カテゴリー「My Car(Modify)」の46件の記事

2010年5月22日 (土)

ずっと気になっていたトコロ

気付けば8ヵ月ぶりのモディネタです(汗)。

先日久しぶりに某オークションでE90パーツを検索して、見つけて、ポチッとして、届いて、取り付けてみたのがこちら。ここまであまりにスピーディだったので取り付け前の写真はありません...。

Photo







フットレストです。








たぶん左ハンドル用なのでちょっとデカイんですが、ネジ&両面テープで固定したところ、まあまあイイ感じでした。

2






どうせ運転中はこんな感じでしか見えないところなんですが...。







ちなみにお値段はアルバムCD1枚程度でした。ってことはコレやっぱり!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

かなり微妙です...

いよいよ出発の8日まであと2日ですが、台風18号の位置・進路がかなり微妙な位置になってきました。飛行機さえ飛んでくれれば大丈夫そうなんですが...。

091800





※画像は気象庁のHPより









小さいながらも威力のある台風らしいので進路にお住まいの方は十分お気をつけ下さい。


久しぶりにこちらにも出場することにしました。新しいサーキット。楽しみなような、不安なような...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

パツパツへの道...再び!(とりあえず完結??)

先週、ようやくF:5mm、R:10mmのスペーサを入れることができました。

Rimg0012





フロント装着前








Rimg0018





フロント装着後








Rimg0006





リヤは装着後のみ








まだまだ行けますなコリャ!!

でもフェンダーとの干渉がビミョーなのでやめといた方がいいか...悩みます!!

Rimg0005





車高もあと10mm位下げてもいいかもしれません。







そんな中、昨日警告灯が点いてこんな状態に。

Rimg0007





ヘッドライトのバーナー切れのようです。







バーナーは去年の7月にDIYで交換したもので、1年間は保証はついていたのですが...タイマーですかね(汗)。最近ナニカト出費が多いのでまた某オークションでまた格安品を注文しました(笑)。


<今日のおまけ>
今週の出張先(いつもの島根県)にて。携帯のカメラしか持ってなかったのですがカシャッと1枚。なんか箱庭みたいだったので...。

Ts3j0034

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

パツパツへの道...再び!(その3)

先日注文した深澤自動車さん製の10mmスペーサが届きました。

JAMEX製10mm(左)との比較写真がこちら。

20090829_141251



ハブ付け根部分の盛り上がりが明らかに低いですね。







元々E90の車体側ハブは高さが13mm程度あるそうです。
10mmのハブ付スペーサでは残り3mmを逃がすために、どうしても付け根部分に盛り上がりができてしまいます。

深澤自動車さんのスペーサはジュラルミン製で強度が高いため、この盛り上がりの部分を薄くすることができ、結果的に高さが低くなっているそうです。

これでなんとかリアには装着ができましたが、フロントは色々あってまだ取付できていません。

装着後の写真はフロントも完成してからお披露目します。

いゃ~、ホントにスペーサーって色々難しいですねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

パツパツへの道...再び!(その2)

スペーサについて色々考えたあげく、どうしてもガマンできなくて中央道へ!

Chuo






途中、こんな渋滞にもつかまりながら...








Fukazawa





こちらにお邪魔して、現物合わせをして頂きました!








その結果明るい兆しshineが見えてきました!!

今月中にはどうにかできそうです。深澤さんありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

パツパツへの道...再び!

このたび新調したホイール、リアには最初から手持ちのスペーサをカマせていました。

が、たま~に「カタ、カタ、カタ」って音がしてたんです。で、スペーサを外してみたところ、音は一切しなくなりました(汗)。

特に何かが当たっているような様子もないし、原因がわからないまま、今日アクセスさんへオイル交換に行ったついでに相談してみたところ判明しました。

10mm



ハブセンター付の10mmスペーサはだいたいどこのメーカでもこんな形をしています。

写真はJAMEX製です。






ホイールによっては入り口部分のテーパー形状が浅いものがあり、このナナメの部分が当たってしまうモノがあるそうなんです。H&R製のものでもダメでした。

15mm_3




ちなみに15mmスペーサだと真っ直ぐなので大丈夫なんですが、これだとタイヤがハミ出ちゃいます(泣)。




当たっているといってもかなりビミョーで、仮合わせしてみると、浮いているのはわずか0.5mm程度なのですが、シビアなんですねぇ~。

そんな訳で、他のメーカーさん等に問い合わせしようもと思っているのですが、あるショップさんのHPを見ると「ホイール側に加工が必要」とも書いてあります(汗)。

ハブセン無しのスペーサ使うっていう手もありますが、ブレとかって大丈夫なんでしょうか?フロントへは5mmまたは7mm位が欲しいとも思っているのですが、このサイズだとハブセン無ししかないですよね!?

ご意見や情報ありましたら是非お聞かせ下さい!!

現在はスペーサ無しの状態ですが...どうにかならないかなぁ~....bearing

Rear





 

 後

Front






 










う~ん、それにしてパツパツへの道はいつも険しいです!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

タイヤ(他)交換の後は...

先日到着したタイヤにはなんとホイールがついてきました....(汗)。

と言う訳で、タイヤに合わせて(というか、こちらがメインになってしまいましたが...)新調したホイールはこちら。

RAYSの鍛造みたいな鋳造(しかもお値段は良心的heart04)。「G-Games 77NTL」です。

コレ、af impの記事で知り、先日のSTSで実物を見たときからちょっと気になってました。

Photo





色は「シャインニングシルバー」。








注文した時はちょうどこの色はメーカ在庫がないので、2カ月待ち!と言われましたが、探してもらった結果2週間で到着しました。

Photo_2






リヤ(9J)の「ソリ」も結構気に入ってます。







もちろんいつものように交換はDIYでしたが、以前のホイールに使っていたスペーサーが外れなくて苦労しました。

で、なんとか交換が終わって(かなり遅れてしまいましたが)某会場へ...。

実はかなり前からk@みうらさんをジンギスカンにお誘いする約束をしていたのですがやっと実現しました。お友達のみなさん6人も集まっていただきました。

Photo_4




















その後はちょっと写真のシュギョー。

Motomachi





横浜元町商店街にて。
ココいいですねぇ~。







Nose_to_tail




MM21へ移動。

ココもいいですねぇ~。
今度は
明かりが消える前に。







お集まり頂いた皆さん、お疲れ様でしたhappy01

Mm





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

Newタイヤ到着

先日依頼していたものが本日届きました!! 今度はホントに(笑)。


Tire




さんざん悩んだあげく、結局こちらに落ち着きました。

色々ご意見頂きありがとうございました。






...アレッ!?



 つづく....!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

選定中です。

先日、右半分のキズがなくなって、全体的にキレイになって戻ってきたわが家の車。

洗車して気付いたのですが、右前のタイヤがこんなことになっていました。

Photo_2




ホイールにもキズがあるので、どこかにぶつけたんでしょうか(汗)。








せっかくもう少し長く乗るぞっ!!って自分に言い聞かせて決心したばっかりっだたのに...。

そこで、モチベーションを回復するため、いっそのことタイヤ全交換することにしました!

で、今履いているタイヤは静かで、乗り心地が良くって、何よりも安い!ってことで、「GOODYEAR EAGLE LS2000」ってやつです。これを買う時は、まさか自分がサーキット走るってことなんか予想もしてなかった...てのもあります。

で、今度のタイヤ、何にしようかとかなり悩んでるんです。

一般に「プレミアムスポーツ」と呼ばれるクラスにしようというのは決まっています。

プライオリティを 「乗り心地>グリップ≧価格≧ノイズ」として、まずはブリジストンPOTENZA RE050。お値段が張りますので却下(笑)。

で、候補として残ったのは以下の4つ。色々調べた結果、それぞれのGOODBADは以下の通りです。(あくまでも私見です...)

※1ちなみに[ ]は、Tire Rackで調べた 225/40-18サイズの重量(ポンド)です。
※2画像もTireRackサイトから借用しました。

Yo_advan_sport_ci2_l_2




①YOKOHAMA ADVAN Sports [23]

GOOD:コンフォート性能も高い、グッドバランス!

BAD:デザインがちょっと...(特にサイド)






Du_sp_sportmaxx_ci2_l




②DUNLOP SP SPORT MAXX [24]

GOOD:カッコイイ!

BAD:重い!





Co_contisportcontact3_ci2_l




③Continental ContiSportContact3 [21]

GOOD:軽い!ドイツ製(笑)


BAD:高い!






Pi_p_zero_nero_ci2_l 



④PIRELLI P-ZERO Nero [22]

GOOD:定番!安い!

BAD:上記3つと比較すると全てが劣る?





最初はMAXXがいいかなと思ってたのですが、結構重くてカタイ感じのようなので迷ってます。

タイヤって、結局は好みや、感覚的な部分が大きいので難しいですが、みなさんのご意見、アドバイスを是非お聞かせ下さい。coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

初BPパーツ!(半分)

先週の日曜日はgucciさん主催のBMW3.net Circuit Day 2009 Round.1が開催されました。

最近私の車は高速時のハンドルのブレがひどいので、ホイールバランスとアライメント調整して出場!と思い、なんとか週末の時間を作ったのですが...色々あって調整できず、結果的に今回は出場を断念(涙)。なので今回は観戦として参加させて頂きました。

そこで思いがけずGetしたのが「BMW Performance」のサイドブレーキノブです。

お友達のK@みうら さんが購入したもので、本来ブーツと一体となっているのですが、K@みうらさんはAC SCHNITZERのアルミ製をお持ちなので、アルカンタラのブーツ部のみ使用してノブ部は不要とのこと。

Vs





左が純正、右がBP。








いつもの様にDIY開始!....といっても引っ張れば抜けます。

ブーツ部との結合はどうなっているのかと裏返してみると...

Photo



なんと結束バンドで絞めているだけ!!

簡単ですなコリャ!








私のE90はM-Sportsではないので、内装パネルはウッドなのですが、シフトノブだけはシルバーなので、ここだけちょっと浮いた感じが気になってたんですよね。

Before_2



←シルバーなのはココとエンジンのSTARTボタンのリングのみ。










アルカンタラの部分は逆に浮いてしまうかな?とも思ったのですが、あまり視界には入らないところなので大丈夫でした。

After_2





全体的にちょっと統一感が増してイイ感じです。







After2






エアコンダイアルもシルバーリングだったら良かったなぁ(汗)。






k@みうらさん、ありがとうございました。ジン○○カン行きましょうね!!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧