meats3_2


まずは食べ比べということでラム肉3種盛り。どれが何だかは何回か店員さんに聞きましたが覚えてません。ま、味はほとんど一緒ということで...。



Maton


こちらは昔からの「ジンギスカン」マトンのロール肉です。ちなみに私はこれが一番好きです。



Jingi



焼くとこんな感じに。
見事にどれがどの肉かわかりませんね(笑)。




Smork



ちなみに店内はこんな感じ。煙が...。




ホントを言うと、最近ブームも下火になってきてジンギスカン屋さんが次々と閉店しているのでここも無くなってしまう前に...と思ってました。でも結構お客さんがいて、「まだ大丈夫かな!?」って感じです。味は確かなので機会があればまた企画しようと思いますので皆さんも是非どうぞ!(今度はもっと早めにお知らせし致します。)


さて、食後は家族を家まで送り届けみなとみらい赤レンガ倉庫前に再集合。

Akarenga3



この辺りは街灯も少なく、スパグラにはちょと厳しい明るさでした。






Akarenga1_2


それにしても寒かったですね。海の近くなの忘れてました。
写真はマダマダ修行しないと...。



| | コメント (19) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

ジンギスカン食べよう!

突然ですが、ジンギスカン食べに行きませんか?

実は今週10月20日土曜日に、お友達のChadieさんと前々から言っていたものの、なかなか実現しなかった写真撮影のコソ練(コッソリ練習です。)を行うことになりました。

さらに、先日北海道に行かれて「味付け」 ジンギスカンを食べてこられたちゃわんさん「味付けでない」 ジンギスカンを食べに行こうという話もあり、ついでなので撮影会の前に腹ごしらえをしてから行くことになりました。

そこで、ジンギスカンに興味(?)のある方、羊のことが食べちゃいたいくらい大好きな方、是非ご一緒しませんか?

Photo
ラム肉が苦手な方もこのお店の生ラムはクセが少ないのでイケると思います。

ちなみに上のお二方共に、奥様をお連れになるそうです。我家はまたしても3人で参加の予定ですので、ご家族ご近所お誘い合わせて参加して下さい。但し、食後のニオイがかなり着きますでご注意下さい。

※ 写真はヤマダモンゴルさんのHPから借用しました。

○ 日時:10月20日(土) 18:30頃~
○ お店:「ヤマダモンゴル」戸塚名瀬店
○ 場所: こちらの地図をご参照下さい。


参加頂ける方は、お手数ですが念のためこのblogにコメント頂くか、みんからの3by3まで私信頂きたくお願いいたします。当日参加でもお店の方は多分大丈夫だと思います!

尚、食後はみなとみらい辺りに移動してコソ錬を行いますのでこちらも是非参加して下さい。くれぐれもコッソリと(笑)。

---------------------------------------------------------------

◎10/16 19:50 追記
 お店の予約ですが、「人数7~MAX20人くらいかなぁ~」と伝えたところ、とりあえず4人テーブルx4つの部屋(区画?)をキープしてくれるとのこと。 人数確定の連絡は当日10/20(土)の昼頃までにしますが、特にコースメニューではないので当日参加も問題なさそうです。

参考までに ラム肉3種盛が\980/1人前程度。ドリンクバー有りです。

----------------------------------------------------------------

Katsugen <今日のおまけ>
北海道の美味しいモノつながりということでコレ。
ソフトカツゲンです。昔は雪印で作ってました。
私はコレを飲んで大きくなったと言っても過言ではありません。
って背は伸びなかったですが...。
北海道が誇るKing of 乳酸菌飲料です!

嫁サンが近所のダイエーで見つけて買ってきてくれました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

夏の食べ物

梅雨とは思えないくらい「夏」な天気が続いていますネ。こう暑いと夏らしいモノが食べたくなります。そこで今晩の我家の晩ご飯はこれ↓。

Jingi ジンギスカンです。
北海道ではとてもポピュラーなメニューです。

キャンプなんかでも「BBQやろう」とは言いません。
「ジンギやるかい?」です。
(写真のように野菜の上に肉を乗せて蒸し焼きにするのが本当の食べ方とか。ま、最後にはどうでもよくなりますが...)


Bell_1



←そして定番の「ベル」のジンギスカンのタレをつけて...。
今、北海道ではこのゴールドラベルもあるとか。




何年か前からラム肉がヘルシーだと話題になり、全国区になりつつありますが、独特のニオイがあるので苦手な方も多いと思います。でもなにより私としてはラム肉もベルのたれも近所のヨーカドーで買えるようになったのが嬉しいです。

しかし、そんな我家でも部屋の中でジンギするようになったのは昨年くらいから。実は新婚当時、お祝いに来てくれた友人達(もちろん北海道人)と新居でやったことがあるのですが、そのニオイと床(羊油のワックス状態!)に嫁が激怒!新婚早々、破局の危機を向かえたことがあります。(←コレ実話)

来月、この友人が新居購入し引越しとのこと。もちろん新築祝いにはラム肉と鍋もってオジャマします(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

どっちがお好み?

今日は出張で広島に来ています。

広島といえばお好み焼きということで、地元の方お勧めのおいしいお店をホテルで聞いて、いざ行こう....と思ったのですが外はあいにくの雨。しかたなく最寄のお店を紹介してもらいました。ホテルの人によると、このお店はオーソドックスな広島のお好み焼きではなく、自家製ソースのオリジナルお好み焼きとのこと。

Okonomi_1




写真右が「豚キムチごはん」、左がこのお店の「スペシャルミックス」です。たしかにソースがサラッとしています。



広島のお好み焼きといえば焼きそばが定番ですが、代わりにごはんが入ってます。味はというと....ソース味のオムライスといったところでしょうか。なんか不思議な感じです。

皆さんはお好み焼きは広島派、大阪派どちらですか?
(このあともんじゃ焼きが食べたくなったのはなぜでしょうか!?今週末、我家は月島行き決定です!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

これ、そば?

今日は今年最後の仕事で島根県に来てます。島根でそばと言えば出雲そばが有名です。「割子そば」といって、小さな丸いおわんが普通は3段重なってて、ちょっと濃い目のおつゆをかけて食べます。が、私が出張でよく来る島根県西部の街の行きつけのそば屋さんにはこんなそばがあります。

Ts290017_1

名前は「親子そば」。そのまんまです。関西風のダシに鶏肉を卵とじしてあります。もちろんタマネギも...。この地方では一般的なんでしょうか。でも美味いんです。くせになります。

そんなことより明日12/28(木)はいよいよ納車!E90がやって来ます。明日から冬休み。今日は島根に泊まって明日朝イチで帰ります。寒そうだけど天気はいいみたいで一安心。あぁ~楽しみぃ~。今日寝れるかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)