カテゴリー「映画・テレビ」の2件の記事

2008年5月 1日 (木)

久しぶりの...

会社は今日からお休みです。でも学校はもちろんカレンダー通りなので子供を送り出してから、久しぶりに嫁さんと二人っきり(←少しキンチョー!?)でみなとみらいへ出かけました。

目的はココ。以前雑誌で見て気になっていたのですが、いい機会だったので行ってみました。

エントランスとロビーはこんな感じです。携帯カメラの色がおかしい気が...

Entrance









Lobby








シアターは130席程度ですが、さすが平日の朝イチ。お客さんは他に1組だけでした!

プログラム(月替り)は1日にいくつかあって、約1時間のプログラムに数本のショートショート作品が上映されます。中には最後まで意味がわからないモノもありましたが(汗)、値段も手ゴロなのでちょっとした暇つぶしにはピッタリだと思います。

今日は子供が帰宅する前にと、ランチを食べてすぐに撤収しましたが、今度はもう少しゆっくりデートを楽しみたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

HDDレコーダ(アニメ専用!?)

我が家はCATVに加入しています。理由は特に見たい番組があるとかではなく、単にアンテナが要らないから。でも2年ほど前にプラズマテレビを購入したとき、せっかくなのでハイビジョン放送が見てみたいと思いBSデジタルのアンテナを買ってきて取付けました。その時見たハイビジョンの美しさに感動したのを覚えています。
そのうちに我家が加入しているCATV局でも地上波デジタル放送の電波をそのままケーブルに流す(パススルー方式)ようになり、無事我が家でもアンテナ無しで地デジが見られるようになりました。
しかし!人間の慣れとは怖いもので、いままで見ていたアナログ放送の画質の悪さに耐えられず、結果的に地デジ以外のCATVのチャンネルは更に見ることが少なくなっていました。
そこへ昨年末、新しいデジタルSTB(セットトップボックス)のレンタルが開始されたのを知り、契約をアナログからデジタルに変更。先日我家にやってきました。Stb_hdd 松下製のHDD内蔵STBで一見「DIGA」みたいですがDVDドライブが付いていません。もちろんハイビジョン、2番組同時録画も可能ですが、何が良いかって、今まで予約録画するにはホームターミナル(アナログの受信機)と、レコーダの両方にタイマーをセットしなければならなかったのが、これだと一発でOK!リモコンで番組表を表示させて予約ボタンを押すだけ。CATV番組の録画も予約がとても楽になりました。
これで嫁でも予約ができるようになることでしょう。でもたぶん録画するチャンネルは子供向けの「キッズチャンネル」と「アニマックス」ばっかりだとは思いますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)