カテゴリー「携帯・デジカメ」の3件の記事

2012年6月10日 (日)

5から7へ

関東もとうとう梅雨に入ってしまいましたね。

先日"7"が我が家にやってきました。


undefined

undefined


NEX-7デス。

"5"と比べるとちょっと高級感があります。


ついでにレンズも調達。


undefined


50mm単焦点。


今週休みを取って南の島に行くのですが、ズームレンズは家に置いて、単焦点だけでがんばってみようかと思います。

さて、どんな写真がとれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

スマホで...

少し前ですが携帯を機種変更しました。気付けばAndroidも3台目。

「スマホで映画」とTVCMでもやっているdocomoのVIDEOストアをためしに契約。

そして今、(今更ですが)「24」にはまってます。通勤の電車の中、そして家ではテレビに接続して見ています。

1


ただ今シーズン6に突入。

あいつは弟だったなんて!!










ストリーミングも高画質を選択すれば家のテレビでも十分見ることができます。

2









DVDと同じくらいの画質でしょうか。












GW中には「24」完全制覇できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

悩みました...。

さて、5月の連休中に電源が入らなくなってしまったカメラ。なぜか愛着があるので修理しようかとも思ったのですが、子供の運動会が今週末なのでもう猶予はありません。

まずは近所の電気屋さんへ。最近壊れた掃除機が目的の嫁さん。そして「いっそのことデジイチかな!?」という気持ちの私。

じっくり、やさしく、ていねいに掃除機の選定に付き合った後は、こちらの本題、カメラコーナーへ。嫁さんに色々意見を聞くとやはり条件は軽くて小さいこと。

一瞬Canon派の私としては「Kiss X3」しかないかなとも思ったのですが...。

コレを買ってしまいました(汗)。



Cx1




「RICOH CX1」







Cx12













どうせRICOHならGX200とも思ったのですが、マニュアルは将来(いつになることやら!?)デジイチ買うことを考えてあえてCX1に。ま、結局先立つものがなかったってことですが(笑)。

このCX1、撮像素子にCMOSセンサー使ってることも決め手のひとつ。CMOSの特徴である連写性能は通常4コマ/秒。最大でなんと120コマ/秒!!

また「DR(ダイナミックレンジダブルショットモード)」という機能がありまして、こちらは1シャッターで露出の違う2枚を写し、内部で合成することでダイナミックレンジを拡げるという、いわば自動HDR機能があるんです。

※HDRについてはE90Lifeさんの記事を参照下さい。

さて週末の運動会。連写しまくってみます(笑)。

↓こちら、今回は残念なことに車のメンテができず出場はできませんでしたが、参加させて頂きます。もちろん連写しまくりますよ!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)