カテゴリー「趣味」の9件の記事

2011年6月12日 (日)

梅雨ですから

しばらくサボってたblogもそろそろアップしないとやり方忘れてしまいそうです(汗)。

関東は梅雨真っ直中ですね。雨の休日は子供も家で暇そうでした。

そこでストックしていたガンプラ作成しました。

子供は「グフ」を作成。カッチョイイですね!!

私は後ろにある「アッガイ」を担当。こちらは愛嬌があっていい感じ。

Photo














ちなみに沖縄はもう梅雨が明けたようです。

ジメジメは嫌ですが、暑くなると今年は電力事情が不安です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

○○世代(その2)

前記事ですでに予想はついたと思いますが、ガンプラ買ってまいりました(汗)。

本当は「グフ」が欲しかったのですが、売り切れでした。やっぱり人気なんですかねぇ~。ちなみに登場人物人気ランキングでもランバ・ラルが2位でした!

で、買って来たのはこちら。定番です(笑)。

Photo_2




今回は子供にできるだけ自力で作らせてみることにしました。








そして約5時間後...

Photo_3





完成しました!

う~ん、カッチョイイ!!






<おまけ>
私は兄の影響なのか、「世代」ではないのですが、「宇宙戦艦ヤマト」が大好きです。初めて見て泣いた映画も「さらば宇宙戦艦ヤマト」でした。

ヤマトのプラモをひそかに狙ってたのですが残念ながら売ってませんでした。で、見つけたのがこちら。

Photo_4


大好きなんですコレ!

世界一かっこいい戦闘機だと思っています(笑)。






値段を見て今回はやめておきました。でもいつかは...買っちゃいそうデス(汗)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

○○世代(その1)

今年のお正月、1月1日午前0時からケーブルテレビのANIMAXチャンネルで「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ全43話の一挙放送がありました。

ガンダム世代というより「ガンプラ」世代の私としては一応すべて録画。ちょっと見てみると...結局最終話まで一気に見てしまいました!

写真は以前に子供のプラモデビュー作として一緒に作った「RX-78-2」←(笑)

Gundam2



















プラモ作りたくてたまらなくなって来ました(汗)。来週末模型屋さんに行ってみようかなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

デカッ!!

先日のBlogにアップした箱根での写真に色々お褒めのコメントを頂きありがとうございました。とても嬉しくなり、あの写真は偶然だったことをスッカリ忘れて「デジイチならもっとイイ写真撮れるかも!?」なんて思ったりもしましたが、しばらくはこのG7でいくことにしました。

その代わりと言ってはなんですが、このカメラ唯一の不満であるレンズの広角側に対応すべく、ワイドコンバージョンレンズをGETしました。

Widecon




左がレンズ本体

右が取付アダプタです。







実際に取付けてみると....

Bigg7_2



デカイッ!デカ過ぎ!!

しかも重っ!!!






実物見ないで買ったので正直ちょっとビックリしました(汗)。コレ持って歩くと結構ヘンな目で見られるかも...。

でも流石に0.75倍(35mmフィルム換算で26.3mm相当)だけあってイイ感じです。これで「引き」の写真をドンドン撮って行こうと思います。

撮影会あれば行きますよぉ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

イカには化けず...

先日、この方のBlogで、「カブトムシの幼虫が1匹\5,000」との記事がありました。

今年、我家には4匹の幼虫がいます。ここでちょっと計算。

5,000 × 4 =  ¥20,000 ≒ 「イカリング」

「どっちも白くて丸いな。ちょうど4つだし...。」とほくそ笑みながら、ちょっと昆虫ケースをのぞいて見ると....。

Sanagi


1匹サナギになっていましたとさ。



去年は20匹以上いたので、計算結果は「リップスポイラー」だったかも。
 ※ ちなみに無事成虫になったのは10匹でした。


  そこで質問です。

 
 ↑さあ、あなたも「ポチッ」とどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

グットタイミングでゲット!

ブログを書くようになってから、色々なものを写真に収める事が多くなって今のデジカメに不満を感じていました。特に年末のみなとみらいオフミで感じた夜の撮影での画質。

Dsc02470そこで、子供の卒園&入学とYカメラのポイントが多少たまって来たことを理由に嫁を説得し、とうとう本日ゲットしました。 Canonの「PowerShot G7」。昨年秋に登場して品薄が続いていると聞いていましたが、このところYカメラのWeb在庫情報をみると少量ですが頻繁に入荷している様子。そこでWebでチェックした後に最寄のYカメラへ突入!!!!品切れ...。タッチの差で売り切れとなってしまった様子。

そこで再びWebでチェックすると、町田は在庫少。横浜は在庫わずか。一か八か横浜へ。そしてデジカメ売り場へ突撃!!!!品切れ....。またかと思いつつ念のため店員さん聞いてみると「予約になっちゃいます」と一言。ところがその店員さん、腕時計を見ながら「え~っ、あ、ちょっと確認してきます。」と言い残して約5分。「お待たせしました。ただ今入荷しました!」そんなこんなで、2GBのSDと一緒に購入できました。

元々フィルム一眼は持ってはいるのですがもちろんそんなに腕もないので、ちょっとどこかに行く時はどうしてもコンパクトデジカメに。でもこれだとやっぱりちょっと物足りない時があるんですよね。そこで今回は、デジカメのジャンルで言う「マニュアル機」ってのにしてみました。このG7はちょっと無骨で古めかしい感じですが、中身はまた使いこなせそうもないくらいの最新機能が詰まっているようで、これから色々撮ってブログにアップします。その前に、カメラの入門書どこにしまったかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

新年初投げ

今日はちょっと前までマイブームだった”ダーツ”について。
2年ほど前に始めたダーツも結局センスがないのか上達しないまま、先月はとうとう1回も投げなかった。始めた頃は毎日のように渋谷のダーツバーに通ったものだが。30歳過ぎて渋谷デビューするとは思っていなかったけど、それくらい楽しかった。

実は明日、新年会と送別会といろいろ兼ねたダーツ大会を開催するとのことで、とりあえず今年初投げはお家で練習....えっ!?あれっ!??...ぜんぜんダメです。キャッチ(狙ってないのに良いトコロに当たる)は当たり前(泣)、アウトボード(的にすらあたらない)連発(号泣)。
このままだと壁に穴が無数に空いて、残るのは明日の筋肉痛だけになるのでやめました。

Dsc02299 このダーツボードの下にある四角い木の部分も開けると”ソフトダーツ”用のボード。電源ONすると自動で点数計算してくれる、現在主流のものですが、盤がプラスチックで出来ているので夜やると、ダーツ当たったときの音が結構うるさい。そこで練習用に”ハードダーツ”のボードも購入してセット。この盤の材質は車の高級フロアマット にもよく使われる”サイザル麻”を何重にも重ねたものらしい。

よ~く見てるとダーツボード、青と白に塗り分けたらBMWプロペラマークに似てませんかね。(無理矢理!!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

うぃー&ずーぶ

うぃー

wiiも我が家にやってきました。子供へのプレゼントとは言ってますが、パパが一番喜んでいるのは間違いありません。ホントはすぐに遊びたかったのですが、昨日は子供が他のサンタさんからの贈り物のパズルみたいなやつに夢中で開封できず、今日やっと開封!しかしこのリモコン、良く出来てマス!まだ慣れてないので、画面から外れてよく怒られるけど、これから色々なゲームで様々な使われ方するんでしょうね。楽しみです。

ちなみに子供がハマッたパズルはこれ。「 ZOOB」っていうらしいです。やってみるとたしかに楽しい!!そういえばむかしペッタブロック」ってもってたなぁ(懐)。P1000128_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

Blogスタートです。

今日(もう昨日)はクリスマス。今年のプレゼントはなんと7年振りの新車!妻からの気持ち(気合い?)のこもった贈り物が、25日には間に合わなかったけどもうすぐやって来ます。BMWの323i(E90)です。

車を買うに当たって、色々な方のBlogを参考にさせてもらって、様々な情報を得ることができました。これを機に自分も少しでも情報発信できればと思い、Blog始めて見ます。

私、どちらかというとIT系の仕事をしているのですが、まだまだサッパリわかりません、Blogのシクミ。

これからじっくりと、恥ずかしくないモノに仕上げていきます。あ、車のモディと一緒ですね。

それでは、3by3のBlogスタートです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)