カテゴリー「ペット」の4件の記事

2008年5月 6日 (火)

GWの収穫

とうとう今日でゴールデンウィークも終わりですねぇ。ちゃんと社会復帰できるかどうか不安です。

先日、大学時代のお友達で所沢に住んでいるO8Jさんのところへ「黒いブツ」を頂きに行ってきました。さて、その黒いブツの正体はこちら。

Photo



オオクワガタです。

このツヤ、かっこいいですねぇ~。
ピアノブラックみたい!?





オス、メスつがいを2組と幼虫を1匹もらってきました。

カブトムシは一昨年あたりから育ててきたのですが、クワガタは今回初めて。
しかも、オオクワは越冬して2,3年は生きるのでこれから楽しみです。

ただ、早々に事件が発生!もらってきたその日は夜遅かったのでそのまま部屋においておき、翌日ケースに移し替えようとしたら...1組いません。脱走です!

オスはゴミ箱の裏で発見したのですが、結局メスが1匹いないまま。ここ数日はエサを仕掛けて寝るようにしています。無事発見できるといいのですが。

Ys11

<今日のおまけ>
せっかく埼玉まで行ったので、こんなところで子供と遊んだりもしました。ゆっくり釣り堀なんかしてみたいです。本格的なカートもありました。

写真は所沢の航空公園駅前。こんなに近くで車と飛行機を写せるところってあまりないかも。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

続・カブトムシ事情

7/28土曜日は町内のお祭りがありました。このお祭り、毎年我家のすぐ裏の幼稚園の園庭で開催されます。

Hayashi


この園庭の林にイルんですよカブトムシが。

去年なんかは昆虫ケースを外に出していたら、この林からニオイ(エサorメス!?)をかぎ付けて飛んでくるので、毎朝1,2匹増えちゃって嬉しいような困ったような。




この林、一部は幼稚園の敷地外になっているので、昔は昆虫業者?が採りに来ていたほど。その乱獲のためか最近は減ってきているのが残念です。

で、早速お祭り終了と同時に子供と行ってきました。その結果...

Kabuto

オス1匹ゲット!!

って、近所の子供が捕まえたのをもらったんですが、やはりまだイルようです。

また明日行ってみようかな。やっぱり自分で捕まえないと。

でもこれで子孫繁栄プロジェクト(?)始動です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

カブトムシ事情

昨日出張から帰ってきました。場所はまた島根県だったのですが、今回念願の世界遺産「石見銀山」に行ってみました。このレポートはまた後日します。

Img_0283
今日は我家のカブトムシの続報です。4匹いた幼虫ですが3匹が無事成虫になり、子供が1匹裏の林で捕まえてきたので結果4匹います。でも...全部メス!でした。
ここはやはり来年の子孫繁栄(とカルロスさんへの空輸)のため、是非ともオスが欲しいところです。



裏の林は夜に行くとカブトムシが「ブ~ンッ」って飛び回っていることがあります。
早速今日の夜に行ってみようと思ってます。

さて、話は変りますが、先日「プチ手術」を受けてきました。
ブログを書くようになってから家でもPCに向かってることが多くなったからかはわかりませんが、右手の薬指の腹(ちょうどマウスを挟むトコロ)の皮膚の下に赤いデキモノができていたのです。

ある日これが何の痛みもなく破れて出血大サービスが止まらないHA~HA!。
その後、数日経っても止まらないので病院に行ってみると、その場で全てプチ手術で摘出。通っている病院の先生は「不思議だ」としか言ってくれませんが、快方に向かっているようなのでこのまま様子見です。

薬指はあまり使わないと思ってたのですが、包帯グルグルだと何かと不便です。まず箸が持てません。なにより濡らすのご法度のようなので洗車もできません。天気いいのになぁ。

それにしても麻酔注射って痛いですね。みなさんもマウスの持ち方にはご注意を!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

やっとオトナに!!

先ほど、帰宅して出迎えた子供と一緒に玄関のカブトムシケースを見てみると...

Img_0215



成虫
(オ・ト・ナ)になってました。
とても小さなメス(女の子)です!
(成虫の大きさは幼虫の時に食べたエサの量できまるそうです。小食だったのかな?)

さっそく「昆虫ゼリー」をあげたのですが、すぐに寄ってきて食べてます。

残るはあと3匹。オスはいるでしょうか。(←子供が気にしてます。)
いゃ~カブトムシ、かわいいですね。短い命なので大事に育てます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)